人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

手土産のはずが・・・・

久々に日本語しゃべってきました!
shikoさん宅へ、当日は相棒が早め起きまして、えぇ珍しいですかなり
ポルトガルの家庭的なケーキを作り持参する、計画は最高!
で、私が補佐に変わりですねぇ相棒が作りましたが・・・・・
焼く前までは良かったんですよ、生地的にもOK、しかしその後丸焦げでし
あぁ~あぁ~
手土産のはずが・・・・_b0046131_1755324.jpg

こういう独特な鍋を使いガスコンロで焼くんです。
私もコレちょっと知らない?火加減、こんな感じの鉄鍋、○協のカタログで見たことあるけど。
底が真黒にこげてまして、どーよコレ?手土産にならんやろ?
で、パン屋やらコーヒー屋を回ってみて探しましたがどこもこの日にかぎって作ってない?
・・・・・・しゃぁーない犬様のお菓子だけ買ってあったのでそれだけです。
えぇかなり頭回らなかったです、ケーキがこげた事で2人とも頭真っ白でしたがな。
まぁ楽しくおしゃべりしつつ、娘さんも交えて日本語ポルトガル語・英語混じってました。
うーん私ほんとポルトガル語ダメですねぇ、言ってる事解るんですけど
返答は不可能です、で勉強しろよ!と思ったなぁ~、えぇ思っただけ。





手土産のはずが・・・・_b0046131_1853557.jpg

まずはご挨拶のニオイを確かめ合う

手土産のはずが・・・・_b0046131_1863635.jpg

ボール、投げるとプールへ飛び込む、慣れてます彼女
しかしムチムチ、池や川・海は知っててもプールは初めて、ちょっと恐くて飛び込めない!
(手前がムチムチです)

手土産のはずが・・・・_b0046131_1861465.jpg

で、ムチムチちょっとしたすきにボール盗み取る、こそくな奴です。
Commented by africaespa at 2005-10-18 19:30
え、これ、shikoさん宅?
でかい・・・(汗)
そしてこの鉄鍋は、ドーナツ型なの??
Commented by eriko621 at 2005-10-18 20:59
計画は最高!でしたね。まぁこういうこともありますよ~。
それにしてもプールつきの家、なんて素敵なんでしょう!
shikoさんとこのワンコも真っ黒で、ムチムチ君と兄弟みたい。プールを怖がるところがまたかわいいですね。
Commented by tnk_atk at 2005-10-18 23:36
絶句・・・なんて素敵な家!!!!!!!!
どいちらのおいぬさまも同じに見えてわかりませーん!
焦げてないところのケーキ美味しそうですよ〜
Commented by epha at 2005-10-19 01:18
ムチムチかわいい。足付けて、うむ、冷たいとか思っているんでしょうか。むほほほほぅ。
Commented by rosmaninho at 2005-10-19 04:00
Pão de lóでしたっけ?こんなお鍋で焼くんだぁ?へぇぇ・・・知らなかった。
それにしてもshikoさんのお宅、口ポカ~ンと見てしまいました。ステキ☆ワンちゃんもかわいいっ!
そして、姑息なムチムチ君最高!
Commented by whitewaterlily at 2005-10-19 08:41
ポルトガルの家庭的なケーキってカステラの素朴なようなケーキでしょうか?焦げてないところのキツネ色がとってもおいしそうです。
こういう鍋で、パンなんかも焼けるんですよね?火加減が難しいのでしょうか・・・?
ムチムチくん、お友達と会えてよかったですね^^
Commented by darari at 2005-10-19 12:11
焦げたとこだけ切って私が食べたい!!!

