流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

ピリピリ

b0046131_19584752.jpg


相棒の友達の家にどんどん完成してます、えぇ違法な家。
今回はフィアンセであるガールもいまして、それぞれにあたしに家を説明してくれましたが
このカップル、いつも双方から聞く話が違ってる・・・????あんたら大丈夫かい?
で、ココにくる楽しみはそんなわけのわからん家よりも、
わんさかいる番犬と勝手に増えていってる猫をかき分けながら見る畑
畑を見るたびに、ご両親がんばってるなぁエライなぁと思います。
えぇココに住む予定の相棒の友達は何にもしないですねぇ、ガールも畑とは程遠い人。
で、彼らの談笑はまぁどうでもえぇのであたしは畑へ散策
ツヤツヤの唐辛子発見、ココではピリピリって名前っす。
職場ではオリーブオイルにこんな唐辛子入れてバーミックスでガーとやって
レンジでちょっと温める、この辛いオイル、重宝しますねぇ。
[PR]
Commented by tripper_01 at 2006-01-23 20:32
これは辛い唐辛子ですかぁ。
日本の八百屋で売ってるヤツは当たり外れが激しくて、今あるヤツはゼーンゼン辛くない。 何が違うのか、っで結局確実に辛い乾燥品を使うけれど、生で辛いのが欲しい!
Commented by ricobeauty at 2006-01-23 20:55
スッゴイ鮮やかな赤ですね。ツヤツヤ!
空の青とのコントラストがすてき~。
あー、ペペロンチーノが食べたくなっちゃったな。
Commented by Omikan-ch2 at 2006-01-23 21:03
びかぁぁっと青空がまぶしーーー。
いつも同じこといってますね。すみません。
Commented by ひろこ at 2006-01-23 21:10 x
まあ、見事な赤ですね!からそ~!
辛いの食べて汗かきたいなあ。
Commented by shiko-pt at 2006-01-23 21:35
ほんと!きれいな赤です。ピカピカ、ツルツルしていて。そこの畑の土はどんな感じなんでしょうか。手間ひまかけたらちゃんと育つんですよね。
Commented by necozen at 2006-01-23 22:15
↑の皆さん同様、空の青と、唐辛子の赤に感動。畑には他に何が植わってるんですか?見てみたいなぁ。土地、けっこう乾いてるように見えますね。
辛いもの食べたいなぁ。ポル人は辛いもの大丈夫なんですか~?スペ人は、辛いの食えない人めちゃくちゃいます。子ども以下。
Commented by tnk_atk at 2006-01-24 00:13
可愛いオブジェ!
ぴりぴりオイル美味しいですよね〜辛いだけじゃなく香りもありますし。
ところで唐辛子って冬になるものだったんですね(笑)
Commented by daisyduke at 2006-01-24 00:17
綺麗な赤と空とが何ともいえない素敵な風景です。こんな所にすんでるんだねぇ、m_tomoさん。何だか遠い遠い異国の地のなのね、て思い知らされたような。
Commented by africaespa at 2006-01-24 06:06
へー、ピリピリって言うのか。
日本人のオノマトペに似てて笑える~。
唐辛子がピリピリなら、「辛い」ってなんて言うの?
スペイン語は、辛いは「ピカピカ」なのよ。
Commented by Wing at 2006-01-24 09:18 x
ははは、いつもtomoさんのところに来ると、おもしろい方たちの話に和んでしまいます。
なんて実際に接しているtomoさんは大変なのかな~?

