流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

母の味には程遠い

皆様の貴重なご意見ありがとうございました。
一応、私も普通なんだなぁと確認、怒って良いんですねぇ、良かった。
しかし今回は呆れてしまい、アホくさぁとクール路線に流れ
沈黙です!文句もいわず、ただクラーイく悲しい顔で生活しております。オイオイ
この沈黙は相棒にはわからんようです!想像ができない恐怖に陥ってる模様?
今週はクラーイ人で通してみます。ハハハ

さてお題
b0046131_19432133.jpg

母の料理で好きだったコロッケですが、どうも自分でやると・・・・・違うんですよねぇ
まぁ年期もあるんでしょうけど、まぁそれなりには美味しかったですけど。
小さい頃からコロッケ作り手伝ってましたのでパン粉つけるのは早いです、私
そう言えばあの頃、私がパン粉をつけたコロッケはいびつなのですぐわかり
兄が絶対食べなかった記憶あります、はっきりと「汚い!」と言われた覚えが・・・・
この写真、兄に見せたいですねぇ、
えぇ私も成長しましたよ、もう汚いとは言わせない!ハハハ
[PR]
Commented by ぱんだ at 2005-09-27 21:08 x
ご無沙汰しております。
m_motoさん、仕事の方も落ち着かれたのでしょうか。
ワタシも母のコロッケが好きなのですが、結婚してから、自分では一度も作っておりません。あの一苦労な行程を考えるとなかなか踏み出せなくて。。。
でも、ポルトガルから持ち込んだバカリャウ缶を使って、バカリャウコロッケにはチャレンジしてみました。
懐かしのポルトガルの味です・・・・。
Commented by shiko at 2005-09-27 21:21 x
2~3日前からコロッケ食べたいなと思っていました。パンダさんもおっしゃっている様にちょいと面倒なんで、うう~むと避けていましたがこうして
ブツを見ちゃうとだめだぁ。今夜はコロッケにしよう。私の母のコロッケも
俵型。でも今は、夫の希望で(希望を出すほど小判型にこだわるわけは何であろうか)小判型を作っています。ポテトコロッケは
たまに作るけど、娘の好きなクリームコロッケは年に1,2度しか作らない
これまた行程が一段とめんどいっす。
Commented by tripper_01 at 2005-09-27 22:01
私には小判形コロッケ(ポテト)、俵形コロッケ(カニ)が母の想い出。
でも、コロッケは両方とも滅多に作ってくれなくてリクエストすると肉屋から買ってきてたかな。 一時カニコロッケは作ってくれてたけれど。
肉屋のポテトコロッケは美味しいし、たまにメンチ(コロッケ)も買ってきてくれてね。
因みに今は揚げ物自粛中で御座います。
Commented by go_to_rumania at 2005-09-27 22:31
そう!この写真をお兄さんに送りましょう!!! :)
でもtomoさんはグルメっぽいから(と勝手に想像)美味しい味ご存知
でしょうし、きっと再現もできるでしょうし・・でもお母さまには勝てないのですね。。私も「母の味」とても懐かしく思います。帰国するたびにリクエスト攻撃・幸せな毎日です、今でも。あと「母のお弁当」がすごく食べたい!
お弁当って私の中でなんだか特別なカテゴリーなんですよ。

★Then,どこで髪切られているのですか??近場=隣国?
ロンドンでも有名店でも怪しいカットをされた日本人いっぱい
しっているので、ルーマニア本と侮れないな~と。
是非ルーマニアで 久々安心するカットを!私、また明日いって
きます♪
Commented by urbania at 2005-09-28 01:22 x
母の味ですか.
うちのオカンあんまり料理に情熱注いでなかったな-。
そんなわけでたまの帰国でもあんまりリクエストなくてごめんオカン。あんまり覚えてないんですよ。
こっちじゃみんなオカンの味ですよね。何度も友達のうちにいってみんなお母さん自慢するんですよ。申し訳ないがたまにいけてなかったりするけどやっぱり母さんのが最高って言ってるし。有名店のシェフもそんな事言ってましたねー。
でもやっぱりがんばって毎日作っててくれていたことは今になってすごく感謝してます。大変ですよね毎日の献立。
そんなわけで実家に帰ったときは結構料理してますよもちろん皿洗いまで。
で今思ったのですがあんまり記憶に残るものはないと入ってたのですが一つありました。実家が滋賀県ということもあり子持ちの鯉の煮付けなんか食べたくなりました。それともう一つ毎日食べてあきが来なかったですねこれもオカンの力なんでしょう。
今度の帰国いつになることやら。
Commented by daisyduke at 2005-09-28 06:41
母の味、て以外に難しいですよね、再現するの。毎日作るところを見て育ったはずなのに。さっき電話でこと細かく教えてもらったばかりなのに。そんでも「なんか足りない」て味になったりねぇ。
M_tomoさん家のコロッケはこういう形だったのですねー。とっても美味しそう!家は普通の楕円。コロッケ最近作ってないので刺激されちゃいましたよ(^^) 
Commented by moana_nz at 2005-09-28 07:46
ああ、これこれ!!(笑)
美味しそうにカラリと揚がってますな♪お味噌汁も具沢山でうまそうっす!
「すみませ~ん、私にもこのコロッケ定食ひとつ!」(爆)
TBしたよー
Commented by ティナ at 2005-09-28 08:20 x
初めまして。流れ着きました。
明太子や鯵の干物の画像、ヨダレを出しながら拝見しました。
そしてコロッケ。。。
自分作るのはとっても面倒で・・・ たま~~にしか作りません。
そしてダンナに義母の味と違う。といわれてしまいます。。。