ムッチィ、お友達と一緒に楽しそうですね〜。泳げなくってひよってるの、うちの犬と一緒です♪
Commented by tripper_01 at 2005-10-19 14:47
焦がしちゃうと全体に匂いが回ってダメですね。
大昔、おふくろがカステラを焼くと大抵焦がし、たまに焦げないと今度は膨らまなくてビスケット、ってのを思い出した!
Commented by m_tomo27 at 2005-10-19 18:51
africaespa さん
えぇshiko さん宅すばらしいです、ウチはお見せするものがないのでねぇ人のうち紹介?してどうする?
コレはアルミのようですが日本では鉄でてきたもの出回ってました、しかもパン焼きようとしてね、火の通りがいいようにドーナツ型ですなぁ。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-19 18:53
eriko さん
えぇ焦げてない分分は良かったけど、焦げ切り取って持ってくか?と聞くと相棒、断固拒否!まぁ当然ですねぇ。
ムチムチ、豪邸で激走、良い経験でしたわ。ウフフ
Commented by m_tomo27 at 2005-10-19 18:58
tnk_atk さん
でしょ、たまにお邪魔してねぇーあぁこんあ生活あるのねぇーと思う。
なんせ周り中豪邸だらけですのでねぇー。
ケーキ味的には良かったけどねぇ、トホホ。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-19 18:59
epha さん
ムチムチ、プールは初めて、タイルがすべるのでさらに恐がってる。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-19 19:01
rosmaninho さん
そうですよ、それを作りたかった・・・残念、また2人で練習します。
ムチムチ、野生なので立派なお家と絵的に合ってない?です。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-19 19:05
whitewaterlily さん
えぇ火加減難しいです、再度挑戦しますわ。
このお鍋、最近はあまり売ってないので、お祖母さんに貴重だよと言われ
なるほど嫁としてコレを使い越せ!って事かね、がんばりますわ。
犬様もう一匹の方はちょっと遠巻きに見てまして、ムチムチの激しさに呆れてるようでしたわ。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-19 19:06
tripper_01  さん
よく知ってらっしゃる、焦げるとニオイが回るのよねぇーハハハ
Commented by m_tomo27 at 2005-10-19 19:09
darari さん
ムチムチワイルドすぎてプールってモノがわからない?タイルがすべる
コレがかなり恐かったようです。
相棒が怒って3回くらいムチムチをプールに投げ入れてました、
もー必死、死に物狂いで泳いでましたよ。
Commented by shiko at 2005-10-19 20:03 x
ややっ!おいしそうなケーキだったんだ。次回に期待するっす。
ムチ君だけだったら飛び込んでたよ、図体でかいウチのがドッカ~ンって
先に飛び込んじゃうから身の危険を感じていたんだと。
庭の広さはワンコにとっては最高だね。
・・・も、持ち家ではございません。借り上げ社宅扱いの借家でございますぅ。・・・
Commented by shiko at 2005-10-19 22:35 x
追記
誘惑に負けて栗羊羹買っちゃいました。5ユーロ!!
ひょえ~~。
Commented by go_to_rumania at 2005-10-20 03:23
tomoさんでも失敗することあるんですねー
でもこげてないところは美味しそう。
そしてワンちゃんは兄弟??そっくりだわ!
家のJoyna(Joyの後輩?)ついにデビューしました。
ルーマニアから飛べるので 是非見てやってください :)

★あのイタリアンはべかっくなんです。アルデンテパーフェクト!でも
コックによって代わっていたりしてね;お魚料理はルーマニアすくないので どうだろう、、こあいだ知り合いのフレンチコックに
鯛を作って料理いただきましたが 切れをたくさん入れると細い骨は
気にならないようです、というテクニックのようです。感激!
Commented by Wing at 2005-10-20 14:39 x
母が使っていた無水鍋というのに、よく似てますね~
ポルトガルの家庭的なケーキ、こげたのは残念だけど、とってもおいしそう!是非また紹介してくださいね。

↓ポルトガルのイカは鯵なんて食べているのね、贅沢だわ~
Commented by Omikan-ch2 at 2005-10-20 20:20
南国はまだあたたかそうでいいですね~。かわいているみたいだし。
ムチム ロン毛の君にチぶちこまれてしまったのですね、かわいそうだけど想像するとおかしいす。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-20 21:38
shiko さん
美味しい予定でしたがねぇ、見えてない下の部分は恐ろしいくらい真黒に焦げてます。ハハハ
次回、相棒ともどもがんばりますわぁ。
いやぁームチムチかなりびびってましたねぇータイルに滑りまくってかなり恐がっておりましたわ。
栗羊羹お買い上げ!高いっすねぇー厳しい!
Commented by m_tomo27 at 2005-10-20 21:42
Wing さん
無水鍋ねぇー聞いた事あるけどどういうものかは知らないなぁー
コレはドーナツ型でしてコンロにじかにおかないようにもう一つ鉄の器具がありましてねぇー不思議鍋、練習必要ですわ。
ポルトガルのイカもウマイなんせウマイ豆鯵くってますからね。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-20 21:44
Omikan-ch2 さん
相棒、ムチムチに厳しいですよぉープールごときに恐がってどうする!
ドボーンっと投げ入れてれてました。ハハハ
Commented by ippopotamoo at 2005-11-11 19:17
こんにちわ。コメントは2回目になるんですが、こちらに時々お邪魔して大爆笑させていただいてます。実はこの独特な鍋をここで拝見して、頭のすみっこに残っておりました。昨日実はこの鍋を戴いたんですぅ~。ここで見てなかったら一体なんだったかなんて全くわかることなく、こんなのいらない!とか思ってたと思うんですが、「あ~これは!!!」と一人で大興奮してしまいました。レシピを探して私もケーキに挑戦します。
Commented at 2005-11-17 17:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2005-10-18 18:13 | ポルトガル話 | Comments(26)