流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

念願のご近所

b0046131_17354467.jpg


念願のご近所、shiko さん宅を訪問をしてきました。
まぁ近所と言ってもウチから車で30分ほどかかりますけど
でもかなり最短距離のご近所で、ありがたいですわ。
そして当然お犬様が数分激吠えでお出迎え
このお犬様がかわいいのでございます、もーウチの相棒一瞬にしてデレデレ
もー犬好きにはたまらないお子様顔、そしてそのあとから小さいお犬様も登場
この子がまた動きが速い!全身で歓迎を表現されまして、もはや完全に私、相棒、デレデレ。
そしてshikoさん夫妻の壮大なるおもてなし料理!!!
しかしですねぇこんなドカ食いの私が、
もー日本語しゃべりたい!聞きたい!食ってる暇ございません。
10ヶ月ぶりにしてしゃべった日本語でもー腹いっぱいでございました。
ぜんぜん食べてない風に書いてますけど、ちゃんと普通の人の量食べましたが。ハハハ
五目ちらしにお刺身に焼き魚、焼き鳥、サラダに、
なみなみと醤油が入ってるビンにまぁ感動しつつ、あぁホントごちそう様でした。
ブログ魂はよりも日本語でして、写真の方がございません。
b0046131_17482532.jpg

(お犬様プールでクールダウン)

日本語わからない相棒、そっちのけでしゃべってしまった、ハハハ
相棒ごめんよぉー、でも私はめちゃ楽しかった、そしてshikoさんありがとう!
[PR]
Commented by whitewaterlily at 2005-07-11 18:44
10ヶ月ぶりの日本語!それは懐かしかったでしょうね~。
ワンちゃんたち、可愛いですね。うーん、犬も大好き。
おいしい日本食と、日本語のおしゃべり、何よりの休日ですよね。
Commented by tripper_01 at 2005-07-11 19:03
私はせいぜい一月程度の旅行でも日本語会話が恋しくなりますから、10ヶ月だと相当懐かしく嬉しかったでしょう。
近所に同胞、よかったですね。
Commented by ひろこ at 2005-07-12 00:07 x
いいなあプール!涼しそう!とても憧れます。すごいですねshikoさんのお宅。犬もしあわせだあー!
Commented by shiko at 2005-07-12 06:38 x
いやぁ~ん。かわいい!どこのコ?ってうちの子じゃん。
ホント、楽しかったです。私がもっと英語なりポル語なり堪能だったら
相棒さんも楽しかったでしょうが・・・。すみません。よろしくね。
アルガルベの”日本語の館”と自ら命名いたします。ええ、開き直りです。

Commented by newyorklife01 at 2005-07-12 07:04
10ヶ月ぶりの日本語って、スゴイ!!
幸せな一時でしたね。
僕も、このプール飛び込みたい。NY暑いです。
Commented by daisyduke at 2005-07-12 11:08
あぁ、お犬様、すっごく気持ちよさそうだわぁ。