また遊びに来ますので、よろしくお願いします。
Commented by Wing at 2005-09-28 08:56 x
いや~堂々としたコロッケおいしそう!レタスにかかっているのはスリゴマ?
私もこの前作ったのですけど、どうも満足できなくて...中がべちゃっとなってしまうのです。
芋の種類が日本と違うせいなのかな~とも思うのですけど、何となく味も理想とは違って。
うちの母にはコロッケの思いではないのですけど、お肉屋さんで売っているような安っぽい(爆)コロッケが食べたくなるのです。
ラードとか使わないとダメなのかな~
Commented by harumisan at 2005-09-28 15:24
美味しそうですけどね~。具だくさんのみそ汁もたまりません。
私も、このコロッケ定食いただきたいです~!

うちの母のコロッケも俵型です。よく似ています。(多いみたいですね!)
美味しかったんですけどね~。最近作ってくれません。
実家は老夫婦2人のせいか、簡単にすませてるようです。
食べたくなってきたぞ!作ろうかな~?でも、面倒~・・・
Commented by m_tomo27 at 2005-09-28 19:11
ばんだ さん
仕事は多少落ち着きましたわ、今年の夏はひどかったです。
もーストレスから死ぬかと思いましわた、ハハハ
バカリャオのコロッケも面倒ですよねぇ、美味しいけど
私もコロッケたまぁーにしか作りませんね、でもやっぱり母の味にはならず、です。
Commented by m_tomo27 at 2005-09-28 19:14
shiko さん
これ作る前はよぉーしクリームコロッケ作るぞ!と思ってたけど
あまりに面倒で普通のコロッケに変更しましたわ。
ウチもずっとコロッケは俵型でしたねぇ、小判型は市販品と思ってました。
旦那さんの小判型へのこだわり、謎ですねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2005-09-28 19:16
tripper_01 さん
胃腸の少子が戻って強烈に油モノを欲してます、だから作ったのかも?
まぁ少しスローダウンしないとねぇー、胃、若くないです。
メンチカツ良いですねぇ、あれも作るの一苦労ですけどね。
Commented by m_tomo27 at 2005-09-28 19:19
urbania さん
ウチの母は専業主婦だったので完全手作りで外食否定派でしたね。
憧れの外食でしたわ、今となっては手作りのありがたさ解りますけどね。
イタリアのオカンってすごそうですねぇ、強固な感じします。
Commented by m_tomo27 at 2005-09-28 19:21
ティナ さん
初めまして、ポルトガルにお住まいなんですね。
やっぱりコロッケって母の味ですよねぇ、まぁ同じ味にはならないけど
相棒は不思議な日本食として食べてましたわ。ハハハ
Commented by m_tomo27 at 2005-09-28 19:24
Wing  さん
こっちもねぇジャガイモが水っぽいので水気を飛ばすために
粉ふきイモ状態にしてから作ってます。
肉屋のコロッケも懐かしい味ですよねぇ、濃い目な味がねぇ。
レタスが無くて実はこれ、白菜なんですよ、だからすりごまとごま油と醤油たらして食べましたわ。
Commented by m_tomo27 at 2005-09-28 19:26
harumisan さん
昔は味噌汁嫌いの人だったのにねぇ、最近は好きです
こーうやって具沢山の味噌汁にして食べてます。
ウチの両親も今は作ってないでしょうねぇ、なんせ父親がシャガイモ嫌い
子どものためだけの料理だったと思います。
Commented by ひろこ at 2005-09-28 21:37 x
コロッケかあ。おいしいですよね手作りすると。でも皆さんと同じで私もなかなか作りませんな。私はカレー味のコロッケが大好き!カレー!カレー!
旦那さん、はやく怒りに気づいてくれ!北と南の違いでしょうか?私のポルトガル人友達たちは、だーれも泥酔するまで飲んだりしません。こっちで完全なヨッパを見たことないんです。旦那たちも、奥さんが一緒でない場合は結構そそくさとお家にお帰りになりますわ。
Commented by m_tomo27 at 2005-09-29 18:52
ひろこ さん
コロッケねえ気軽に買えると楽なんですけど・・・まぁムリねぇ、ハハハ
カレー味いいねぇ、忘れてました、カレー味あれもうまいよなぁ。
ココは田舎なんで唯一の楽しみは飲むこと?と思ってしまいます。
それか相棒とその友が変わってるだけなんでしょうかねぇ?
そのときに怒っても覚えてないので怒るのは翌日、でも今回はだんまりです。ウフフ
by m_tomo27 | 2005-09-27 19:57 | 家ごはん | Comments(19)