流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

みょうな会社

土曜日、仕事である会社のクリスマスパーティしたんですけど・・・・
社長がゲイでしてなんかインテリアコーディネーターらしい
で、自らテーブルセッティングにやってきて、その間中シャンペン飲んでました。
メニューも特別に社長自らが考案、材料も全部特注です。
9時始まりの料理ってすでに遅いんですけどさらに遅れてきやがった
で、ギョッヨしましたよ、社長思いっきりメイクアップ入ってます(あぁだから遅れたのね)
たぷん社員の方たち待たされたようで、皆さん顔、怒ってます。
で、パーティは始まりからお葬式のようでして・・・・いっこうに盛り上がらない
しゃぁーないから、社長一人でしゃべってる、しかも歌う、クリスマスソング、オイオイ
あたしは全てのメニューが終わった1時ごろに帰りましたけど・・・
静まり返った宴会は社長のおしゃべりで延々と続いたそうで・・・2時過ぎ
なんせ皆さんバスで来てたので社長がバスを呼ばない限り帰れない、お気の毒な社員。
いやぁーこんなパーティ初めて見ましたね、こわぁー
で、もう一つオチなんですけど、
お勘定、まぁもう少しで1000ユーロだったので、ボスもまぁチップも含めてこの金額で
書き込むと思いきや、なんとキッチリ精算どおりチェックに書き込まれてまして
えぇチップなしです、1セントもなし、なんだそれ?あんた夜中の2時過ぎまで宴会して・・・・
さらに料理へのコメントが
「おいしかったがブリニィー(パンケーキのようなもの)だけは、
イーストが入ってておいしくない、普通は入れないのよ、まぁ誰にも間違いはあるけど」
と、ほざきやがった、ボス、絶叫です!
ボス料理人暦20年にもなろうとしてる人にですよ、そんなん言うか?ひぇー
さらに同僚のウェイターに家まで送ってくれと懇願したそうで・・・しゃーないから送ってたらしい
で、降りる際に今日のチップと言って20ユーロくれたらしい、えぇ同僚、絶叫
ちなみに店からこの社長の家までタクシーで帰ったら30ユーロは超える。オイオイ

ウチでパーティーする人って突然やってきて数回食事をした後に
パーティーの話を持ち出すのが定番、顧客でパーティやる人は少ない
そのお客さんをよく知らないままなんで、いつもオチがつくんですよねぇ。
今回もまぁいつものようになんかあるやろ?とあたし思ってたので笑ってました。
[PR]
Commented by ティナ at 2005-12-22 00:46 x
ご苦労様でした~
なんか、社員さんにもあまり好かれていない感じの社長ですね~
でも、自業自得かもね。
しかし、タクシーで帰れよ!って感じ。
もう来ないでくれ~~って思っちゃいますよね。
っていっても、商売だからそうも行かないのかな?
Commented by whitewaterlily at 2005-12-22 01:18
ブリニスってイーストで発酵させるのが本式ですよね?
ヘンなコメントだなぁ~と思いました・・・それにしても、ふつう、あと少しで1000ユーロなら、こんなパーティーなら当然1000で書き込みますよねえ。遅くまで騒いだんだし・・・。パーティって、顧客の方なら、好みも雰囲気もつかめていいんでしょうけどね。tomoさんも遅くまでお疲れ様でした~。
Commented by go_to_rumania at 2005-12-22 03:37
へえ、ボスさすがですね・笑 でもやっぱり職人だけあって
目が厳しいのですよね、Tomoさんもそうなのでは?

