流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

焼きました

b0046131_1874927.jpg


再度挑戦、炭火焼でございます。
まぁほんとに火をおこすのって面倒ですねぇー
こっちの頭の方が先に火がつきそうになるのをぐっと押さえるの大変
私、ガキの時から短気と言われよく怒られましたわぁ、オカンに。
私の住んでるところはけっこう老人多いんですよ
お隣さんは老人と変わり者オランダ人の大家(かなりの変人)
そしてその先もずっとけっこう年金生活者系でして
パンや魚・野菜なんかを車で売りに来るんですねぇー
スーパーより少し割高ですが、魚は新鮮だしおっちゃんが
「今日はこの大ぶりの鯵が最高だよ!」と言われたら買いますね
で、今日は鯵買ってみました。
うーん鯵の塩焼きですなぁー、で ポルトガル風の食べ方
b0046131_18171992.jpg


相棒、レモン汁とたっぷりのオリーブオイルで、この食べ方も好きですが
今日は私、ご飯とともに醤油かけて食べました。
ちなみにこの鯵1キロ(デカイのが6匹)3ユーロ、普通な値段です。
[PR]
Commented by vaucluse1vaucluse at 2005-06-15 19:07
こんにちは~!良いなぁ♪ごはんに醤油で、美味しそう~!!
今度私もやってみよっと。ちなみに、私達がバーベキュー(炭火焼)するときジェル状のオイル?使ってますが、そちらもですか??
ちょっと、どうやって火をおこしてるか気になって(笑)
↓の件ですが・・・プププッ、取引ありましたよ~!!バースディーカードやカード入れ(ビニールの白・青・赤)とかありましたよ♪
懐かしい私が働いていたのは、約6年前ですねぇ。パスタの本も持ってます(笑)パスタ食べにいつも行ってたお店が無くなってたんですよ~、カフェの移転したのかな??ナツカシイ♪
Commented by m_tomo27 at 2005-06-15 20:12
vaucluse1vaucluse さん
かなり感動してます、すごいです!世間狭すぎ!
私も6年前の話なんですよおぉ!リュリュのパスタを知ってる、スゴイ!
あの本も持ってらっしゃるのねぇー私人にあげてしまった、悪社員!あぁ懐かしい!やらうれしやら。
火をおこすのには一応固形の火種みたいなのがあるんですが
中々火がつかないとねぇカァーとなってアルコールぶっかけて
ボワァッと火をつけてみたりしてます、オイオイ かなり危ない?
コレはホント慣れないとダメだね、練習、練習!
Commented by glico_grrrl at 2005-06-15 20:31
むは~美味しそう!
レモン汁とオリーブオイル・・・私にとっては新鮮な食べ方!
家は絶対大根おろしと醤油なので今度試してみたいです。
あとお皿とテーブルクロスの色がかわいい!料理が映えますね~☆

むむ、オランダ人の大家さんの変人ぶりも気になるところです・・(笑)
Commented by ぱんだ at 2005-06-15 21:18 x
突然、お話に割り込んですみません。
m_tomoさんがお勤めだったのは、あの神戸方面に展開するパスタの「リュリュ」ですよね?

実は、学生時代西宮に通学してまして、パスタのお店もイタリアンの店(確かリコッタという名前でした)もお昼ご飯でよく行ってたのです。

ちなみに9年前です。。。。


追伸、事後報告になりますが私のサイトからリンクさせて頂きました。
もし、不都合があればご連絡ください。
Commented by harumisan at 2005-06-15 21:50
ポルトガルに鯵の塩焼きは似合いますね~
こないだ行った渋谷の、ポルトガル料理屋でたべました。鯵だったかな?
レモン&オリーブオイルのほうが好きかも!

最近の日本は、湿気すごいです・・・
Commented by ひろこ at 2005-06-15 22:06 x
1キロ3ユーロなんてすごく安いですよ!外で炭火焼きができるなんてうらやましいなあ。うちのバルコニーじゃ無理だあ。
Commented by africa at 2005-06-15 22:12 x
ええー、味1kg3ユーロって安いよ。
うちの方は5ユーロだもん。
以前昼の定食の値段が私んとこの方が安いって驚いてたよね?
食材はポルトガルの方が安いのか?
鰯いくら?うちは今年になって、1ユーロあがったので、4ユーロ。
見つけると、まだ3ユーロで手に入るところもあるけどね。
物価がどんどん上がっていくよ。
日本だって一年で130円とか上がったら驚くよね、普通。
スペインはもうダメかもしれない。。。ポルトガル、安い?
Commented by africa at 2005-06-15 22:13 x
味じゃなくて鰺です。はは。
Commented by marmitako at 2005-06-15 23:19
いいな〜炭火焼き。
ウチのキッチンで、イワシとか焼くと部屋の向こうが霞んで、幾分広くなった気が・・・。(涙)
Commented by go_to_rumania at 2005-06-16 00:25
炭火焼・贅沢~♪ オリーブ&レモンも美味しいけれど、おしょうゆと大根おろしがあれば最高!大根、ないんですよね;ルーマニア。ポルトガルにはありますか?
★がき・鍵 了解です!?笑 「~する」が実行できない、分かりますわかります、ラテンの典型!?ルーマニアはは前もどこかで書いたのですが、「明日は永遠に来ない」・・・「明日」といったら「いつか・・・」です、、、
Commented by micak at 2005-06-17 05:47
あちゃー美味そう!
美味しいですよね、炭火焼き魚。
ねこもオリーブオイルやレモンで頂くの、好きです。
奥のステンレス?のお皿がまた、懐かしいですな。
よく食堂とかでも、焼きあがったお魚、そのお皿に
盛って、持ってきますよね。
それにしても、やっぱり安くていいなぁ。
日本は、鰯鯵鰊みたいな、かつての大衆魚が高くて・・・・。