下のバターの話、アメリカは1パウンドだから450グラムくらいで4ドルちょいだから、やっぱり安いですよね~
と思ったら、昨日行ったWALMARTでは何と2ドルでした。セールではありませんよ~
あまり安いと、ちょっと不安になりますよね。
Commented by m_tomo27 at 2006-01-24 22:20
tripper_01 さん
どうでしょうねぇー見掛け倒しの時もありますのでねぇー
まぁためしにかぶりついてみるって手もありますけど・・・やめておきましょう。意外と小さい方が辛いらしいでっせ。
Commented by m_tomo27 at 2006-01-24 22:22
ricobeauty さん
こんなえぇ天気の日もあります、ずっと曇ってる日もあるんですけどねぇ、えぇお天気を当たり前と思ってるポルトガル人、曇るとみんな恐いです、イラつく人多いです、こわー。
Commented by m_tomo27 at 2006-01-24 22:24
Omikan-ch2 さん
こういう日は良いんですよ、で、たまに曇ると慣れないもので、みんなイラつく、より一層スムーズに行かない国になるのでねぇ、曇りは困る。
雨なんか最悪よぉー、雨だからって仕事しない人多いです。
Commented by m_tomo27 at 2006-01-24 22:24
ひろこ さん
えぇでしょ、って人の家のものなんだけどねぇ、ステキな赤でしたわ。
Commented by m_tomo27 at 2006-01-24 22:28
shiko-pt さん
ココのご両親はめちゃ働き者よ、早朝、夕方、土日ってアリスーパー経営しながらやってるのよ、もっぱら奥さんが真剣ですけどねぇ。
オレンジ・レモン・みかん・ビワ・アボカド・イチジク・杏・あと葉っぱ系ねぇレタスとかパセリ、ほうれん草(みょーなやつ)鶏もわんさか、スゴインです!よ。
Commented by m_tomo27 at 2006-01-24 22:32
necozen さん
徐々に載せていきますわぁーこっちの人は辛いの大好きねぇー
このオイルをなんにでもかける、スープなんかにもたらしてますねぇ。
スペイン人って辛いのだめなの?カレーダメな人はポルトガルにおおいけどねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2006-01-24 22:33
tnk_atk さん
時期的にはちょっと解りませんねぇ、オレンジもわんさかなってるし、夏にももちろん収穫できるしねぇ、ただ場所によってすごい味が違います。
ちなみにここの家のみかんはものすごくむきにくいが甘いです。
Commented by m_tomo27 at 2006-01-24 22:36
daisyduke さん
私の住んでるところも田舎ですが、さらに車で行く山間にある家、えぇ場所なんよ、農業にはステキ!しかし最近ドイツ人が近辺買占め、お役所も買い占めたようで、豪邸建ってます、コレがまた土地にあってない。
Commented by m_tomo27 at 2006-01-24 22:41
africaespa さん
辛いって「ピカント」って言いますねぇ、まぁ私の耳ではカタカナ風でこう聞こえます。トホホ
スペインとにてるようでちょっと違うのよねぇ-オレンジもこっちは「ラランジャ」だしなぁ、まぁこれもあたしの耳でカタカナ風にきこえてるんですけどねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2006-01-25 17:32
Wing さん
あたし、人を観察しすぎるみたいねぇー、外人はあなどれん!まいかい「そうくるか?」ってな予想に反する行動に出てくれるのでねぇーえぇ特にポルトガル人はね見てておもしろいわ。
コレ以上高いバターはポルトガル産でなくおフランスもの、その辺のスーパーには売ってないですけどね。こっちの激安もちょっとねぇー恐いですねぇ、なんせマーガリン万歳国ですので、混ざってそうです。
Commented by eriko621 at 2006-01-25 17:42
やっぱりピリピリと言うんですね!昔ウルルン滞在期でポルトガルのを見たんですよ。辛い唐辛子=ピリピリ、なんて覚えやすいんだ!って感動した記憶があります。でもこんな覚えやすい言葉ばかりじゃないのが外国語なんですよね・・・^^;
ところでお友達の家、何がどう違法なんでしょう、すごく気になります。
Commented by m_tomo27 at 2006-01-25 19:28
eriko621 さん
えぇピリピリですよぉー日本でもピリ辛料理とか言うやん、アレ思うとわらうわ。違法の意味なんですけどね、なんだか自然を守るとかでねぇ家を建てたらアカン土地ってあるんですわ、まぁ罰金払ったら終わり、お役所気分も含まれますね。ちなみにウチの大家もあたしに貸してる家と土地売りつけたいみたいですけどねぇ法的に一括で購入した土地は数年を分散できないんですよねぇ、コレも自然を守る!らしいです、まぁ不思議だけど。
Commented by Omikan at 2006-01-26 04:48 x
スイスに出稼ぎにきてる人たち、本当にヤだろうなあ。そんな国民性なら。でも、スイスでは長いこと最悪の天気がつづいたあと天候に恵まれると 突然風邪をひいて 会社を休む人でます(例: もと同僚)。
太陽がほすぃいなあ。それに海も。なんせ大西洋に面した国。すごい~。
by m_tomo27 | 2006-01-23 20:11 | ポルトガル話 | Comments(23)