流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

外人達

ちょっと愚痴です。
まぁまたかよぉーと思わないでね。
土曜日の夜相棒に付き合って飲みに行きました。
しかも彼の部長夫妻(日本語で言うとね)とですよ、イヤァーな予感
私の仕事の終わった後ですからねぇ、すでに12時ちょっと前でした
で、驚いたのが奥さん完全に泥酔です、部長婦人泥酔・・・・アリなんすかねぇ、不思議?
しかもとっても楽しんでると思ったら、突然怒りだす。
なんでも先週末この部長どっかでほっつき歩いてたのを、ウチの相棒と一緒だったと
言ってる模様、で、奥さんが突然相棒を問い詰める
「あんた達、先週末どこ行ってたのよ?」奥さん鬼のような顔でしたわ、怖い
思わずムッとして「彼、家にいましたよ」言ってしまいそうでしたよ私、えぇ事実ですから。
部長の顔、青いですよ、かなり青い、相棒も焦って色々冗談言ってましたがねぇ。
もーとんでもなく疲れる夜でしたわ。

この夫妻も移民である外人です、南アフリカ出身なんですけどねぇ。
まぁ今までの経験上ココにいるかなりの数の外人は何らかの形で再出発してるんですよ
だからねぇ裏に問題を抱えてる人多いなぁと思います。
今まで見た中で一番多いのが母国で倒産して逃げてきた人、他には税金逃れとかねぇ、色々
この部長はアルコール中毒ですよ、奥さんもねぇーなんかあるんでしょうねぇ
10年以上住んでますがどうやらビザ取れてない模様、かなり謎です。
まぁ住んでる土地を変えたからって問題がなくなるわけはないのでねぇ、
期待を裏切る現実なんでしょうねぇ、こういう人たちは荒れてます。
かわいそうだなぁと思う、失礼ですけどね。
[PR]
Commented by rosmaninho at 2005-10-24 21:06
移民といってもいろいろな事情ありますよね。
私も移民だといわれればそうですし。リスボンは都会(一応)なので、移民の数が多い分、移民がらみの犯罪率も高いです。それだけに反感を持ってる人もたくさんいて、明らかにポルトガル人ではない顔つきの人に対しては厳しい目で見られることも多いです。
私の世界が狭かっただけかもしれませんが、日本に居るとそんなに見えなかったことも、自分が外国人になってみると見えてきたり、そういう人たちと知り合う機会も増えて、気の毒だなぁ(←なんか自分が上に立ってる物言いで失礼ですが)と思います。本人たちが選んだ道なんでしょうから、私たちがどうこうする問題じゃないのはわかるんですけれどね。
Commented by きんこ at 2005-10-24 22:01 x
酒飲むと人格変わる人、いますよね。っていうか英国人ですが(笑)
超ハイテンションになってすんごい言葉とか使いますからね。
女王様なんとかしてくださいとかいう感じです。(笑)
でも、酒飲んでハイになる人はそれだけ普段の生活に息苦しさを
感じているのだと思います。移民は大変だが差別に負けずにがんばるしかないのですがねえ。。。
Commented by harumisan at 2005-10-24 22:39
ポルトガルって移民が多いんですね~。
いろいろ大変だろうな~。フランスでも思ったけど。
日本ってなんだかんだいって、移民は極端に少ないですからね。
基本的にはいないようなものですからね。
Commented by tripper_01 at 2005-10-24 22:57
酒に飲まれてくだを巻く古典的な酔っぱらい、最近の日本では少なくなった気がします。 いや、いるかも知れないけれど、交際範囲内にはいなくて幸せ。 まぁ生活環境良好でも酒癖悪いヤツは居るけど。
Commented by whitewaterlily at 2005-10-25 00:24
難しい問題ですよね~。たぶんポルトガルもそうだと思うんですけど、在住権をとるって大変です。国籍のある国の保証(犯罪歴のあるなしも含めて)や、金銭的な問題(保険をふくめて)、言葉の問題(ドイツの場合、ドイツ語を母語とする少数民族の人たちは多少優遇措置があるようです)・・・全部関係してきますからねえ。
部長さんも少なくとも奥さんには後ろ暗い行動をなさっているようですし(笑)、とばっちりを食う、tomoさんと相棒さんはかなわないですよね~。
ここで愚痴を言って少しでも気が楽になるといいですね^^
Commented by momozaruu at 2005-10-25 05:04
ちは。おさるです。トルコでも『この人たち謎だぜ!』とと思う人たち多いですよ。結構ここだとロシア系のひとかな。。。
でも意外と日本人でもそう言う人います。謎めいてトルコに住んで怪しい仕事している人、、。ここだけの内緒ですが。うふ。
でも、相棒さん冗談いえるだけいいじゃないですか?うちのオットなら間違えなく全速力で目が泳ぎます!
Commented by shiko at 2005-10-25 17:35 x
相棒さんも大変だ~。酒飲み上司も他の事で発散してくれるといいのだけれどね。奥さん共々愚痴上戸じゃ目もあてられまへん。ポルは(特にアルガルベ)はリタイア後の外人が多い様に、欧州の中ではまだまだ遅れをとってるから、物価も他国より低いしね。逃げ込んでくる人も多いかも。
悠々自適に暮らせる人なら住みやすい土地だけど、背水の陣で仕事してくには厳しいかもね。お役所高飛車だしね。
Commented by tnk_atk at 2005-10-25 17:58
m_tomoさんの所を読んでいると外国人も泥酔するのねぇ・・・っていつも思います。
「日本人ぐらいだよ、酔ってむちゃくちゃになるの・・」って昔聞いていたので。。。あれは嘘だったんだ・・・

