流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

小豆な日

b0046131_2123027.jpg


ハイ、また小豆煮まして、アンコです。
しかし、ポルトガルBIO小豆、質悪いっすねぇ、予想してたけど・・・・
日本でならねぇ速攻煮れますが、やっぱり一晩水煮つけました。
そして圧力鍋で煮ましたよ、なんか超乾燥してる感じでしたのでねぇ。
で、小分けにして冷凍、もしもの時に?
で、この後鍋に残ってる分でどら焼きを作る予定が・・・そのままガシガシ食べてもた。
どら焼きはまたの機会ですかねぇ。ハハハ
[PR]
Commented by eriko621 at 2005-10-12 23:13
いいなアンコ!それにしても大量、大漁ですねぇ。
私も親が持ってきてくれた小豆あるんですけど、すごく小さい袋でした。なので冬に、おしるこするためにとってあるんです、ふふふ。
あんことコーヒーって意外と合いません?京都にはあんこコーヒーなるものもあったしなぁ。私はミルクたっぷりカフェオレとあんこ系おやつ、これ定番なんです。
Commented by tnk_atk at 2005-10-12 23:29
おぉ、あんこ〜、あんこ姫。もうすぐ帰国ですね。
あんこもケーキも堪能してくださいね。そして日本でも恥ずかしがらずに写真ばんばんとって載せてくださいよ!!!

ところで圧力鍋はどこのものを使ってらっしゃるんですか?
買いたいけど、どれにしようか分からないのです。何ヶ月迷ってるのやら・・・どれも同じなのですか??
Commented by SHIKO at 2005-10-12 23:32 x
いっぱい作りましたね。備えあれば憂いなし。いつ何時もしもの時が訪れても大丈夫ね!
食べ合わせシリーズあんこ編ですかぁ~?う~んと、あんこと一緒はね
定番だなぁバニラアイス。クリームあんみつからはなれられないです。
あぁっ!アポロニアに栗羊羹売ってたよ~。数分じーっと眺めてから愛しい恋人を振り切るように帰って来ました。やっぱ、買いだったかなぁ。
Commented by whitewaterlily at 2005-10-13 01:10
煮たばかりのあんこ、おいしそうですね~。甘さ控えめのように見えますがどうなんでしょ?
ドイツの豆はどうでしょうねー、うちには、あんこ姫ならぬあんこ猫がいるので、煮てみようかなあ。電気コンロだと、時間さえかければ、柔らかくなるので、助かります(日本でも電気なんです、ウチ)
Commented by rumiduke at 2005-10-13 07:01
うぉ~!素晴らしい!手作り餡子ですね~!
うちは日本で仕入れてきた袋や缶入りの餡子を使って手抜きしてます。
でももう無くなるので、小豆を煮なくちゃです。
こんなにたくさん作って冷凍してたら安心ですね~。
いつかまたどら焼き画像Up楽しみにしとります!
Commented by harumisan at 2005-10-13 11:43
迫力のあんこですね!!
食べたければ自分で作るしかない!っていう行動なわけですね。
パンにトッピングしてもいいですね。
バターを挟んで、小倉トーストにしてもいいですね。
うう~食べたくなってきたぁ~。
Commented by darari at 2005-10-14 11:25
あはは、もしもの時って、発作的にアンコが食べたくなった時のことですね。ムッチーに盗られないように大事に食べてくださいね〜(笑)
Commented by m_tomo27 at 2005-10-14 17:48
eriko さん
アンコなんて母が作るものか御座候でも食っとく?って感じでしたが
まぁもー年ですし、こんな僻地に住んでますから自分で作るしかない!
そうそうコーヒーと合うよねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-14 18:00
tnk_atk さん
あんこ姫いいですねぇ、あたしに合ってるわぁ粒あん系の庶民派ですが。
圧力鍋ねぇ、相棒のお祖母さんにもらったんだけど・・・Hawkinsって書いてあるけど???
古いものだしジプシーマーケットのバッタモノかも?でも普通に使えるハハハ、すいません参考にならなくて。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-14 18:01
SHIKO さん
けっこう作ったけどやっぱりねぇココの小豆はばらつきがあって
柔らかくならない豆が混じってるのが気になります。
栗ようかんなんか売ってるの?かなり驚いたよ、で、やっぱりお高い?
Commented by m_tomo27 at 2005-10-14 18:03
whitewaterlily  さん
えぇ甘さ控えめでございます、どーんとアイスクリームト食べれるようにね。ウフフ
こっちもドイツからの小豆あるんですけど次回はそれを買う予定です。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-14 18:06
rumiduke さん
最近、小豆が手に入るようになったので自分で煮てます。
でも豆自体は断然日本のほうが質が良いです、確かカナダの小豆も
悲惨だったなぁー柔らかくならない!
しかし他国の人どーやって小豆食べてるのか謎ですよ。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-14 18:07
harumisan さん
すばらしい提案ありがとう!そうですよ小倉トースト!
名古屋にいたときにそういうの売ってる喫茶店あったよなぁ、名古屋系な食べ物って独走してますよねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-14 18:09
darari さん
まさかアンコは食わないだろう?と思ったらムチムチ食べますねぇ、まぁ当然かなぁ。
お餅食わしたときは笑ったなぁ、かなり苦戦してました。ハハハ
Commented by epha at 2005-10-15 09:05
あー、あーあんあああん、あ、あん、あああん♪きーしゃーのた〜び〜♪って昔ポンキッキでやってませんでした?関係なくてごめんなさい。餡から何故かそれを連想してしまいました。
by m_tomo27 | 2005-10-12 21:29 | おやつ | Comments(15)