10ヶ月ぶりの日本語ですか!それってすごい。忘れてませんでしたか?いや、きっと少しは忘れていたでしょう?
Commented by go_to_rumania at 2005-07-12 14:05
近くて車で30分ってアメリカのようですね。プールで涼んでるワンちゃんがすごくいいかんじ♪♪
日本語10ヶ月ぶりなのですね、、ルーマニアでは何かと日本語を使うことが多いので(日本からの電話でも;;)いいな~とも。10ヶ月は長いですが・・
★またまたお返事遅くなりました。そう、陶器結構可愛くて想像以上で、、もっと買っておけばよかったと今後悔してます;;;だって普通見ない柄がいっぱいだったから・・
Commented by africa at 2005-07-12 17:11 x
良かったねえ。10ヶ月は長いよねえ。
私、半年使わないで、現地の言葉の習得を目指してたら、現地の言葉は半年ぐらいじゃまったくものにならず、日本語はたかが半年で怪しくなってしまって、落ち込んだことあります(苦笑) 思いっきりのものリンガル~。
ご近所に同胞がいて良かったね。
一人でもいるかいないかで全然違うもんね。
私も来るまで1時間の所に一人友人がいて、さいさいは会えないけど、やっぱりすごくうれしいもん。(いやまあ、旦那は日本人ってのが、tomoさんと違うとこだけど)
Commented by africa at 2005-07-12 17:14 x
うげ、誤字すごすぎ。これはパソコンのせいってことにしとこう。
Commented by tnk_atk at 2005-07-12 17:33
私も犬様に遊んでもらいたいデス。
日本語忘れてなかったでしょう?
自分のぺらぺらぶりにほれぼれしたりしません?!
Commented by Omikan-ch at 2005-07-12 17:34
さぞやの、楽しいひと時ですね。我が家はしょっちゅうそういうことがあり、しょっちゅうそっちのけ・・・あります。反省。
それにしても、ま、まぶしすぎるプール。わんちゃんがうらやましー。そちらは夏なのです、ね。
Commented by m_tomo27 at 2005-07-12 20:26
whitewaterlily さん
みょーな安心感を感じましたねぇ、やっぱり母国語は考えなくいい
まだねぇ英語もねぇポルトガル語も考えないとダメですので。
日本を感じれる休日でしたわ。
Commented by m_tomo27 at 2005-07-12 20:31
tripper_01 さん
ホント、ありがたかったし、みょーに安心感がねぇ湧きましたわ
何かあったらすがれる場所がぁーって感じでしょうかねぇ
心強いものありますねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2005-07-12 20:35
ひろこ さん
この辺りでは高級住宅街だったんで相棒びびりまくってましたが
日本語しゃべりたいんだぁ!連れていってくれぇ!私必死入ってましたわ。
今度はぜひともひろこさんとお犬様たちに会いたいです!
shiko さん誘って行きますよぉー
Commented by m_tomo27 at 2005-07-12 20:40
shiko さん
ホント、再度ですがありがとう!でした。
次はぜひとも娘さんに会いたいねぇ、まぁ私まだまだ頭はガキなんで
もしかしたらかなり合うかも?ハハハ
お犬様かわいく撮れたんで、コレは載せねば!かってに載せましたが良かったかしら?
開き直り、いいじゃないですか、私も日本語しゃべるんだぁ
けっこうポルトガル語、まっ良いかなぁ、ボチボチねぇで急降下ですわ。
今度一緒にひろこさんところに遊びに行きましょう!よ、日本語しゃべりたい会です。
Commented by m_tomo27 at 2005-07-12 20:46
newyorklife01 さん
海外に住んでる方で私ほど日本語しゃべる機会ない人いないかもね。
まぁおかげで英語は昔よりだいぶマシになったけどねぇ・・・・
ポルトガル語も大事なんだけどねぇ、ココは英語がかなり必要な場所
観光地だななぁと思いますわ。
いまだに買い物いっても、観光客に分類されて英語で話されます。
まぁ楽だけどねぇ、ポルトガル語上達にはならないなぁートホホ。

Commented by m_tomo27 at 2005-07-12 20:50
daisyduke さん
日本語しゃべるのに緊張してしまう今日この頃、
言いたい事英語で考えてたり、めちゃくちゃですよ、次回は少しマシかも。
Commented by m_tomo27 at 2005-07-12 21:00
africa さん
やっぱりねぇ少し遠くても日本人の知ってる人がいるって安心感が湧く。africaさんも一応近所(って遠すぎか?)、そのうち会いに行きます。
なんか日本で流行ってた映画の題名見たいねぇ、見てないけど。
日本語どんどん怪しくなるのに少し歯止めがかかっていいわぁ。
誤字ってどこ?私、かなりのバカか?普通に読めてます、ハイ。
Commented by m_tomo27 at 2005-07-12 21:05
tnk_atk さん
最初はかなりねぇ緊張して英語で考えてたりて頭のなかめちゃくちゃ
でも母国語ってスバラシイ、元に戻ると早いしえぇ、ペラペラしゃべる自分、いけてるよなぁ、やっぱり日本語やん!と思ったわ。
いつかお嬢様と関西弁でしゃべりたいねぇー京都で落ち合いたいわぁ
上手いもの食べまくり!まぁ今回のオフ会に味しめて野望は果てしなく続くなぁ。
Commented by m_tomo27 at 2005-07-12 21:11
Omikan-ch さん
見にきてくれてありがとう!犬バカ日誌に変貌してる私のブログですが
また遊びにきてやってくださいマシ。
やっぱり母国語でしゃべると暴走しますねぇ、相棒にはかなりもう分けないが・・・彼も友達との時はポルトガル語暴走しますのでねぇ
私、いつも途中で見失う、でも話しをふられると負けずに知ったかブリで
返答して周囲を???化、で、みんな英語に切り替えてくれるがうれしくないよなぁー。たまにお互いの気持ち知れて良いですよ。
こちらは夏に突進してます、暑い!かなり暑い、でも負けずに食ってます。
by m_tomo27 | 2005-07-11 17:58 | ポルトガル話 | Comments(20)