流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

食べたいもの

もーだいぶ前から食べたいものがあったんです。
炊き立てのご飯とお味噌汁といっしょに食べたいもの
えぇそれは鯵の干物
昨日は休みだったのでダラダラしてたら、魚売りのおっさん登場!
決行だなっ!で、やってみました。
b0046131_1824795.jpg


つるした瞬間からものすごい勢いでどんどんハエやってきます。
さらに猫もワラワラと集まってくる・・・・うぅー大丈夫か?

b0046131_18251959.jpg


お昼から干して寝る前に取り込みました、なんせハエはいないが猫がいるのでね。
ちょっと写真がかわいくないんですけどねぇ、グロイ?
もう少し干した方が良いのか?初回なんでちょっとわからず・・・・
また近日中に食べたら出来具合を報告します。
[PR]
Commented by harumisan at 2005-09-14 19:04
鯵の干物を作っちゃいましたか!!美味しそうですよ。
これから、いろんな干物作りにチャレンジされてはどうでしょうか?
お味の報告待ってます。おいしいに違いない!
Commented by daisyduke at 2005-09-14 21:30
復活待ってましたよ~。
すごいすごい、干物まで作ってしまうとは!!それにしても洗濯バサミに吊るされている鯵・・・。笑えます。近所の方は驚いたでしょうね~。
Commented by whitewaterlily at 2005-09-14 21:54
おっ、鯵の開きが~。一瞬、伊豆か熱海かと思いました。(笑)
きっと、おいしいでしょうね。
鯵の開きって何度か日本で作ったことがあるのですが(あまりに安かったもので)、確かにふつうよりは生っぽく見えますが、でも、すぐ食べるなら、実はそのほうが絶対おいしいんですよね。炊きたてごはんとの写真、待ってます。
Commented by tripper_01 at 2005-09-14 22:37
通勤時にスクーターに縛り付けて風を浴びせると尚よいかも!
次はクサヤだぁぁ!
Commented by Omikan-ch2 at 2005-09-15 00:54
開きでみても新鮮感のただようご立派な鯵・・。ポルトガルの人々干物しらないって考えてみるとふしぎですね。いきならバッカリョ(でしたっけ)になってしまいますもんね。
Commented by rosmaninho at 2005-09-15 02:19 x
あ、私もこの間作りましたよ~。が、Tomoさんとこみたいに網がなかったので、ものすごい数のハエが飛んできて大変でした。仕方なく部屋の中に干したら、なんともいえない生臭い匂いが家中に広がって、これまた大変でした。虫除け網ほしいぃぃ!でも美味しかったですよ。食べるの楽しみですね。
ナザレには干物が売ってるらしいです。わざわざそのために行くのは、ちょっと遠いですね。行ったことないからどんなのか知りませんが…
Commented by go_to_rumania at 2005-09-15 06:29
干物!すごいな~
ハエ・・猫・・・ 日本で干物を作るときはどうしてるのかしら?(素朴な疑問)

