流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

アンリのアレが食べたい

b0046131_093366.jpg


昔、芦屋に住んでたんですけど、アンリ(アンリ・シャルパンティエ)のお菓子よく食べました。
給料日のお楽しみ?あそこのケーキ高いんですよねぇ・・・・
シーキューブも斬新で良かった、パッケージのデザイナー優秀!あぁ懐かしい!
あそこにお手ごろなロールケーキ売ってまして、あれを一本食べてみたい!
と思ってた20代、何でも若いうちにやっとくべきですねぇ、今はムリ、胃がダメです。
でも一応、一本丸ごとは気が引けたので友と半分にして食べたんですけど。ホホホ
懐かしくてロールケーキ作ってみましたが・・・まぁあの味とは程遠いって言うか無縁でした。
今回はやる気の持続、長めでしたが、切ってる時にめげましたなぁー
スパッと切れねぇ!イラッ・・・巻き終わり切り口ボロボロ、もうどうでもいい パチリ!
やっぱり写真の中のあなた切り口不細工でっせ。
[PR]
Commented by picot-picot at 2005-10-26 01:28
のの字ロールでしたっけ?(ちょっとウロおぼえ)
廉価版ケーキがいくつか出てましたよね。
出来上がり時間に合わせて行列ができていたりして・・。

m_tomoさん自作のケーキ、素朴で美味しそうですよ。
ご馳走してほしいっすよ!
Commented by momozaruu at 2005-10-26 03:08
おさるです。うっうっうまそう!!!!たべたい!ケーキずっと食べてないなぁ、、。ここのケーキって歯がとけるんじゃないかぁ?っていう甘さで食べれないんです。自分でつくりゃーいいんでしょうが。今週末とろの誕生日なのでケーキ買おうかな?
もちろん人間だけが食べますが、、
Commented by eriko621 at 2005-10-26 07:11
まだ巻けてるだけいいですよ。私、巻けませんでしたからねぇ。生地がふわふわしてておいしそう!
アンリは私にとってもかなりの憧れ、たまぁにしか食べれない代物でした。あそこのケーキは大人向けで洋酒が効いてるの多かった気します。あぁ大人の味・・・なんつって背伸びして食べてたな。
アンリのフィナンシェ、一時マイブームでした!焼き菓子もレベル高いですよねー。
Commented by whitewaterlily at 2005-10-26 12:59 x
アンリ・シャルパンティエっておいしいんでしょうねえ。(九州には、焼き菓子は売ってるんですが・・・)
ロールケーキ、ココアと生クリームの組み合わせがおいしそうです。
わたしもロールケーキ作るといつもひびが入るんです・・・なぜなんでしょうね。
Commented by ぱんだ at 2005-10-26 21:45 x
アンリの「ののじロール」ですね。
あれおいしいですよねぇ、しみじみ反芻してしまいます。
大阪でも、今では結構店舗が増えて、有名百貨店の地下にはたいがい入っています。
シュークリームも、1個の値段は高いけど、クリームたっぷりでおいしかった。。。。
m_tomoさんの写真を見てたらロールケーキが食べたくなってきました。
ワタシは自分ではよう作らないので、近々買いに走ると思われます(笑)。
Commented by tnk_atk at 2005-10-27 16:16
あそこのロールケーキ奇麗ですよねー食べた事無いけど。
私はお気に入りの店があって、知り合いの人が切れ端をもってきてくれたのですが、それがたまらなく美味しかったなぁ。
ところでやまざきのロールケーキはなんでスイスロールというんでしょ?
スイスにはそんなもの売っとらん!!
Commented by m_tomo27 at 2005-10-27 17:40
picot さん
そうです!のの字ロール、懐かしいわぁー確か秋に栗とか出てたと思うなぁ。あぁ食べたい!
行列なんかできるんですねぇ、知らなかった。
芦屋本店はかなり普通で小さなケーキ屋だったんすけどね。
久々にスポンジケーキ焼きましたよ、あぁオーブンの温度計買ったかいあります、少しだけ作る気力でてきましたわ。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-27 17:42
momozaruu さん
わりと上手くいっったんですけどねぇ、なんせ今まで温度解らずにケーキ焼いてまして・・・
なぜかいつも途中でやる気無くすんですよ・・・コレも切ってる時にね
イラっときて、どーでもえぇわ、と思ってしまった、ハハハ。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-27 17:46
eriko さん
今回は巻けました、オーブンの温度計を買ったかいがあったってものです。
アンリのケーキってねぇ芦屋に住んでたら普通に近所のケーキ屋だったんですけどね
いつのまにかスンゴイ有名でしたわ、ビックリ、確かに洋酒きいてましたねぇ、一度栗のケーキが一個500円くらいしてて引きましたがな
で、まぁ恥知らず一個だけ買って友達と半分して食べた、せこいーオイオイ。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-27 17:48
whitewaterlily さん
今回は焼いた後すぐスーパーの袋に突っ込んでおきました。
ちょっと蒸れてべとべとになるか?と思いきや?しっとりしてたので
思い切って巻いてみたんです。
えぇアンリのケーキかなりうまいです。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-27 17:52
ぱんだ さん
えぇ私も自分では作らない達なんですけどねぇ・・・買いに走る店ないので自力です。ハハハ
確かに高いですけど充実感あるケーキですわ。
ツ○ガリもいけてますねぇーも有名ですなぁ。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-27 17:58
tnk_atk さん
そうよスイスロール一大ブームでしたなぁ、あれ激安
何でつくってるねん?状態で安い、ちょっとコワイ?
ちなみにポルトガルはロールケーキ多いです、ケミカル系のカスタードクリーム入ってます、えぇ食べると頭痛いです。
スイスには存在しないのにスイスを気どってるロールケーキ、やまざきさんちゃんと調べないとねぇ。
by m_tomo27 | 2005-10-26 00:39 | おやつ | Comments(12)