流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

粒あん

b0046131_18271225.jpg

またやってきましたふいに食べたくなるあんこ
急を要する時は(なんだそれ?)作りおきしてある粒あんそのまま食います。オイオイ
で、それも先週やってしまったので何か違うものはと考えて
蒸しパンに粒あん混ぜ込む、前にもやったよなぁ~
食いたい!という欲求のわりにはやる気の方はあまりなく・・・・・
あぁどうせまた失敗やねぇ、と思いながら材料を混ぜる。
出来上がり・・・まぁ普通やねぇ、感動も喜びもありませんでしたねぇ、食いましたけどね。
食べながら、あぁ御座候が食べたいとかイカリスーパーの大福とどら焼きが食べたいとか
(関西の地区の方ならわかるはず)思いっきり違う事考えてました。


ところで阪神優勝したようですねぇ、ちょっとうれしいかも
あぁ私、速攻思いましたよ、バーゲンに行きたい!オイオイ
[PR]
Commented by tripper_01 at 2005-09-30 20:18
コレは何? 蒸しパンに粒あん混ぜ込む? 何てこった。
いやぁ、お好きな方はお好きなんでしょうが。
あんまんは好きだけど。 んで、こしあん派です。
Commented by shiko at 2005-09-30 21:34 x
御座候ってなんだ?ござそうろうって読むの?検索してみた。大判焼き、太鼓焼きと同じものか?と思い再度検索。同じものとみた。お店の名前で商品名なんだ。読み方だけわからないですぅ。はい、私もこしあん派に
一票!
Commented by ぱんだ at 2005-09-30 23:53 x
おぉ、御座候。
ポルトガルからとってもローカルな話題ですね(笑)。
他のあんこはこしあん派ですが、御座候はぜひ粒あんで。
我が家の冷凍庫にはあんこが食べたくなった時用に御座候
がストックされています。
Commented by vaucluse1vaucluse at 2005-10-01 16:04
おはようさんです!蒸しパンなんて作れるの??いいなぁ~私も食べたい。あんこも特に好きってわけじゃないけど、食べたい(笑)

阪神優勝ですよね!私の両親毎日メールくるのに、ここん所なくて原因それですよ。テンション高くなり過ぎて、送るの忘れてたそう。
メールの後には応援ありがとう!と意味不明な言葉、オーナー気取りですよ(爆)
Commented by whitewaterlily at 2005-10-01 20:31
わたしは粒あん派です~。
うちの猫は粒あん・こしあん両刀使いですが。(笑)

