人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

そろそろ終わり

そろそろ終わり_b0046131_18292989.jpg



そろそろイチジクもおわりですねぇー
今年はけっこう食べました、そんなに果物好きでもないので
旬のものちょこっと食べたら充分ななんですよねぇ。
結局イチジクも最後の方は「もーいらん」って感じでしたわ。
で、傷む前に煮てみました。
こうやってアイスクリームと一緒に食べるとまた別な感じで良かったです。

職場ですが落ち着いてますがねぇやっぱり労働時間が大幅に増えて
いつも朝コーヒー飲みながらブログをダラダラ見てたんですけどね
最近はその時間に起きれず寝てます。オイオイ
Commented by hitomix-6993 at 2005-08-30 19:01
m_tomoさん、ごぶさたしております。
いつも遠くからハラハラドキドキしながら拝見してるんですが(笑)、
今回の件、とりあえずひと段落したとのことで少し安心しました。
でもホッとしたときに疲れが出やすいですから、ご自愛くださいね。
ところで、このたびリンクを貼らせていただきましたー♪
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by go_to_rumania at 2005-08-30 19:31
いちじく!!へえ~~ おいしそう!
ルーマニアも色々果物をジャムにしたり、保存したり(ピーチとか)
始まります。↓のチョコ、知ってます・知ってます。ちょっとドイツに
逃亡してまして(いつも行くところは同じ場所なんですが) 香ばしい
美味しいチョコも買ってきましたよ~満足!

★ビビットな柄・色の小物って大好きです。可愛い系かしら?あはは 笑
ドイツでは機能的・モダンな台所用品一杯買ってきましたよ~
コップでミルクを泡立てられるカプチーノミルクメーカー(電池で動く)が
ヒットでした!!!あと写真かけとか、フックとか。世界の色々良いものを集めてお家に飾りたいです♪
Commented by eriko621 at 2005-08-31 01:54
私はまだ少ししか食べてないなぁ、これ見たら、いちじくまた食べたくなってきました。アイスと合わせてお手軽おうちパフェですね!好きだな~こういうの。ところで皮ごと煮ましたか?
Commented by rosmaninho at 2005-08-31 01:54
そっか、ジャムと言う手もありますね☆
いちじくは割りと好きなんですが、すぐ痛むので買わなかったのです。そんなに一度に何個も食べられないし。

そうそ、私もリンク貼らせてください~。
Commented by daisyduke at 2005-08-31 05:37
無花果ネタでなくて申し訳ないのですが、このスプーン可愛い!レトロな感じがいいですね~。表面ザラザラしてるように見えますが、口当たりはどうなんでしょう?
Commented by tnk_atk at 2005-08-31 18:09
あのう、こちらイチジク高いんですけど〜
キロ800円くらいかな。でもみみちく買ってますよ。

毎日おつかれさまです〜甘い物でほっこりしてください。
Commented by whitewaterlily at 2005-09-01 05:19
立ち仕事だし労働時間が増えれば、当然、疲れますよねー。
tomoさんのいちじくのコンポート食べられるなら、足を揉みに伺いたいです、ハイ。
プレゼントのフットバスでしっかり疲れをとってから寝んでくださいね!
Commented by epha at 2005-09-02 03:54
イチジク大好き人間なのですが、煮るってどんなものを入れれば良いのでしょうか??!
Commented by eriko621 at 2005-09-03 01:44
上のtnk_atkさんのコメント見てびっくり!キロ800円?!高級果物じゃないですか。(日本じゃ普通だろうけど)トルコはキロ100円ですよ~ホホホ。
Commented by m_tomo27 at 2005-09-12 18:33
hitomix さん
お元気です?リンクありがとう、私リンクの貼り方よくわかってないのよねぇ。トホホ
一応職場落ち着いてます。

Commented by m_tomo27 at 2005-09-12 18:34
eriko さん
えぇ、皮ごと煮ました、煮崩れはなかったですけどね・・・・
でも煮崩れしてたほうが食べやすかったかもなぁーハハハ
Commented by m_tomo27 at 2005-09-12 18:37
rosmaninho さん
リンクありがとう!私は解ってないのでリンク貼れてない、トホホ
そーなのよすぐ傷むでしょ、煮るか、干すかしないとねぇー。
Commented by m_tomo27 at 2005-09-12 18:40
daisyduke さん
このスプーンは今も売ってるのかなぁ?FOBCOOPって解ります?
原宿と広尾だったかにあったはず、大阪はいつのまにか撤退しててねぇ、でもかなり好きな雑貨屋だったなぁ、スプーンっていうより、匙って感じでしょ。
Commented by m_tomo27 at 2005-09-12 18:43
tnk-atk さん
お嬢様、イチジクそんなに高いんですか?
近所中取らなかったイチジク落ちまくって偉い事に、まぁそんなには
食べないなぁ、だらかみんな干してるのよねぇ。
時期が短い上にすぐ食べないとダメだからねぇ。トホホ
Commented by m_tomo27 at 2005-09-12 18:48
whitewaterlily さん
えぇ三十路後半の立ち仕事ってキツイなぁ、着実に年感じてます。
イチジクねぇ一回食べたら十分、で煮てみて食べてみたけど・・・・・
これまた、とうぶん食べないだろうなぁーそのうち腐りそう。トホホ
ご近所なら持って行くんですけどねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2005-09-12 18:51
epha さん
普通は赤ワイン、ポルトガルならポートワイン、ブランデーとか
まぁ好みの酒類とお砂糖・シナモンスティック・レモンジュース
それでゆっくり煮込んでいくんですけどねぇ、これ洋ナシでも美味しいですよ。お返事遅くなってすいませんね。
Commented by daisyduke at 2005-09-15 22:41
覚えてますーFOBCOOP!懐かしいわぁ(ていっても通うほどのファンだった訳ではないですが)。そうかぁ、あそこでお求めでしたか。
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2005-08-30 18:40 | おやつ | Comments(17)