流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

サバもある

b0046131_17563672.jpg


おっちゃんが車で売りに来る魚
で、今回はサバ、なんと500gでそーだなぁ日本円で60円っかなぁ
なんせ1ユーロしなかったのよねぇ、こりゃぁお買い得!
しかしねぇ昼間っから一人で炭火焼ってなぁ・・・寂しい人
昔、母親が竜田揚げにしてくれたのをおもいだして・・・・
ちょっと醤油で味付けしてあげてみた。
b0046131_1803377.jpg


予定に反してどんどん黒くなっていくサバ 君は焦げてるのか、そんな様なのか?
まぁよくわからないままに、一応出来上がり!炊き立てのご飯とともに!ウマイ!
私、ご飯が食べたいとこの日本から持ち込んだ小さな土鍋で炊いてます。
この土鍋一合強炊けるんですけど・・・炊かないようにしてます、ハイ。
なんせ完食してしまうからねぇ~ご飯だけ食べてるなら、
おにぎり感覚で一合ぐらいねぇ(そう思ってしまうのは私だけか?)
他にも食ってるわけでさらにプラスどんぶり飯はアカンよなぁ~。







ムチムチですが、恋の季節でございます。
毎日お出かけ、帰ってきては1時間ほど休憩してまたお出かけ
昨晩、みょーな泣き声に起こされました。
猫が発情したら赤ちゃんのような泣き方しますよねぇ
あれのドスが効いた感じ、わかります?説明しにくいわぁ~
夜中にまたお出かけ、本人どんどん盛り上げって行ってます。
ムチムチ6年目、けっこうおっさんだよなぁ~。
[PR]
Commented by tripper_01 at 2005-07-15 19:09
おやぁ?この鯖、目玉パッチリでか目なのは気のせいかな?
しかし、完璧和食ですね。 私は米は週に2日位なのになぁ。

ムチムチ号って、最近サッカーの大黒とダブるんだよなぁ。
Commented by harumisan at 2005-07-15 19:30
鯖のタツタ揚げおいしそう~!とてもポルトガルの食卓とは思えません。
醤油が衣に入っているから、どうしても黒くなっちゃいますね。
ん~~私もタツタ揚げ食べたくなってきたぞ。でも、自分で作りたくない!
Commented by whitewaterlily at 2005-07-15 19:38
鯖、活きがいいですね~。鯖の竜田揚げ大好きです。
土鍋ごはん付きなんていいなあ。
添えてあるきゅうりの和え物もぐっときちゃいますね。

恋の季節のムチムチ君、どんな顔をして出かけるんでしょう、可愛いでしょうね。
Commented by hitomix-6993 at 2005-07-15 21:12
ごぶさたしています。そちらは今、気温どれくらいあるんでしょうか?
本日の大阪は34度でした。そろそろ、梅雨明けかな。
m_tomoさんのお料理シリーズ、毎回楽しみにしています。
私も魚が食べたくなってきましたー。
ところでりんくうの件ですが、あまりお勧めはしないとのことでした。
彼女いわく「車でピューッと行ける距離だから“暇なときに”行くけど、
わざわざ遠方から行くほどではない」そうですよ。
念のため、他の方にもリサーチしてみてくださいね!
Commented by ひろこ at 2005-07-15 21:39 x
いいなあ鯖。いいなあほんとに。心底うらやましいです。
私も漁港の近くに住みたい。。漁師のおやじがほしい。。

私の友達は土鍋を作っているので、結婚祝いに作ろうか?といわれたんですけど、もって帰るときの重さを想像しただけで、気が遠くなり、断ってしまいました。土鍋、重いですよね。

ムチムチ君もう6年目ですか!とても若く見えますねえ。
やっぱりムチムチはじけそうだからかな?
Commented by marmitako at 2005-07-15 22:21
サバ、少し小さめかな?このサイズは日本では売ってないかも知れない。
でも60円は激安ですね。
ところで、一人で4匹完食ですか?
Commented by tnk_atk at 2005-07-15 22:36
美味しそう。いつもめんどくさくて行ってなかったけど、明日は絶対にフランス側のマルシェで魚ゲットしてくる!!ことにしました。
人気あるみたいなのでおばちゃんおじちゃんたちにもまれ、、、可愛らしいアジアの少女(大嘘!)はおどおどですが。。。。
Commented by go_to_rumania at 2005-07-16 04:41
う~ん、お魚三昧ですね。いいな~
ご飯、私もいっつもたくさん食べてしまいます。 :)
ニュースでポルトガルのどこだったか、魚がいっぱい被害にあっていて(干ばつ?)ました。ルーマニアも洪水が今大変で、、各地での災害早く復興進められるようにしたいですね。
★OZON, 日本で再結成というのが いくらギャラ払ったのかな~なんて・笑 モルドヴ人も誇りでしょうね。最近結構 ルーマニア→モルドヴァへ入るアメリカ人やバックパッカーに会い、でも実に観光客に不親切なルーマニアの観光設備。しょっちゅう通訳・案内しています。
Commented by shiko at 2005-07-16 06:49 x
もし、今度餃子作る事があったら、tomoさんに声かけるワ。二人で作れば作業も二分の一だし。って、楽して食おうと思ってるな!!
 ところで、先日食された”コルビナ”また、夫持って帰ってきたのですが
食べます?ご希望であればお届けしますが~。鮮度保障・日曜日まで
かな。(ご存知のとうり、鮮魚は手に入りやすい環境でして、はい)
今日はサバだったみたいだし、タイミング悪かったらまた次回ってことでも。

