流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

元同僚のその後

最近たいした写真も撮ってないので書く事がない?です。
帰国前でバタバタしてるのもあるんでしょうけど。
そんな中、最近元同僚達を見かけました、モルドバ人の男の子は
一気に羽振りがよくなったようでアウディ乗リまわしてまして、
ウチで働いてた時の素朴なイメージは一切なくなりましたねぇ、残念
彼らは今は近所のカフェレストランで働いてるんですが
たぶんオーナーはうちからの客をもっと引けると考えたのか
その店に行くと元同僚が勢ぞろいしてましたわ。トホホ
彼ら引き抜きみたいなモノだったので、お給料もよくなったみたいです。
まぁ私も誘われましたが、料理の内容が違うのでねぇ興味なかったです。
ウチのボスはプロとしてやってきた人なんでやっぱりディプロマがない人や
その後の仕事への姿勢なんかでキッチリ差別(言葉悪いですけどね)します。
まぁ今ではウチのボスが安月給で働かせる悪い人になってしまってますけど
彼らもっと学べたのになぁと思うんですけどねぇ、やっぱりお金には人間弱いね。
根っこには料理人になりたいって気がない事など、私とは姿勢が違いましたわ。
さて度々登場してたマイフレンドブラジル人ですが
この前朝の10時くらいですかねぇ電話がありまして・・・すでに一杯(ビール)入ってる模様
唐突にいきなりなんで電話してこないか聞かれました。
返答に困ったなぁ、忙しかったと言い分けしまして・・・・お互い休みも会わないですからね。
最後に彼女に会ったのは彼女の誕生日で仕事場まで会いにいったんですけど
私の顔を見たとたんに涙を流し抱きついてきまして・・・
また次の職場でも苦悩のよう、以前はウチのボスが問題だと思ってたようだけどねぇ
人のせい誰かのせいにしてるうちは中々ハッピーになれませんねぇ。
[PR]
Commented by daisyduke at 2005-11-04 20:35
ふんふん、お金に目当てだったり、嫌な事から逃げるように辞めたりしても、ハッピーになるのは難しいって事ですねぇ。でもお友達のブラジル人はとってもいい人の様ですわ。情に厚いし。彼女にもハッピーな将来が待っていますように。。。
Commented by shiko at 2005-11-05 00:45 x
お金のためだけに仕事をするか、もちろんお金の為ではあるが何かしら得る為に仕事をするか人それぞれでしょうね。子供の言い訳のようにだって・・・だから、どうせ・・だし、と他人の所為にしてても進歩はしませんでな。そうしたくなる環境ってのもありましょうが。
 
そこそこおいしいカボチャでしたよ。てんぷらと煮物にしてみました。
って、前回のコメントスルーした?
Commented by whitewaterlily at 2005-11-05 03:24
ブラジル人友のその後はそんな感じなんですね~。
いろいろ大変な中で、本当に料理人として頑張っていこうとしているtomoさんの気概を見習いたいですね~。
わたしも頑張らなくっちゃ!!
Commented by rosmaninho at 2005-11-05 07:18
ちゃんとやってる人とそうでない人、他人はちゃんと見ているものですよね。
今はつらくても何か得られる人か、つらい思いしか残らない人とはやっぱり違うと思いたいなぁとこの話を読んで、心からそう思いました。
日本人やドイツ人のプロ意識って、やっぱりどこか他の国と違うんでしょうかね?
ま、元同僚さんたちみたいな人は、そもそも仕事に対する目的が違うんだろうし、それはそれで楽しい人生だと思うから、それでいいのかも。
Commented by go_to_rumania at 2005-11-05 10:08
世の中色々な人がいますよね。
やっぱり(?)ポルトガルでもディプロマがものを言うのでしょうか。
ルーマニア、何でもディプロマで、意味があるのかな~なんて
思うことも多々ありです。
↓美味しそう~ ↓↓ ボール離さない、うちのJoyがそうでした。

帰国が近づいたのですね、いいないいな。
私も今年の冬は日本へ帰る予定あり!
すでにたべたいものリストで頭がいっぱいです・笑
Commented by m_tomo27 at 2005-11-05 19:47
daisyduke さん
ブラジル人良い人なんですよね、コレ書いてたあとに突然この2人の同僚が私の家に登場、不思議でしたわ。特に用事もなく私の顔をみに来たものよう、うれしかったです。
Commented by m_tomo27 at 2005-11-05 19:51
shiko さん
出稼ぎ系の人は学びがないですねぇ、一生同じ仕事で良いのか?聞いてみたいですけどねぇ、質より労働時間であってキャリアより金みたいんですねぇ。キャリアと金は比例するってのがわからないようですなぁ。
くぅ~カボチャの天ぷら最高だねぇ、帰国近いので食べたいものリストに入れますわ。ハハハ
Commented by m_tomo27 at 2005-11-05 19:53
whitewaterlily さん
いやぁー遅咲きなんでねぇ料理人としてココまでできただけでもラッキーでありがたいとは思ってます。
まだまだ勉強ですけどねぇーお互いがんばりましょう!
Commented by m_tomo27 at 2005-11-05 19:58
rosmaninho さん
出稼ぎの人たちの姿勢はやっぱり私とは違いますねぇ、それは仕方ないので、理解しようと努力してたんですけどねぇ、その気持ちが通じてたのか?コレを書いた後にひょっこり2人が私の家に登場したんですよ、ビックリ、10分程度話をしたくらいでしたが、楽しかったです。
ブラジル人はもうすぐ40歳になるしモルドバ人の子は30歳、今後も下働きを続けていくのか?と思うとねぇ大変だなぁと感じました、まぁ大きなお世話かなぁ、彼らなりに楽しければ良いんですよね。
Commented by m_tomo27 at 2005-11-05 20:02
go_to_rumania さん
ココは外人の経営者特にドイツ人が多いんですよ、そういう会社に入る場合はそれなりのディプロマがないと一生下働きです。
ここ数年プロって言葉が出てきたくらいで、それまでは労働とは時間と経験みたいだったよう、それが少しずつ崩れてますのでねぇ複雑です。
食べたいもののリストあたしもあるんですけどねぇ、どうもこなせる内容でないです。
Commented by tripper_01 at 2005-11-05 22:34
里帰り前ですか?楽しみでしょうね!
帰る所がない私は「里帰り」が一番羨ましいです。
by m_tomo27 | 2005-11-04 18:56 | ポルトガル話 | Comments(11)