流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

食べない人達

b0046131_1756238.jpg


だいぶ前にも書いたと思うんですけど相棒の友達の建築中の家にまた見に行ってみた。
本人とガールフレンドがかなり揉めてますので、違った意味で興味深い家
だいぶ完成してきたので中を拝見・・・・・ステキな独身向けな家???
ココにガールフレンドも住みたいと言ってるらしい、
どう見ても彼の家って言うか部屋ですよ、ガール結婚を迫ってる?焦ってる?
いやぁー私結婚を焦った記憶ないなぁーって言うか
「もうアカン、ダメだなっ」と思ったことはありますけどねぇ、ハハハ
拾ってくれるありがたい人もいます、相棒ありがとう!と妙に感謝の気持ち湧きました。オイオイ

で、その辺を散策、おぉ~たわわに実ったアボカドでございます。
ちょっとアボカドっていつ収穫するのか?私には謎?
ちなみにこの相棒の友達と家族は食わないらしいですよ、美味しいのにねぇー
好きなだけ持っていけと言われ喜んでたのにほかの事をしてたら忘れてしまい・・・・・
あぁまたの機会です、トホホ(最近、物忘れ激しいです!コワイ)
[PR]
Commented by harumisan at 2005-10-05 18:54
前半は私の現在のシチュエーションにやや似ています。ドキリ・・・
アボカドの実がなっているの初めて見ました。やっぱり乾いた土地が
好みでしょうか?今の季節が旬なのかな。
でも、誰も食べないのに、なぜに植えてある?観賞用?自生??謎ですね。
私も好きです。アボカド♪
Commented by go_to_rumania at 2005-10-05 19:34
あぼがど!お寿司で食べたいです~
でも忘れちゃったのですね・笑 だいじょうぶですよ。
素敵そうな旦那さんとめぐり合え、一緒になれていいですね。
私も頑張るぞ~ って「まだまだ」と思ったら機会を逃す!?笑

★自給自足の生活ってけっこうきついですよね。
でもあの笑顔をみると、、街中とどちらが豊かでどちらが楽かって
難しい比較ですね。
Commented by shiko at 2005-10-05 20:20 x
アボガド!好きです。半分に切って~種くりぬいて~そこにわさび醤油入れて~、スプーンでほじほじしながら食べるの。
 感謝?うっかりどこかに忘れてしまった。さがしてこよ。

 アポロニアで米買いました。 
Commented by whitewaterlily at 2005-10-05 20:33
アボカドおいしいですよね~。最近、食べ過ぎると翌日吹き出物が出るので、控えめにしていますが、ワカモレも明太子とのディップも大好きです。
もらいそこねて残念でしたね~。
アボカドって早めに収穫して、追熟させるんでしょうか・・・。

m_tomoさん、相棒さんとの恋愛話のチラリズム?また、楽しみにしております!
Commented by ひろこ at 2005-10-05 21:51 x
私もアボカド大スキー!shikoさんと同じで、わさび醤油つけて食べます。
そうすると、なんとなくウニの味がするとおもうのですが、、。私だけ?
あと、ペースト状にして、タコスにつけて食べるとおいしいですねえ。
こっちでは、自生?のを見たことないので、これは珍しいお写真ですわ。
Commented by rosmaninho at 2005-10-05 23:42
アボカド大好きですー。
ただ、日本では黒くなったら食べごろって書いてあったから、ここでも同じように黒くなるまで置いてたんですが…腐ってました。 種類が違うのかなぁ?最近は食べごろがわかるようになりました。
ちなみに、種を埋めとくと生えてきますよ。ヤツは生命力強いです。