Commented by africa at 2005-07-16 16:38 x
竜田揚げ、いいねー。
サバって、みそ煮もうまいぞー、そしてしめ鯖、バッテラも是非作ってやって下され。ちょっと小さいのが難点なんだけどさ。
Commented by m_tomo27 at 2005-07-16 17:44
tripper_01 さん
今は和食が盛り上がってる時期、って米があるからねぇ~
いやぁームチムチといっしょにされた大黒選手、どーなんでしょう?
ちなみにムチムチもボール投げると追いかける、どこまでも
そして口にくわえ激走して戻ってきて、また投げろと激吠え
これを1時間以上平気でやれる、楽しそうだが私はツライ。
Commented by m_tomo27 at 2005-07-16 17:46
harumisan さん
しょうがないから自分で作ってますけど・・・
こういう和食は母親にお願いしたいわぁ、本音やねぇ。
日本のサバの方が味が濃いような気がしましたわ。なんせ小ぶりだったからね。
Commented by m_tomo27 at 2005-07-16 17:49
whitewaterlily さん
キュウリもねぇ日本のキュウリのいただきモノでして
もーうれしくてねぇたたいて、和え物で、コレだけでもご飯2杯は食べれる
めちゃ米好きな私、なぜ海外生活なのか?とたまに思うわぁ。
ムチムチねぇすんごい忙しそう、まるで予定があるみたいです
そしてなんか脚がちょと浮いてる感じで小走りです。ハハハ
Commented by m_tomo27 at 2005-07-16 17:55
hitomix-6993 さん
お元気そうで、そちらおじゃましてるわりにはコメント入れてなくて
写真が雑誌に載ったそうですよね、いつもステキな写真だものなぁって思ってましたよ。
家での料理はなんか笑えるから良いんですよねぇ、気楽
まぁその分、気が抜けてるからよく失敗しますけどねぇ。ハハハ
りんくう、ねぇ宣伝してた割には誰も知らないなぁと思ったわ。ハハハ
大した事ないなら阪神と阪急の地下(食品)見るのに時間費やした方が良いね。
Commented by m_tomo27 at 2005-07-16 18:04
ひろこ さん
前はそんなにお魚手に入らなかったんですよねぇ、土曜日の市場の日だけ、でも今の家は近所が老人だらけの年金生活者、もちろん
彼らは車もないからねぇ、で、パン・食品・野菜・魚といろんなものが車で売りにくるんですよねぇ、でその老人達に混じってお買い物してます。
確か土鍋は重いからねぇ、実家にある小さめで厚みのない薄めな軽いのを選んで持ってきたよ、私、毎回チェックインで重量オーバー、5kほど手持ちするのは毎度のこと、肩が折れそうですけどねぇ根性。ハハハ
ムチムチ、意外にオヤジでしょ、半野良犬状態が若さの秘訣!
Commented by m_tomo27 at 2005-07-16 18:06
marmitako さん
ちょっと小さめですよねぇ、最初サバなのか?と思ったんですけど
この辺の人はあんまり食べないから、いつも安いです。
4本食べたいところでしたが、相棒もいたので半分だけでした。
Commented by m_tomo27 at 2005-07-16 18:11
tnk_atk さん
住んでるところが老人年金生活者地域なんで、その人たちにまみれて
買ってますよぉ、もーおっちゃんも周りの客も私が何を買うのか注目してます。こちらもアジアの少女サバを買う!しかし隣の家のおじいさん
に私の年齢を知ったら心臓に悪そうだなと思います。
Commented by m_tomo27 at 2005-07-16 18:18
shiko さん
餃子ねぇいいねぇ、今度もし作る機会があったら読んでよ
ってまぁ私の休みの火曜日しかダメですけどねぇ、ハハハ
いやぁー残念、明日もちょっと家にいないからなぁーまたの機会にお願いします。
それからちょっと聞きたいことがあるんでメール入れときます。
Commented by m_tomo27 at 2005-07-16 18:20
africa さん
そう、小さいからねぇーちょっと日本の味とは違うよなぁー
サバミソも考えたが・・・相棒が食えねぇと思ってやめたのよねぇ
しめ鯖かぁ、こりぁ相棒に試してみる価値あるねぇ。
Commented at 2005-07-16 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bero88 at 2005-07-16 21:21
竜田揚げ美味しそう でもシッポがついていて 大きくないですか
一口大に切って食べやすくしたら? 
ようやく コメントが書けました      母より
Commented by きんこ at 2005-07-17 01:16 x
ともさん、

いきなりお邪魔します。
ともさんのブログを私のブログのリンクにはらせて頂きたいのですが
大丈夫でしょうか?

もしごめいわくでなければ 幸いです~
Commented by m_tomo27 at 2005-07-17 18:34
お母さん
おめでとう、コメントできましたねぇ。
私の説明で解りました?けっこう時間かかったみたいねぇお疲れさん
やっぱりねぇサバ切った方がいいですかね。ハハハ
Commented by m_tomo27 at 2005-07-17 18:37
きんこ さん
リンクしてください、ありがとう!
まぁ私はその辺のことわからないんですよねぇ
もー難しくって今やってるのでせーいっぱいなのよ、ハハハ。
そちらにも遊びに行ってます、コメントまだ入れてませんけど
次回いれますねぇ、よろしく!
Commented by きんこ at 2005-07-17 20:35 x
ありがとうございます!お互い ヨーロッパで適当にがんばっていきましょうね~。
by m_tomo27 | 2005-07-15 18:23 | 家ごはん | Comments(25)