★ルーマニアでもシック・渋い時があるんですね~!
言われて確かに!!
Commented by vaucluse1vaucluse at 2005-09-15 19:13
tomoさん こんにちは~!
美味しそう♪この網?いいでね。お姫さんの寝室にある風のカーテンで代用できそうですよね。私もいつか?挑戦したいなぁ~。しかし、私最近お魚食べてないですわ。みりん干が食べたい。。。
ちなみに、私魚ってさばいたことないんですよね(笑)別にギャルぶってる訳ではなくて(言い訳)
Commented by m_tomo27 at 2005-09-15 21:55
harumisan さん
次はサバを考えてるんです、なんせスンゴイ安いのでねぇ。
こっちの人はサバ嫌いみたいです。
Commented by m_tomo27 at 2005-09-15 21:58
daisyduke さん
戻ってきましたわぁ、ウフフ
やっぱりねぇどーも体調とかもう一つだと日本食だよなぁ~
で、みょ-に干物が食べたくなってねぇ、。
また近所の中国人変な事してると思われたよなぁ、ハハハ 
まぁどこまでも勘違いされてたままでいっときますかねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2005-09-15 22:01
whitewaterlily さん
自作してまで食いたいのか?鯵の干物って感じでしょ。
1キロ単位で買うから量多いのよねぇ、干物は冷凍も出来るから
かなりお得な気分、今日はえぇことしたぁ!と自分褒めてました。コワァー
写真では生っぽいんですけどねぇ、実際はもっとドライでしたわ。
Commented by m_tomo27 at 2005-09-15 22:02
tripper_01 さん
あぁスクーターねぇ、そういう手もあったよなぁ。オイオイ
Commented by m_tomo27 at 2005-09-15 22:05
Omikan-ch2 さん
もう少し小ぶりの方が良かったんですけどねぇ、
気前のいいおっちゃんが選りすぐりデカイのばっかりくれたのよ
まぁ炭火焼にはいいんですけどねぇ。まぁ強引に干物に!
バカリャオも干物のですよねぇ、今度相棒にコレ食べさせます。
Commented by m_tomo27 at 2005-09-15 22:07
rosmaninho さん
ハエすごいよねぇ、かなり引きましたよ。
数分後にまた見に行ったら網に怒り狂ったハエがわんさか周りを
回ってる、恐怖映画みたいでしたわ。
Commented by m_tomo27 at 2005-09-15 22:10
vaucluse1vaucluse さん
私も魚さばくの嫌い、苦手、昔は絶対やらなかったなぁー
菜食主義きどってました、って簡単だから?ハハハ
あまりに欲求に作ってしまったけど・・・・まぁ当分はやらんでしょ。
みりん干しいいねぇ、あぁでもみりんがないからみりんから手作り?
あぁもうそれはムリだな、ハハハ
Commented by epha at 2005-09-16 08:22
うん。ぐろい。
Commented by m_tomo27 at 2005-09-16 18:19
epha さん
やっぱりグロイよねぇ、でもおいしいのよぉー
ちょっと写真がフラッシュのせいで光りすぎたかなぁー。
Commented by Omikan-ch2 at 2005-09-17 04:48
おいしいのよーっ・・・
・・て読者に黙って食ったんですね。ナイショで・・・嗚呼っ。
腹のとこなんてあぶらのってて、身が厚くって食べがいがあっただろうなあ。皮なんかピチピチしちゃってっ。あー、鯵の干物何年もたべてません。
Commented by m_tomo27 at 2005-09-17 18:49
Omikan-ch2 さん
作り方ネットで調べてやってみたんですけど、意外と簡単でしたわ。
コレはいい保存方だなぁと思いましたよ、後は冷凍し置くだけ
青魚はそのまま冷凍してもねぇー結局のところ美味しくないからね。
食べたら載せますねぇ。えぇかなり上手いと思います!
Commented by tnk_atk at 2005-09-19 00:26
おぉ〜姫様。
わたくし、まだ魚さばいた事ないんで、こっちにおくってくださーい!
干物は微妙に日本からはおくれないですものねぇ。食べたいのわかります。お刺身なんかより干物が食べたいとおもうことが多いのは庶民の子ですから(笑)

ちなみに実家の近所のおばさんしょっちゅうやってました。
青いネットの2−3段かごが日本で売ってるみたいですよ。
チャックで閉めれるので猫も蠅も大丈夫って自慢げでした。
次のご帰国の際どうですかぁ〜?
Commented by ippopotamoo at 2005-09-19 18:37
ポルトガルは1度訪れてみたいところなので、検索して遊びに来てしまいました。(いや~、tnk_atkさんこちらにもいらしてるって、やっぱりお目が早い!)はじめまして!さっそくコメントさせていただきます。

干物すごいですね~。私はパリに住む友人から「干物の作り方」なるレシピをわざわざもらったのに、まだ結構しておりません。(汗)私はイタリアで鯵を見たことがまだありませんが、いわしと鯖はどこでもみつかるし、お値段も安いので1度やってみたいのですが、なかなか・・・。食べた後の報告、楽しみにしております。
by m_tomo27 | 2005-09-14 18:31 | 家ごはん | Comments(21)