流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

いつもたのむもの

b0046131_18562435.jpg


だいたいポルトガル人達とディナーに出かける時は苦しい
何が苦しいって、だいたい8時半頃に集まりで、食事にありつけるのは9時過ぎる
毎日まかないを6時に食ってる私はすでに空腹も通り越して気分悪いっすよ。
ちまちまお菓子食べたりしてしまい、すでに胃がおかしい
そこへガツンと脂っこいもの食べれませんので・・・
「じゃぁーとりあえずビール!」口そろえたようにみんなが注文してる中
あたし、「野菜スープお願いします!」キッパリ(お前、もー食い始めるんかい?)
乾杯!と叫んでる横でスープ、ガンガン食ってるあたし・・・・
三十路後半戦 「恥ずかしい」を忘れる=オバサン化現象、だなっ。
[PR]
Commented by picot-picot at 2006-01-09 21:03
ヨーロッパの夕食って概してスタートが遅いですよね。
で、それまでに何かを口にしてしまう気持ち、わかります!!

>「恥ずかしい」を忘れる=オバサン化現象

私にも同じ現象が起こっております。
Commented by daisyduke at 2006-01-09 21:43
仕方ないよ、空腹なんだから!
でも食べ始めるのが9時って遅いですよね。困りものですね。その点アメリカ人は早いよなぁ。
Commented by ぱんだ at 2006-01-09 23:36 x
このスープはカルド ヴェルデかソッパ デ レグーメスですかね?
懐かしいです。
妙にポルトガルの味にはまったのですが、日本ではなかなかお目にかかかれません。→見よう見まねで作ってみたりはするのですが。
上の写真を見て、ポルトガルスープが飲みたくなってきました。
Commented by ippopotamoo at 2006-01-10 00:31
うわ~、わかります!!
こちらも友達やらと集まって食事となると9時集合で、集まったやいなや話が盛り上がっちゃうからオーダーにこぎつけず、気づくと10時なんてこともよーくあります。私の空腹どうしてくれんだ!ですよ。皆お腹へってもイライラしないのかしら・・・・。私は確実にいらつきます(笑)
Commented by tnk_atk at 2006-01-10 03:42
えー!みんなお腹減らないんですか?
そんな空きっ腹にビール!染み入りそう〜
そんなに遅く食べたら次の日ぜーったいに、胃もたれてそう。。。
自分の体が一番大事ですわ、お姫様。
ええのええの。
Commented by necozen at 2006-01-10 04:29
ずーっとまえに、1回だけコメントさせていただきました、ねこぜと申します。ずーっとのぞかせてはいただいてたんですが、オバサンネタ(違うか?)っちゅうことで、今回食いつかせていただきました。
うちのほうでは、夕飯10時はあたりまえ。昨日の昼飯なんて、オーダーしたのが3時半でっせ~。すきっ腹に食前ビールで、べろんべろんですわ。
Commented by whitewaterlily at 2006-01-10 05:51
9時ディナースタートはきついですよね~。
わたしも仕事のときは、9時とか9時半でしたけど・・・。
お腹すいて凶暴になってました。(笑)
Commented by shiko-pt at 2006-01-10 17:15
集合8時だよね。レストランも混み出すのが8時すぎが普通だし。
7時開店と同時に突入すると”えっ?もうきたの”って感じだし。
ポルスープおいしいのだけど、これ飲んじゃうとメインにいく前に満腹になっちゃうので注文できないんだなぁ。
Commented by vaucluse1vaucluse at 2006-01-10 19:52
こんにちは~!うん、確かに9時はきついですよね・・・
義両親宅で夕食を食べる時は集合は6時位。で、ご飯にありつけるのは8時。お菓子ええから飯飯!!って思うんですけど、その2時間がいいんでしょうねぇ。でも、冬だから8時夏だと9時ですわ。そちらでは、夏だともっと遅いですか??しかし、9時過ぎって遅い、眠そうですよね。しかし、オバサン化現象ではなく自己管理できる大人ですよ(笑)
Commented by m_tomo27 at 2006-01-10 20:07
picot-picot  さん
昔は色々と恥ずかしいが先立って行動できないことってあったなぁ~
遠い昔でっせ。
Commented by m_tomo27 at 2006-01-10 20:09
daisyduke さん
ポルトガル人の夕飯はだいたい9時過ぎます、残業もないくせになんでこんなに遅いんだ?不思議、まぁ間になんか食べてるんでしょうねぇ、だからみんなデブ?
Commented by m_tomo27 at 2006-01-10 20:10
ばんだ さん
そうですよぉー、どこのレストランも当たり外れがないからねぇ。
やっぱり日本とじゃがいもの味が違うような気がしますねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2006-01-10 20:12
ippopotamoo さん
あたしもイラつくのよねぇ、えぇからはよ食わせろ!心の中絶叫です。
ラテン系ってなんで夕飯遅いんでしょう?不思議。
Commented by m_tomo27 at 2006-01-10 20:16
tnk_atk さん
恐いものなし、オバハン、独走で真っ先に食べ終わってボォーとしてます。しかし相棒も早食いなんで2番手で終わる。
皆さんゆっくり食事楽しんでる中、あたし、相棒、すでにコーヒーまでのんで、どうよ?とまたお待ちの状態、えぇからもう帰らせてくれ、さらにまた絶叫。トホホ
Commented by m_tomo27 at 2006-01-10 20:19
necozen さん
お久しぶりです、オバハンの言葉で反応された、ヤバイでっせ、あたしもカナリヤバイです。
そうよ昼も遅いのよねぇ、時間通りに集まらないからねぇ、いつまでたっても始まらん、オイオイ、でまた夕食も同じ事、こんなに時間ずれていってどこで調整するのか謎ですわ。
Commented by m_tomo27 at 2006-01-10 20:22
whitewaterlily さん
あたしも昔は日本で毎日残業系で夕食遅かったですけどねぇ
残業してるわけでもなく休みの日でもこんな感じ、時間の感覚違いますね、あぁ規則正しい生活、そんな言葉も知らん人たちでしょ。
Commented by m_tomo27 at 2006-01-10 20:26
shiko-pt さん
そうよねぇ集合もねぇちゃんと集まったためしがない、スープけっこうあるからねぇ、それだけで腹いっぱい、でちょっとあたしの神経も落ち着きますわ。皆さんウダウダと注文が決まらない中、あたし一人激走してます、食べるのも遅いのよ、しゃべるの必死でねぇ、肉が硬いとか文句言ってる人いたけど、暖かいうちに食わないからだよ、突っ込みたかったです。
Commented by m_tomo27 at 2006-01-10 20:28
vaucluse1vaucluse さん
お久しぶり、お元気?
そっちも夕飯遅いのねぇ、南系って遅いのそれともラテン系が遅いの?
自己管理、強行ですね、何でも恥ずかしかった若い頃が懐かしいわ。
by m_tomo27 | 2006-01-09 19:09 | ポルトガル話 | Comments(18)