流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

イカ

b0046131_1856438.jpg


イカです!
職場で料理した事ないです、なんせ、ボスは魚でも骨のないものしか食べません!
イカやタコなんか問題外、鯵も鰯も完全否定!
だから当然メニューにもない、ドイツ人ってあまり魚食べないんでしょうねぇ?(偏見)
まぁ愚痴はこの辺までにして・・・・本題ですけど
イカのお腹から豆鯵出てきました、デカイの丸呑みなんですねぇ
料理法悩んだ末に、オリーブオイルとにんにくでオーブン焼きしました、楽チン
バッテリーがなくて料理の方は撮れなかった。トホホ
私は醤油たらしてご飯と食べましたが、やっぱり相棒はパンとジャガイモでしたわ。

お天気が回復したのでムチムチただいまプチ家出中!
私の昼ごはん頃にはもどってきますけどね。ハハハ
[PR]
Commented by whitewaterlily at 2005-10-14 19:20
イカだ・・・これヤリイカに近い感じでしょうか?
オーブン焼き、おいしそうですね・・・。(ため息)醤油とごはん、ぜひ、お願いします!

ドイツ人、鮭とかタラとかマグロとか骨のない切り身の魚が好きな人が多いですね~。魚自体は健康にいいってことで食べる人が増えていますが、やっぱり、丸ごとの生は苦手みたいです。(燻製と川魚は別。丸ごとの鱒とか、燻製の鯖とか鰯は、まぁまぁ、ポピュラーだと思います。それでも好き嫌いありますよね)
DHAは、鯵とか鰯とか鯖とか青魚が豊富なのにな~。>健康志向のドイツ人
Commented by ひろこ at 2005-10-14 19:22 x
イカいいですね!私も大好き!バター醤油でさっと炒めたのが好物です。
犬はイカを食べると腰抜かすんでしたっけ?
Commented by ねこぜ at 2005-10-14 21:13 x
はじめまして。いつも楽しく拝見しているんですが、書き込みは初めてです。「流れ着いた」感、めちゃくちゃ感じますよ~。
イカから鯵とは。イカの値段(目方売りですよね?)で鯵を一匹買っちゃったのですね。
値段的に損?でも得した感じしませんか?
わたしはワンタンとか食べてて、麺が1本紛れ込んでいたりすると
今日はラッキーなんて思っちゃうんですが。
Commented by eriko621 at 2005-10-14 21:14
ひえ~、イカから豆鯵が!えぐい!
でもちょっと得した気分!おまけ感覚?
私はイカはパスタなんかによく使います。フライのイカリングもおいしいですよね~。どうしてこんなおいしいもの食べないのかしら、ボス・・・。
Commented by tripper_01 at 2005-10-14 21:20
イカは美味しいですね。
活けなら刺身を生姜醤油で。
天麩羅も好いな。
リング揚げ、フライ、火を通すと香ばしくなって美味しいですね。
Commented by tnk_atk at 2005-10-15 00:26
おいしそー、さすがポルトガル、新鮮そうですね!
私もフライパンで軽く炒めて醤油味がいいですねぇ〜
屋台のいか焼きも、たいして美味しい訳でもないのに、匂いにすーっごくそそられますよね〜

でもいかの煮込みは小さな頃から嫌いです(笑)臭くないですぅ??
Commented by m_tomo27 at 2005-10-15 18:20
whitewaterlily さん
魚売りのおっさん、アジアな嫁イカも食うのか?って顔してたよ。
ドイツ人の健康志向って強ですよねぇ、でも魚あまり食べないよなぁー。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-15 18:21
ひろこ さん
私もそう思ってたムチムチにあげなかったけど、相棒からもらって
普通に食べてましたねぇ、えぇいたって普通。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-15 18:23
ねこぜ さん
いらっしゃいませ!豆鯵、かなりお得でしたって一匹だけでしたが
翌日他にも買っておいた鰯と同様、から揚げに参加してもらった。
今後もよろしくです!
Commented by m_tomo27 at 2005-10-15 18:25
eriko さん
昔にも経験がありましたが、改めてまたポルトガルで見るってねぇ
コイツ、噛めないのか?丸呑みしかないのか?かなり不思議
パスタもいいねぇー、あぁでも相棒パスタ嫌い、なぜ?それこそ謎っす。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-15 18:27
tripper_01 さん
生姜醤油いいですねぇ、ココにも生姜あります、ウフフ
だが刺身にする決心がつかねぇーこれは賭けだな、恐すぎてできない。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-15 18:30
tnk_atk さん
換気扇ないですからねー、家はイカ焼き屋です。
ムチムチも完全お祭り状態、ずっと私の背後につきっきり!必死でした
わ。
えぇ煮込みはちょっと苦手です、それしか食べるものが無いなら食べますけどって結局食うのね私。ハハハ
Commented by micak at 2005-10-16 03:01
そうですね、イカ、やっぱり地中海地方以外では殆ど食べないのでしょうね。
ねこも、葡で食べた、たっぷりオリーブオイルにニンニクでオーブンで焼いたの、たまに家で作ります。
でも、それに使うのは、冷凍輸入物の、卵入り小イカ。
勿論、地物の採れたては、刺身です、まずは!
葡のイカは刺身にするにはちょっと、ですよね、やっぱり。
今、こちらは秋刀魚のシーズンです。
Commented by africaespa at 2005-10-16 05:38
こりゃまた、でかい鰺でんなぁ。
私も魚付きイカによく出くわすけど、ここまで「食べられそうな」立派な鰺は見たことなかった(笑)
うちはイカのバター醤油だなぁ。ご飯が何杯でも食べられまする~。
Commented by go_to_rumania at 2005-10-17 05:34
>魚でも骨のないものしか食べません
って宗教とは関係ないですよね??ユダヤ教の人何かそういうのありますよね。

★実は昔は「ルーマニアのタマゴは生卵・半熟卵駄目」と言われて(日本で聞いていたのですが)全く問題なく食べていましたが、今は気をつけtえいsます。どうやら日本のNewsでもルーマニアインフルエンザが扱われているらしく・・・ シギショアラも、どこもかしkも黄金の世界で美しい今、ルーマニアです :)
Commented by m_tomo27 at 2005-10-18 18:14
micak さん
あぁ秋刀魚、好物なんです、でもねぇ帰った絶対食べる予定!
うーん私かなり魚好きなんでねぇ、ドイツ人の嗜好解りませんなぁ。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-18 18:16
africaespa さん
イカバター派の方多いですねぇ、そっちはどのくらいします?
今回は500g4ユーロぐらいだったかなぁー他の魚に比べたら高いです。
Commented by africaespa at 2005-10-18 19:26
同じくらいですなぁ。
この大きさの奴は1kg8ユーロくらいだす。
スルメイカ級の立派で皮の斑点がまだ動いてるようなのは1kg12ユーロくらいします。
イカはちょっと高めだね。
でも、鰯とサバ以外、安い魚ってない感じ。最近。
by m_tomo27 | 2005-10-14 19:07 | 家ごはん | Comments(18)