下のむちむち君、一切れあげたくなっちゃう目線です。

★クリスマス、おうちもですがレストランでもきっと色々イベントなど
あるのでは。お忙しいですよね。飾りがなくたって、愛があれば
NoProblemです!!←ラテンの結論は結局コレですもん! :)

Commented by momozaruu at 2005-12-22 05:45
うわ〜、、遅くまでお疲れさま。。その上ケチケチな社長〜で
いい迷惑ですね。。
どこの国でも社長〜っていうのはこんなもんなんですかね。。
Commented by Omikan at 2005-12-22 06:54 x
どあっと真っ青な空。すてき。バーベキューできるのね。びつくりびつくり。当事者だったらメーワクだけどいろいろな人いるの・・ねえ。と感心。
Commented by tnk_atk at 2005-12-22 18:24
午前の一時!おつかれさまでした・・・
レストラン荒らし?
来年予約したくても断られそうな団体ですよね。
外国にもこういう社員に無理強いってあるんですね・・・
Commented by m_tomo27 at 2005-12-22 18:58
ティナ さん
もーこの社長にメイクには驚きましたわ、さらにこの人なんでも人に聞くときに必ず相手のて握るんです、コワァー、だらかボスは手を後ろに組むようにして話聞いてましたけどねぇ。ゲイの方って大いにけっこうなんですけど強引なのは困るわぁ、しらけたクリスマスパーティでしたわ。
Commented by m_tomo27 at 2005-12-22 19:01
whitewaterlily さん
やっぱりイースト入れるのが本式ですよね、そんな事も知らんのか?
この人恥ずかしいって言葉しらんなっ、と思いましたわ。
チップなしには笑ったけどねぇ、この人友達と食べに来て友達の前で払う時はガツンとチップくれるんですよ、嫌な奴。
Commented by m_tomo27 at 2005-12-22 19:04
momozaruu さん
いやぁーこの社長終わってましたわ、社員はお気の毒しかなかった。
Commented by m_tomo27 at 2005-12-22 19:06
Omikan さん
これでも日陰はすごい寒いんですよ、どんどん遅れていくからねぇ
夕方頃食べたので寒かったと思います、泥酔にはわからんかなぁ。
あたしは出勤してましたのでねぇ、横にいたら発狂したと思う。
Commented by m_tomo27 at 2005-12-22 19:08
tnk_atk さん
あたし、ちょっと予想がついたので笑ってましたけど、ボスとウェイターの同僚はも激怒、翌日怒り狂ってました。
いやぁあの社長のメイクは食ってるものも不味くなります。(根性悪、発言)
Commented by Wing at 2005-12-23 09:19 x
お久しぶりです!遅ればせながらtomoさんの艶やかな振袖姿に惚れてしまいました(笑)
それにしても大変な飛行機での移動だったのですね~私も満席で苦しい思いをしましたが、それどころではないですね。
でも機内食はユナイテッドのひどさに負けるところはないと思うのですけれど、どうでしょう?

巷ではクリスマスムードでいっぱいですけど、もてなす側としてはこんなひどい客がいたら嫌になってしまいますよね。
クリスマス当日はお休みなのでしょう?楽しいクリスマスになりますように!
Commented by irodori123 at 2005-12-23 16:02
日本人って、とっても回りに気を使いますよね。
私は外国の方は知らないんですが、おおらかで、悪く言えば自分勝手な人(日本人から見て)が多いのかも。いや、このボスだけなのかな?
しかも、メイクしてるって言うのは、、、どんなメイク???
Commented by m_tomo27 at 2005-12-23 19:22
Wing さん
あぁユナイデットもマズイですよねぇ知ってます。エミレーツ去年はおいしかったのに・・・まがい物の寿司がねぇしかも醤油が照り焼きソースだった。
三十路後半なんで地味な訪問着をと思ってたけど、美容師さんがこんないい着物あるならきなさぁーい!と強行、良い思いでですわ。
もちろんクリスマスも大晦日も働いてます、鬼(あたし)のいぬまにまたウチでまた宴会されるかもなぁ~。トホホ
Commented by m_tomo27 at 2005-12-23 19:28
irodori123 さん
あたしもいろんな人に会ってきたけど、気配りのできる外人・・・昔ケーキを教わったゲイのカナダ人だけ、この人は神がかってた!で、その後ゲイの人もあたしの中で好印象だったんですけどねぇ、崩れました。
メイク、怖いよぉーしょせん男だしねぇ・・マスカラとかアイシャドウとかねぇしかも似合ってない、ウチのレストランけっこう暗めなんで・・・みんな救われたかも。
by m_tomo27 | 2005-12-21 21:00 | 仕事 | Comments(15)