流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

がんばろう、菓子作り!

b0046131_224768.jpg


温度がわかるようになったんで菓子作りにせいを出す。
あぁでも簡単なの、楽なやつです。
ポルトガルのバナナってけっこう美味しいですよ、
皆様、バナナって柔らかの好きですか?それとも少し硬めが好きですか?
あたしは硬めがすきだなぁーでも今回買ったのは硬すぎでした。
でパウンドっぽい生地の上に並べてみましたわ。
コレも相棒がうたた寝した隙にムチムチに食われそうだったらしい、オイオイ。
[PR]
Commented by harumisan at 2005-10-31 23:51
バナナケーキですか?おいしそうではありませんか!!
転職疲れの体なので、妙に甘い物に飢えています・・・・
食べたいな~・・・って・・夜の12時ですよ。今!
Commented by daisyduke at 2005-11-01 00:33
ムチムチ君はほんとに甘いものが好きなんですねー。人間が必死で犬からケーキを奪われないように気をつける様子は微笑ましいです(^^) (自分のケーキだったら笑い事じゃないんだろうけど)
Commented by tnk_atk at 2005-11-01 03:24
すっごい美味しそう。
そのケーキはどれくらいの大きさですかねぇ〜直径40センチくらいありそうですねぇ。朝ご飯になるのですか?相方さんはそれにヌテラつけるとか??(笑)
私はばななは普通にやらかめがいいですけど、旦那は青みがかっていて、かちかちがいいらしい。理解できませーん!
Commented by whitewaterlily at 2005-11-01 06:19
バナナはわたしは硬めが好きです~。アイスクリームもチョコレートも溶けそうなのは嫌いなたちでして。(笑)
このケーキおいしそうですね。わたしも試してみようかしらん。ムチムチくんも甘い香りがたまらなかったんでしょうね~。

