流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

朝食

b0046131_2044731.jpg


相棒が朝食にケーキがいるというので作る、2切れつづ食べさせると数日は持ちますね。
いるって言うか・・・ちゃんとバターが入ったケーキ食いたいってことでしょうねぇ
ポルトガルってなぜかマーガリン一押しの方多いです、まっ安いですけどねぇ
マーガリンふんだんに使ったケーキ多いでっせ、だから胸焼けも多いのか?
日本に比べたらバター、安いと思うんですけど・・・イヤ、もう日本の物価わからん
ドイツ人いわく、ドイツよりは高いらしいです、本当かい?
私の買ってるのは、250g 1.55ユーロだったなぁ~。
[PR]
Commented by ぱんだ at 2006-01-20 22:17 x
250g、1,55ユーロということは、日本円で約230円ぐらいですかねぇ。
→夏に行った時のレートなので若干変動ありますね。
我が家が業務スーパーで購入するのが無塩で450g、600円です。
特価でまとめ買いとかしたら、もっと安いらしいんですけど、特売の時に行けない我が家では、上の値段が限界です(笑)。
一生懸命電卓たたいたのですが、グラムで100円も安いですよ。
なんやかんやでバター使うし、結構積み重なると大きいです。
いいですねぇ。
りんごのバターケーキですかね。
おいしそうです、朝からケーキもうらやましい。
ヘルシー生活実施中のワタシとしては、余計に。。。。
Commented by tnk_atk at 2006-01-20 22:29
バターのお値段、そんなもんじゃないでしょうか?
もう少し安いのもあるともおもいますが、数十セントの差でしょうね〜

ポルトガルには乳牛いないんですかね?
バターはやっぱりこちらのものは日本と比べ物にならないくらい美味しいですよね。
Commented by eriko621 at 2006-01-20 23:35
トルコもマーガリンとバターの値、開きありますよ。マーガリンだと250g50円くらいで売ってます。やすぅ。だからたいていの庶民はこのマーガリン買ってます。でもバターは500g400円くらいしてます。250g200円なら、日本とそんな変わんないなぁと思いつつ買ってます。
いやらしい話、親戚やらが来たとき、バターの減りが恐ろしく早くてびっくりしたことあります。半キロのバターなんてそう無くなるもんじゃないんですけどね、あっちゅう間でした。
Commented by 小町 at 2006-01-20 23:48 x
そうそう、マーガリンをよく使うよねー。なんでだろう?彼の家族が来ると、グリルのソースを作る時に使うので、消費早いけど、私はほとんど使いません。マーガリンは自分で買う事がないですねえ。もっぱら、バターです。
Commented by whitewaterlily at 2006-01-21 01:11
りんごケーキおいしそうですね。ううう、食べたくなっちゃいました^^
ドイツ、メーカーにもよりますけど、バターは安いときなら、1ユーロ切っているんじゃないでしょうか・・・。こちらの人が料理に使う量、半端じゃないですものね~。

