流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

で、昼飯

この時期、このあたりのレストランははものすごく寒い!
夏の設定なんで暖房機能がほとんどないですからねぇ、激寒!
ヒドイのは外にテントみたいなのをせり出して営業してる店、料理、速攻冷めます。
で、そういう店は避けて(当然その日雨だったしね)
見た目に温そうな店を探して入りました。
最近、あたしイカ好きです。
b0046131_18151958.jpg

醤油と炊き立てのご飯が欲しかった・・・・まぁムリねぇ
で、相棒はバカリャオ好き
b0046131_18172579.jpg

あまりに寒かったのでその前にスープ飲んでしまい・・・終了ぎみ
あたしも相棒も半分くらいしか食べれず、ウェイター困惑?
なんせ他のお客さんは普通にスープ・メイン・デザートも食ってたねぇ
まぁあたしの2倍くらいデカイ人たちでしたけどねぇ。
[PR]
Commented by necozen at 2006-02-02 18:47
んまそ~!んで、デカっ!これ、普通のポルメシですか?下のはタラ(こっちでバカラオ)ですねっ。魚と豆がいっしょ盛りかぁ。そしていかのお皿の隅っこにはご飯っっ!
最近よそ様のブログに誘われて献立が決まってます。本日はいかっすね。
Commented by tripper_01 at 2006-02-02 19:46
あ、私、イカストーカーです。
でもイカとフライドポテトの組み合わせはチョイ凄めかなぁ。
しかも、確かに全体の量が多い!
鱈も試してみたいな。
Commented by shiko-pt at 2006-02-02 21:03
まさしく、本日の定食メニューだ~。私もイカ頼む確立高いです。半分ぐらいでギブアップしちゃうんですけどね~。出来るだけつけ合わせは食べずにイカのみ食べるようにしているんですけどね。その前にスープ入っちゃったら完食は厳しいですね。
Commented by harumisan at 2006-02-02 21:20
どっちも好きなタイプ~~!美味しそう~。
でも、でかいんですね??写真ではよくわかりません。
ちなみに私はまだ晩ご飯前。。
Commented by tnk_atk at 2006-02-02 22:32
えー!暖房ないんですか??さすが・・・
翁もアテネに住んでいた時は、暖房がしょぼいので冬はまじで凍えていたんだそうです。冬に温かいところへ〜とポルトガルにいったら、実は寒かった・・ってことになるんですね。気をつけねば。。

烏賊もおいしそう!!!どんな味付けですか?
あと相棒さんの豆がおいしそうです。
どんなかんじで調理されてるんでしょう?
Commented by momozaruu at 2006-02-03 01:27
下の記事に出遅れましたが、、
思わず地図で確認しちゃいました。。

旦那さん一生懸命に救済活動してくれているんですね〜。。
うらやましい。。優しい旦那様ですね。
イカくん美味しそう。本当、醤油とご飯ほしくなりそうですよね。。
私も時々どこかで食事する時、お弁当用の醤油持ってくれば良かった。。と思いますが、きっと醤油だしたらいやな顔されますかね、、
Commented by whitewaterlily at 2006-02-03 03:08
イカもタラもおいしそう。肉料理が続くと、こういう料理が食べたくなるんですよね・・・。
確かに、南欧のイメージって暖かい!なのかもしれません。冬に出かけて寒かったっていう知人、沢山います^^

ムチムチくんも激走できてよかったですね♪
Commented by go_to_rumania at 2006-02-03 11:59
oo~ ボリューム満点♪ ポルトガルだわ~

ホームシックだったのですね。長く海外に暮らしていても
そういうことってありますよね。私もいつか感じる時が
くるのかも・・・ 

ポルトガルのリスボン、だんだんな(斜面)の景色ですよね。
私先日 遅れて冬休み、ちょっとあったかいところへ
いってきまして、そこの段々風景にやっぱり一目ぼれ☆
今までいったところで Best3(5)に入る街も段々な街が
多く、リスボン、行ってみたい~と思っています :)

 そうそう、先日から ルーマニア隣国も扱うことにしました。
まずは 無難なウィーンからですが、ブルガリアやモルドヴァも
じきに扱いますね。モルドヴァ同僚の方にもよろしくです♪
Commented by vaucluse1vaucluse at 2006-02-03 16:46
こんにちは!おおっ、どちらも美味しそうですね。うんうん、醤油つけて食べたら美味しそう(笑)しかし、暖房なしだとさすがに寒そうですよね。こっちでは先週金曜日雪が10センチほど積もったんですが、大丈夫でしたか?風邪にはお互い注意しましょうね。

しかし、旦那さん素敵ですね。tomoさんを元気つけてくれるなんて♪
そうそう、メール送りました。暇な時見てくれたら嬉しいです。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-03 19:33
necozen さん
ご飯ついてたんですけどねぇ、油っぽいのよ、マーガリンがガツンと入ってそうでしたねぇ、ないよりマシかなぁと少し食べましたわ。ハハハ
Commented by m_tomo27 at 2006-02-03 19:35
tripper_01 さん
どこに行ってもイカはフライドポテトと一緒!強引に茹でたじゃがいもでお願いする事も可能、で、やっぱり基本はじゃがいも!
Commented by m_tomo27 at 2006-02-03 19:38
shiko-pt さん
イカねぇ、あまりハズレがないような気がします、あぁでもデカイイカで一回ハズレたなぁ、火を押しすぎると硬いのよねぇ、コレは美味しかった。
たいていグリルしたイカは茹でたじゃがいも、フリットイカはフライドポテトだねぇ、まぁ次回はイカのみ攻めます。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-03 19:41
harumisan さん
スンゴイ量でしたねぇ、一皿で3人分(日本人)ありそうです。

Commented by m_tomo27 at 2006-02-03 19:45
tnk_atk さん
ポルトガルは暑いって設定なんでねぇ、一応冬は毎年あります。
家もレストランもあまり冬の事を考えて作られてないです。
豆はかなり柔らかく煮てあり、その後玉ねぎとコリアンダーの葉オリーブオイルであえてマリネされてました。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-03 19:49
momozaruu さん
イカかなりいけます、おにぎり持参で行きたいです。
なるほどお弁当用の醤油入れ持ってけばイイのねぇ、やる気満々です。
醤油入れ、次回の日本からの荷物に入れてもらいます。ウフフ
Commented by m_tomo27 at 2006-02-03 19:51
whitewaterlily さん
天気は良いんですけどねぇ、寒い!
しかしやっぱり観光の方、ドイツ人イギリス人、Tシャツ短パンにサンダル!ひえぇー
あたしゃぁババシャツにジーパンの下にスパッツはきこんでるんですけどねぇ。
Commented by micak at 2006-02-05 02:49
お久しぶりです、色々大変だったみたいですね、元気になりましたか?

・・・・冬休みには前半南伊&後半ポルト周辺、行ってました。
ティナさんに会いました。
帰ってきたら、半端じゃない、厳寒!
うう。ポル飯恋しい!
ねこ、結構大食いだから、これ位なら食べれます。
北部は蛸が多いですよね・・・イカは一度も当たらなかったな、今回。

薄着のドイツ人、イギリス人・・・ふふふ、そうですよね。
アメリカ人も同様ですから、
アングロ・ゲルマン系の人達って、
ラテン系及び日本人に比べて神経が数本足りないのだと、思う。
味覚の面からも・・・・。
by m_tomo27 | 2006-02-02 18:24 | ポルトガル話 | Comments(17)