下のムチムチ君の寝顔、可愛いです^^もう目がうるうるしちゃいます~。
Commented by momozaruu at 2005-11-01 06:30
おさるとしてはバナナケーキには目がないっす!うまそう。どうやって作ったのですか?わたしもつくってみたいなぁ。。
私も硬めがすきです。昨日とろの誕生日ケーキを買ってきて
人間だけが食べようとしたら、とろも仲間に入りたそうにしてました。いいニオイしたのだろうなぁ。。
Commented by tripper_01 at 2005-11-01 07:14
バナナパエリャかと思った。
砂糖たんまりの甘いご飯...
Commented by rosmaninho at 2005-11-01 07:23
う、うまそ~っ
そら、ムチムチ君も欲しくなるわけですよ。寝る時も離さないボールなんてほっといて。ああ、いつかムチムチ君に会いたいです。
バナナはそのまま食べる時はチョイ固めのほうが好きです。
来たばかりの頃、スーパーでマデイラとエクアドルのバナナ、どっちにしようかな~なんて悩んでたら、知らないおばさんに「こっちのほうが美味しいわよ!私はこれしか食べないわ」とマデイラバナナを勧められました。
とても美味しいですよね。ポルトガルって、バナナうま~っ。最高です。
Commented by darari at 2005-11-01 12:04
私も堅めのバナナがいいです。黒くなるとちょっと敬遠。
バナナケーキにすると、どんなバナナでもおいしいですね♪
ムチムチ、テーブルの上に手が届くのですね〜。大したもんだ。
うちのワンコは猫を共犯にしてます・・・。
Commented by shiko at 2005-11-01 20:35 x
バナナあんまり食べません。夫は皮を剥いた時に手ごたえのあるくらいの硬さがお好みです。ジュリちゃんも大好き。でもアレルギー宣告されてから食事療法にてバナナ禁止です。欲しそうな顔してそばにちんまり座って見てます。不憫なやつ。ファロのジュンボでhokaido bioかぼちゃ発見!1キロ2ユーロで、一個6ユーロ(3キロ)。試しに買ってみました。
果たして、ほくほくの日本かぼちゃでしょうか。見た目はそうなんですがね。
Commented by m_tomo27 at 2005-11-02 17:27
harumisan さん
こんなもんしかねぇ作れねぇーでもやっぱり食べたいケーキと違うのよ
だから全部相棒にあげました。
日本なら夜中でもまだコンビにケーキ買えますよねぇ?ハハハ
Commented by m_tomo27 at 2005-11-02 17:29
daisyduke さん
犬は一気食いですからねぇ、残ってるのなぜ食べないと思うのか
ピィピィいいながら迫って見てましたわ。
Commented by m_tomo27 at 2005-11-02 17:32
tnk_atk さん
美味しそうに見えます?たのブログで皆さんステキなケーキお披露目なさってる中、しょぼい?と思ってますわ
まぁ料理人でもこんなもんですねぇ家で作ってるぶんには普通の人以下ですよ。ハハハ
あぁ職場ってらくねぇーなんでもそろってるからって言い訳してます。
ちなみにケーキ小さいですよ20センチぐらい?
えぇお察しのとおり相棒、最後はヌッテラを塗ってましたわ。トホホ
Commented by m_tomo27 at 2005-11-02 17:36
whitewaterlily さん
お試しください、簡単です、温度さえねぇ確定できればこういうのはお手軽まぁ特にねぇおもてなしないですから、私。
パウンド生地を平らにしてバナナ並べただけ後砂糖少しかけましたね。
リンゴでもやってみましたが、リンゴの酸味せいかさらに上手かったです。
ムチムチも焼いてるときからオーブンの前にいました、並んで待ってるつもりのようで笑えましたわ。
Commented by m_tomo27 at 2005-11-02 17:38
momozaruu さん
簡単ですよ、普通のパウンドケーキのレシピにバナナ並べただけです。
リンゴもやってみたけど酸味があってサッパリと美味しかったですよ。
犬ってけっこう甘いもの好きですよねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2005-11-02 17:39
tripper_01 さん
そんなようなものですねぇ、レシピもいい加減だし火加減もまぁあやふや
ケーキ作りにあるまじき行為の品、けど食えましたホッ。
Commented by m_tomo27 at 2005-11-02 17:41
rosmaninho さん
いつかムチムチを見にきてねぇーデブですよぉー。
ポルトガルのバナナって見た目ねぇもう一つですよね、でもウマイ!
私は絶対ポルトガルのバナナ買います。
Commented by m_tomo27 at 2005-11-02 17:43
darari さん
低めのテーブルなんで何が置いてあるか見える、ソファに飛び乗り
そこから監視の上テーブルの品を盗み食いって感じです。
普通の食卓だとテーブルに何があるか解らないのでイラつくようで、いつも顔が怒ってる、コワーイです。
Commented by tnk_atk at 2005-11-03 03:47
m_tomoさま、アルネご当選おめでとうございます。(笑)
あみだで決定いたしました!ハハハ
うちの翁はあみだも知らないようです。そちらの相方さんも知らないのでしょうかね?
帰国前ですよね??ばたばたされてるならいつでも良いです。
私はいそいでませんので・・・私のブログの方に鍵コメで連絡先教えてくださいませ〜
Commented by ぱんだ at 2005-11-03 17:52 x
ポルトガルのスーパーで果物売り場は通り過ぎていたので、バナナを見た記憶ありません。
ホテルの朝食でもバナナをバカにして(?)、日本ではあんまり食べれない果物を、と思っていたので、視界に入った記憶が・・・・。

先日、こちらのブログでロールケーキを見かけてからロールケーキを食べたくなり、自分で作れないワタシは買いにいってしまいました、「のの字ロール」。
久々に食べたのですがすごいボリュームでした、m_tomoさん、あれを半分食べられたのこと、胃にきませんでしたか??
Commented at 2005-11-03 23:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_tomo27 at 2005-11-04 18:25
tnk_atk さん
ハイそうです、名前あってます。ひぇー名前書くの忘れたのねぇ私。トホホ。結婚後も名前変えなかったので思いっきり日本名です。
あみだねぇーやっぱり相棒は知らなかったよ。
Commented by m_tomo27 at 2005-11-04 18:27
ぱんだ さん
バナナけっこう埋もれてます、輸入モノの方が主流みたいですけどねぇ
見た目ねぇきれいじゃなぁないのよね。ハハハ
えぇ半分食べましたわ、若かったのねぇー今はダメだと思うわぁ。トホホ
by m_tomo27 | 2005-10-31 22:53 | おやつ | Comments(22)