個人的には、マーガリンはお勧めしませんが(トランス酸だったと思うんですがちょっと問題あるかも)、マーガリンとか、ショートニングのほうが、あっさり出来上がりますから、好きな方も多いのかもしれませんよね。
Commented by momozaruu at 2006-01-21 04:01
何ケーキですか??リンゴ??
このケーキ皿欲しくって、同じタイプの物をパリで買いました。
マーガリンとバターってどちらが体にふたんないんですか?
ここではクッキーを作るのにマーガリンです。だから日本の区キーと味がちがいますよ。
でも料理にたらふくバター入れるのを見ると
私はちょっと遠慮したくなります。。
Commented by yokocan21 at 2006-01-21 05:46 x
おぉ、朝食にケーキ、私もよくやります。パン食って飽きるんです。
美味しそうに焼けてますねぇ。
上↑のerikoさん、おさるさんも書かれてますけど、トルコはマーガリン大国。
でもね、マーガリンって虫も寄り付かない食材なんですって。合成された脂肪なんです。マーガリン否定派の義母から教わりました。で、私もなるべく使わないようにしています。
Commented by harumisan at 2006-01-21 14:49
朝に甘い物いいですね~・・・特にリンゴのケーキは好き!
私も体にわるそうなマーガリンは避けてますが、バターの摂り過ぎも
こわいけどぉ・・日本だとバターは安売りで198円かな?
Commented by gion-sakanaya at 2006-01-21 15:22
初めまして さかなです
新婚旅行でポルトガルに行って以来、ポルトガルの文字を見るだけで
うれしくなってしまいます。是非是非リンクさせてください
ポルトガルだけでもうれしいのに、センスのいい写真とおいしそうなもの
楽しみが増えました
Commented by shiko-pt at 2006-01-21 22:44
なんか皆さんのコメントによるとマーガリンって良くないの?しらなかった
これからはバターにしようかなぁ。
ケーキおいしそう。近じかむす誕だから作らなくちゃ。日本はいろいろ可愛いケーキがいっぱいでよかったな~。
Commented by m_tomo27 at 2006-01-22 20:30
ばんだ さん
一応お金のあるときはお高目の味のいい方のバター買ってますので、まだ安いのはあるりますねぇ。レシピ以上にバター投入してしまったのでこってり、しっとり、うまいでしょうが・・・朝からはあたしにはムリ、相棒専用とでした。
Commented by m_tomo27 at 2006-01-22 20:34
tnk_atk さん
バターも質と値段の差がありますよねぇーケーキの時は味のいいものと思って選ぶと必然的にお値段も上がるんですねぇ、コレを書いた後に良く調べたら一番高いバターかってたようです、しかし味的に代えれまい。
乳牛いるんでしょうが、この辺りでは見かけないです、田舎ですが主に鶏と羊がパラパラ、あと当然の犬と猫がわんさか、そんな場所に住んでます。
Commented by m_tomo27 at 2006-01-22 20:37
eriko621 さん
あぁやっぱり日本とかわらないのねぇーもう物価わからないですからね。
日本と違ってバター大盛りか?って人おおいでっせ。
マーガリンも同じ感覚ですからねぇ、味の違いわからんのか?と思うと
まぁ安い方を買ってるポルトガル人、納得。
Commented by m_tomo27 at 2006-01-22 20:42
小町さん
職場でのバターの減り具合は怖いでっせ、ちなみに卒業した学校はフレンチだったんですけど、バター信仰はなくなってましたねぇ、カナダもデブに悩む国ですからね、とはいっても仕上げにはなんでもバターでしたが。
マーガリンはポルトガル人な相棒専用、あたしはいっさい食べないです。
Commented by m_tomo27 at 2006-01-22 20:46
whitewaterlily さん
ドイツのバター信仰ってすごいですよねぇ、デブに悩む国だけありますわ。パンにも厚みのある感じでバター塗ってる人多いですからね。
マーガリンは相棒専用に買ってますねぇ、良くないと言ってもダメ通じない、まぁあたしはいっさい食べませんけどねぇ。
しかしマーガリン・ショートニングはパイ生地なんかに重宝するしきれいに出来上がるんですけど・・・味的にはねぇ・・・と先生に教わった覚えあります、そう、お菓子は化学だそうです。こわー
Commented by m_tomo27 at 2006-01-22 20:50
momozaruu さん
えぇリンゴ、果物のケーキって指定だったんで煮りんご乗っけてみました。コレステロール的にはバターはアカン、マーガリンは化学の力でできてるのでねぇ・・・体にいいのかは謎ですなぁ。
まぁほどほどに自然の品、バターを食うべきでしょうか?まぁホントに自然化は謎ですけど、あぁ考えたらキリがないですねぇ。
この皿は義理母からのいただきもの、ケーキ作れってことでしょうねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2006-01-22 20:53
yokocan21 さん
マーガリンは化学の成功なんですよねぇ、まぁ考えた人は偉いけどねぇ。市販のお菓子はほとんどマーガリンでっせ、バターの香りって化学もありますからねぇ。ポルトガルなんかは料理のレシピに堂々とマーガリンって載ってますからねぇ、恐いわぁ。
Commented by m_tomo27 at 2006-01-22 20:55
harumisan さん
果物あまり食べない私、好きなんですけどねぇー忘れるんです食べるの
だからこうやってケーキにして使ってみるとちゃんと忘れず食べますね。
日本ってバターの上限すごいですよねぇ、恐ろしく高級なのもあるよね。
Commented by m_tomo27 at 2006-01-22 20:57
gion-sakanaya  さん
初めまして数少ないポルトガルファンの方ですね、ありがとうございます。
お褒めの言葉ありがとう!まともに受け取ってます、イヤ、お世辞か?
そちらにも遊びにきますので今後ともよろしくです。
Commented by m_tomo27 at 2006-01-22 21:00
shiko-pt さん
マーガリンは化学の力なんすよ、まぁそういうこと考えたらキリがないですけどねぇ、確かに化学の力はスゴイ、パイ生地とか完璧に仕上がりますが味がねぇーバターの味知ってるとダメですね。
娘さんってどういうケーキがお好みなんすか?フワフワスポンジにクリームだったらねぇポルトガルは圏外ですねぇ、自作しないとね。
Commented by irodori123 at 2006-01-23 16:41
バターおいしいんだ。どんな味なんだろう??興味シンシン。。
きっとケーキもおいしいんだろうなぁ。ジュルッ。。
Commented by m_tomo27 at 2006-01-23 20:13
irodori123 さん
濃いですねぇ、こっちのバター、乳って感じです。ハハハ
甘いもの大好きなんですけどねぇ、自分で作るとあんまり食べないです。
誰か作ってくれぇーって思うんですよ。
by m_tomo27 | 2006-01-20 20:19 | おやつ | Comments(22)