ところで、この場を借りて申し訳ないのですが、重曹を教えてくださったUrbaniaさん、tnk_atkさん、ありがとうございました。ポルトガル語でbicarbonato de sódioでした。今度探してみます。
Commented by tnk_atk at 2005-10-06 00:21
食べる人〜、はーい!
やっぱり木で熟させて食べた方が美味しいんでしょうか?
あー、気になる。
何せこっちは青いのを店で黒くしてるような売り方ですもの・・・
Commented by micak at 2005-10-06 02:35
をを、流石はアルガルヴェ。スーパーで売られているのは、ブラジル産ではなかったかしらん?
大量には、できないのかな・・・?
ねこも、アボガドなっているのは初見です。

ところで、冬休み、渡葡します、3年ぶりに。
って、伊太利亜行った後に、ちょこっと寄るだけ、
しかも今回は北狙いなので、tomoさんにはお会いできそうにはありませんが。
Commented by shiko at 2005-10-06 05:52 x
えぇ~!種植えておけば生えてくるのぉォォォ~?ためしてみよっと。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-06 19:07
harumisan さん
いやぁーこんな事考えてたら、とうとう相棒の友達昨日ガールに
プロポーズしたそうです、一件落着
でもこの家違法なのよぉ、結婚前の練習がてらに住むのかしらねぇ。
えぇこのアボカド彼らは食べないけど売るらしい、スゴイ!
Commented by m_tomo27 at 2005-10-06 19:12
shiko さん
これはこの友が小学生の時に埋めたそうです、であたしもやってみたが
芽がすぐ出てぐんぐん大きくなっていったが、帰国の間に死にましたがな。ハハハ
お米買ってくれたのねぇありがとう、こんどの週末相棒がスペイン出張かも?未定っす。
チケットの返答きましたが、関空行きかなり厳しいですわ、ファーロからイギリスの地方空港に飛ばされるようで、やっぱりまたリスボン発しかないかなぁと思ってます、トホホ。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-06 19:18
whitewaterlily さん
結局、まだ収穫するには早いそうで・・・色的にはいけてましたけどね。謎
私には懐かしいサンドウィッチなんすよ、ケーキの師匠との食事がいつもこれでして、
彼ベジタリアンの上にゲイでしたが神様みたいな人でしたわ、あぁ会いたい!
Commented by m_tomo27 at 2005-10-06 19:20
ひろこ さん
私も実がなってるのは初めて見ましたので、写真とりまくり!
みんな変な目で見てましたね、やっぱり謎のアジア人って変人と思われてるなっ。
タコス大好きですよ、メキシカンねぇあぁ食べたいわぁ。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-06 21:48
rosmaninho さん
重曹ってbicarbonato de sódioなんですねぇ、知らなかった
まぁポルトガル語諦めてますからねぇ、当然知らないわなぁ、私。
マイフレンド・ブラジル人いわくグリーンでもソフトならOKだそうですわ
しかし木からの収穫もそうなのかは謎、持ち主はまだ早いと言ってます。
でもこの人達たべないのよねぇホンマに知ってるのか?

Commented by m_tomo27 at 2005-10-06 21:50
tnk_atk さん
スーパーはそんな感じですよねぇ、でも木からもぎ取るのはいつなのか?
持ち主で食べない人達にまだ早いとは言われましたけどねぇ、ホンマかいな?
Commented by m_tomo27 at 2005-10-06 21:52
micak さん
えぇブラジル産多いですけどねぇ、ここでもけっこう実ってます。
植えれば育つのよねぇ。
ポルトガルにいらっしゃるのねぇ、えぇ北の方が見るところ多いでしょ
こっちはねぇ夏のビーチだけ、冬は死んでます。
Commented by epha at 2005-10-07 16:59
アボカドってどこに濁点がつくのか忘れちゃいます。アボガド?まほはま?
Commented by m_tomo27 at 2005-10-08 18:29
epha さん
私もちょっと迷ったのよねぇ、アボガドなのかアボカドあのか
で、ポルトガル人はアボカッドと言うのでまぁカに濁点は避けましたが
本当のところはどうなんでしょう、日本語的にですけど。
by m_tomo27 | 2005-10-05 18:18 | ポルトガル話 | Comments(18)