あんこっておいしいですよねえ。しみじみ。わたしは、バニラアイスと一緒に食べるのも好きですが白玉も捨てがたいですねえ。

Commented by rosmaninho at 2005-10-01 20:31 x
御座候!!!大好物ですよー!ああ、懐かしい。
私はつぶ餡派です。でも、ふたばの豆もち(豆大福)は別格。
どら焼きはこの間チャレンジしました。重曹使うレシピなのに、ポルトガル語でなんていうのかわからず、結局BP使っちゃいました。
あんこのお菓子といえば…の大福はけっこう簡単なので、ぜひチャレンジしてください!
なんてこと書いてたら、また食べたくなってしまいました。
Tomoさんのブログは危険だ(笑)
でも、自分の手を掛けないで、美味しい日本のおやつ食べたいですよねー?
Commented by Urbania at 2005-10-02 00:51 x
あんこたまに食べたくなりますよねー。分かりますその気持ち。
でちなみに私も昨日食べました。でもおすそ分けでいただいたお餅を入れてぜんざいにしました。小豆はこの間ムースを作るのに炊いた残りの小豆。ヴァニラビーンズを入れて炊いてたので洋風(?)ぜんざいでした。でも結構満足しました。
そういえばゴサソウロウ以前デパ地下で働いていてときおすそ分けであまったの結構もらってたなー。なんか懐かしいですよ。
rosmaninhoさん
が言ってた重曹、イタリア語じゃbicarbonatoだったような。結構言葉似てるからひょっとしてよく似た感じかもしれませんねー。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-02 18:06
tripper_01 さん
あんまんって手がありましたねぇー今度ぜひとも作らねば!
なんせ寒くなっていきますからね。
えぇ私、庶民はで粒あん派でございます。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-02 18:09
shiko さん
関西地区の人は知ってるはず?えぇござそうろうって読むのよ
大判焼き、太鼓焼きですよ、当事は一個80円、皆さん10個とか
20個とか買っていかれる人に混じって一個買いの速食い派でした、私
でやっぱりもうちょっと食べたいと思いまた並んで5個買う、オイオイ。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-02 18:10
ぱんだ さん
あぁ解ってくださる?おいしいよねぇー
無性に食べたくなるあんこ気分にぴったりよねぇ、お安く早い!
Commented by m_tomo27 at 2005-10-02 18:14
vaucluse1vaucluse さん
ウチもねぇ両親、富山にいてもう関係ないのに、熱かったです!
でメールのお題も阪神優勝になってまして、ハハハ
たまにしかメールし来ない兄まで阪神優勝報告メールあって
やっぱりねぇ大阪から離れても生まれ育った土地の根性はそのままっすね。
蒸しパンが一番楽なのよねぇ、それでもたまに失敗したりするけど・・・
ちなみに相棒アンコ好きだか蒸しパンは食いません、なんでかは謎?
Commented by m_tomo27 at 2005-10-02 18:18
whitewaterlily さん
おぉー粒あん派でいらしゃる、うれしい、お仲間、私、粒あん一筋でございます。
どーもこしあんはできの良さの違いがすごく解る、気になるんですよ。
そうそうアイスともぴったりよねぇ、白玉ねぇーあぁあんみつ食いてぇ!
Commented by m_tomo27 at 2005-10-02 18:23
rosmaninho さん
そうでしょ、御座候、でしょ!懐かしいよねぇーあぁ食べたい
私も一度どら焼き作ったのよねぇ、ちなみに私もBP使ったよ
大量に作って仕事から帰ってきたら食べようと思ってたら、相棒に全部食べられた。
ポルトガル人でありながらかなりのアンコ好き、あとぜんざいも好物です。
たまにモチ!モチ!叫んでます。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-02 18:27
Urbania さん
なるほどあんことバニラアイスはあうからバニラで煮ても美味しいよねぇ。
好きだったのよ御座候、一個でも嫌な顔せず売ってくれるからねぇ。
私も重曹がねぇよく解らずBP使ったのよねぇ、ちなみに英語でなんていうのかしらねぇ?知ってます?
Commented by tnk_atk at 2005-10-02 21:34
御座候はローカル話だったんですか!!!
御座候がないなんて可哀想ですねぇ。(笑)もちろん白と赤の餡をひとつづつ食べますよ。でも次の日にトースターで焼いて食べるのも良いですよね。

残ったあんこをスプーンでそのまますくって食べるのも得意です!(笑)相方さんのヌテラみたいなもんでしょうか?

上のコメントですが、重層は Natron --- bicarbonate de sodiumって書いてあります。
たぶんフランス語ですが、英語でもポルトガル語でも同じような感じの名前であるはずですよ。
うちに今手元にあるのはDr.Oetker(ご存知かと思いますがドイツのメーカー)で小袋パックです。
Commented by tripper_01 at 2005-10-02 22:55
なんだ、「標準語」では今川焼きのコトだったのか...イヒヒ
Commented by africaespa at 2005-10-03 01:16
私も粒あん派だよー。
こしあんは、すっげー旨いもの(モミジまんじゅうの中身とか、高級和菓子とか)以外、なんかスカみたいな気分。粒がいいわぁ。

阪神優勝で道頓堀に一杯一杯一杯人が飛び込んだらしいねえ。
警官配備じゃ留められないから、ピラニアを放そうかという話しにまでなったそうだが。相変わらず漫才を地でいってるなあ(笑)
Commented by m_tomo27 at 2005-10-03 18:04
tnk_atk さん
お嬢様、御座候は関西地区だけですよ、あそこのアンコはうまいよなぁー
ヌッテラのスプーン食いはできなくてもあんこならOK
sodiumって言葉で、重曹ってこのあたりだなあとは思ってたんですけどね。
ちなみにウチのボスはコーンスターチの事をモンダミンと言いますがこれはドイツ語なの?
Commented by m_tomo27 at 2005-10-03 18:06
tripper_01 さん
御座候知らないんですねえ、ローカルですなぁ私も。
今川焼きねぇー色々呼び名があるのよね。
Commented by m_tomo27 at 2005-10-03 18:11
africaespa さん
私もこしあんも好きなんだけどね、良し悪しががはっきり舌にかんじるのでねぇー
うまいのは良いんですけどハズレもおおいしなぁ、粒あんはあまりハズレがないんでねぇ。
阪神ねぇやっぱり飛び込んでるよねぇあの水の中にねぇ飛び込む勇気
その事の勇気をたたえるわ。
ピラニアねぇ、ハハハ やっぱり漫才系だな。
by m_tomo27 | 2005-09-30 18:38 | おやつ | Comments(20)