人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

やっと購入

やっと購入_b0046131_18455729.jpg


昔はお菓子作り好きだったんですけどねぇ、最近はホントやる気ないです。
その原因がガスオーブン、しかも温度がわからん状態でして・・・・
ものすごい頻度で失敗してましたわ、イヤほんとにそれだけが理由なのか?謎?
で、やっと温度計買いました、えぇホントやっと出会えたって感じです。
こういうの見たことなかったですねぇこの近辺では!
で、試したところ感で思ってた温度とそうとう違ってました、オイオイ!
どうりでケーキ作り難しいわけですねぇ、数々の失敗のせいで自信喪失
で、ケーキは避けてクッキーです、初心者で初歩の段階にから始めてます。トホホ
ムチムチも狙ってるので今回は私たちもかなり厳戒態勢です。

ちなみにポルトガルはたいていがるコンロの下にオーブンがついてます。
で、火元が下にあるので下面を焦がさずに表面に焼き色をつける、厳しいです。
えぇかなり厳しい、なにかいい方法知ってる方教えてください。
Commented by whitewaterlily at 2005-10-10 19:59
そんなに温度違ってたんですか!昔住んでたうちの電気オーブンがそうでした・・・。ガスって火力があるから、けっこう仕上がりがいいっていう印象なんですが、そうでもないのですね。
クッキーの下を焦がさず仕上げるってけっこう難しいですよね~。

それにしてもムチムチくんやりますね。下の記事コメントしそこねちゃったんですが、おいしかった~♪(でもちょっと胃もたれ?)な表情、とっても受けちゃいました!
Commented by africaespa at 2005-10-10 20:11
ええーーーーっ、そんな温度計売ってるんですか?
スペインでも聞いてみよう~。
船のオーブンがね、同じよ。ガスで温度計なし。
かなりキツイよね、勘だけじゃ。わかるわかる。
スコーン大失敗ですがな。

で、表面だけ焦げ目を付ける。これはバーナー買うのが簡単では?
溶接に使うみたいな奴だけど、小さくて料理用の簡易バーナー売ってるらしいよ。
Commented by marmitako at 2005-10-10 21:57
シンプルで良い感じの温度計ですね。
温度計といえば、天ぷら用の温度計がちょっと欲しいところ。
揚げ物なんで、ケーキみたいに大失敗ということはありませんが、なんか気が付くと、芋が烈火のごとく怒って揚がってます。
小さい鍋での温度管理は難しい!
Commented by tnk_atk at 2005-10-10 23:48
私は温度計(赤いのが入っている棒状のもの)をさがしていてついぞみつからず・・・
お肉の中の温度をはかる温度計を購入しました。
これはシンプルで良いですねー

うちのオーブンは電気で小さい単体で買ったものなので、逆に働いてくれず駄目です。
鶏なんて一生焼けないんです!!!
Commented by rosmaninho at 2005-10-11 00:46
こういう温度計初めて見ましたー。ガスオーブンって難しそうですね。ウチのは幸いにして電気式です。前任者に感謝しなければ。

ムチムチ君、怒られて逆ギレ&プチ家出ですか(笑)
さっき、近所を歩いてたら、ムチムチ君そっくりのわんこが寝そべってました。やっぱりお腹はぷっくり膨れてましたよ。ポルトガルの犬は大食い?
Commented by m_tomo27 at 2005-10-11 19:26
whitewaterlily さん
私もはじめて見ましたよ、ガスって料理には良いんですけどねぇ
ケーキ類はだめだなぁと思ってたら、モルドバ系の子が当然のように
ガスが一番だと豪語、
ガンガンケーキ焼いてるそうだが・・・・やっぱりそのケーキも目分量らしいって事は
私の求めてる繊細な菓子類とは違うと思うなぁ~トホホ。
ムチムチやるでしょ、もー怒ることも笑う事もできず、シラァとしてました私。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-11 19:31
africaespa さん
私もポルトガル生活5年目にして初めて見ました。ちなみにLIDLで購入。バーナーねぇ、なるほどそういう手もありますなぁ。
しかしまぁこういうオーブンが主流だから繊細なお菓子売ってない?そういう味覚が育たないのかもねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-11 19:33
marmitako さん
えぇもしこれがゴテゴテしたデザインだったら?イヤ買ったでしょう
もーそれくらいホントの温度が知りたかった!
天ぷらはデカイ鍋の方が温度一定しますねぇ、でもねぇ子鍋でやってまうなぁ私も
で火を弱めたり強めたりと焦りながら揚げてます。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-11 19:37
tnk_atk  さん
家の中の悩みって尽きないよねぇ、お嬢様!
この前魚のフライをして即座に線香つけましたが・・・効果なし、今回は魚が圧勝でした。トホホ
ガスオーブンは料理には最適ですけどねぇー繊細はないですので
ケーキ類は目分量的なのがお似合い?
あぁもうすぐ帰国なんで繊細なケーキ食べれます。ウフフ
Commented by m_tomo27 at 2005-10-11 19:40
rosmaninho さん
やっぱり繊細なお菓子を作るには電気よねぇーまぁガスでもちゃんと温度がわかり一定してるもの!でないと!
まぁ無理だなぁー業務用のデカイ電気オーブン買わないとねぇ
ムリっすよその前に家買わないと!ハハハ
ムチムチの分身みたいなのけっこういるでしょ、キャラクターもポルトガルの犬は面白ような木がするなぁー
で、どの犬もやっぱり小太りなんだよねぇーハハハ

Commented by epha at 2005-10-15 04:51
オーブン壊れてる。彼の誕生日に何か作ってやりたいけど
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2005-10-10 18:54 | おやつ | Comments(11)