お酒はおいしく飲みたいものです!
Commented by ひろこ at 2005-10-25 22:28 x
アルガルヴェにはお金持ちしか住んでいないと思っていたのでびっくりです。
どこかから逃げてくる人もいるのですねえ。知らなかった。
北と南はほんとに違いますわ。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-25 23:14
rosmaninho さん
移民にも色々ありますよ、イギリス人やドイツ人なんかはポルトガル人より金持ちじゃないといけない!と思ってるからねぇ、金持ち気取ってる人多いです。
日本にいたら移民にも色々って事すらもわからないですからねぇ、勉強っす。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-25 23:16
きんこ さん
南アフリカ系イギリス人ってまた一癖ありましてねぇ、この奥さんはかなり謎、女性の泥酔初めて見ましたわ、すごいですよ。
もー何言わしてもファックの連発、コワーイ、日ごろキツイのねぇとお気の毒に思いましたわ。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-25 23:18
harumisan さん
移民ってねぇー日本にいたら感じないですけどねぇ。
アメリカやカナダもすごかったけどねぇヨーロッパも多い、まぁ私もその中の人です、周り激しいのでおとなしくしてます。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-25 23:19
tripper_01さん
久々に泥酔の人見ました、しかも女、すごいです。
もー連発するファックって言葉もろれつ回ってなかった、オイオイ。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-25 23:21
whitewaterlily さん
ビザっての取り方一つでまぁ差別と言うか出身国の違いはっきり出ますよね、そして過去もね。
ココはけっこうドイツから税金逃れで密かに住んでる人多いです。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-25 23:22
momozaruu さん
外国では宗教と戦争とビザの話はするなって言いますからねぇ
それだけ謎な人多いってことでしょうか?
目が泳ぐより先に私ムッとして顔怒ってたと思う、私のほうがコワイかも?ハハハ。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-25 23:25
shiko さん
最初はわからなかったけどねぇ怪しい人は多いです。
お金はいずれねぇ働かなければ底つきますから、最近物価高だしねぇ
でもイギリス人ドイツ人=金持ちってのを崩せれず・・・フリしてる人多いですよ。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-25 23:29
tnk_atk さん
南アフリカ系イギリス人女性泥酔!でしたがな、この人2人娘がいます。
ウェイターや相棒に、抱きつく絡む、まっすぐ歩けない、ファックを連発、しかもろれつ回ってないし、途中で合流した友達もいて全員で引いて見てました。コワーイ
Commented by m_tomo27 at 2005-10-25 23:32
ひろこ さん
アルガカヴェ=金持ち外人住んでる!コレが問題なんですよ、金持ちじゃないイギリス人ドイツ人もいますのでねぇ、そんな人たちの立場は狭い!
きついと思います、まぁこの奥さん見てたら実感しました。
by m_tomo27 | 2005-10-24 18:26 | ポルトガル話 | Comments(18)