そうそう、やっと録画しておいた葡vsエストニアのW杯予選を見たのですが、
そこで気になったのが、後ろの広告(どこ見てるんじゃーっ!!)。
ナヌ?ノンアルコールのSuer Bock?
tomoさん、飲んだことありますか?
Commented by tnk_atk at 2005-06-17 06:10
いいなー。外でじゃないと無理ですよね。
こちらだったら、そのお値段で /100gってこっそり書いてある場合が多いので要注意です。とくに蟹とかエビとか。。。
Commented by eriko621 at 2005-06-17 07:30
安い、そして新鮮な魚・・・。トルコの内陸に住んでる私には夢のまた夢ですよぉ。以前、彼が出張で海の街に行ったのにもかかわらず、魚買ってこなかったのがすごく残念で。魚屋さんに「クーラーボックスないなら持ってく途中で腐るよ。」って言われて買わなかったそう。
ばかやろうー!
次からクーラーボックス持たせて出張行かせます・・・。
Commented by m_tomo27 at 2005-06-17 17:52
ばんだ さん
まぁー西宮をご存知でぇーハイ、リコッタもリュリュのレストランです。
世間って狭いですねぇービックリ!
リンクありがとうございます、なんか特にポルトガル・ネタでもないんですけどねぇ、
いいんでしょうか?ありがとう!

Commented by m_tomo27 at 2005-06-17 17:55
harumisan さん
レモン・オリーブオイルってのもけっこうイケますよねぇー
こっちの人のオリーブオイルって日本の醤油感覚に似てます。
こちらも激暑いです、湿度は低めなのでねぇすこしマシ。
Commented by m_tomo27 at 2005-06-17 17:57
ひろこ さん
今のところの相場、でも来月あたりガツンと値上がりしますね
おっちゃんの車の中見て、妥当な値段で一番新鮮そうなのを選ぶ
まぁモデロなんかに比べたらずっと新鮮です。
Commented by m_tomo27 at 2005-06-17 18:01
africa さん
最近の相場だけど来月は値上がりすると思う、今までの経験上
今ごろは安いと知ってるので、頻繁に買ってます。
でも5ユーロは高いねぇ、スペインの方が物価安いってこっちの人は
みんな信じてるけど・・・最近この辺もスペイン人の旅行者多いよ
すんごいお買い物してるから、こっちの方が物価安いの?と思った。
ちなみに鰯も1キロ3ユーロだったわ、先月は4ユーロだったかなぁ。
Commented by m_tomo27 at 2005-06-17 18:07
marmitako さん
日本人にとって魚の塩焼きは重要ですよねぇ、特に私は肉より魚なんで
さらに青魚好きなんでポルトガルは合ってるなぁ~
キッチンで焼くの厳しいよねぇーそう言えば昔、知り合いが
ノンケムリンという魚焼き機開発してて、試作品をもらって使ってた
あれはなぜかにおいも煙もでなかったなぁー
おすすめですが、ネットでは発見できなかった、トホホ。
Commented by m_tomo27 at 2005-06-17 18:10
micak さん
家庭でもあのステンレス系のお皿使いますねぇー
持ってなかったので、相棒のおばあさんがくれましたよ、ハハハ
コレがなければキッチンでない?
ノンアルコールえねぇー確かにありますが飲んだ事ないなぁ
また機会あれば試してみますね。
Commented by m_tomo27 at 2005-06-17 18:13
tnk_atk さん
冬場はムリですけどねぇ、今の時期は各家庭で週末の昼になると
始まる、私は休みの日の夜の楽しみ!
私もねぇ買い物は騙されないようにキッチリ見る!聞く!ですなぁー
Commented by m_tomo27 at 2005-06-17 18:17
eriko621 さん
やっぱり魚食べたくなるよねぇーポルトガル人もけっこう魚食う人達
イカもタコも食べる人たち、だから冷凍系もかなり豊富です。
トルコだったらどんな魚食べるのかしら興味あるわぁー
次の出張に期待してます。
Commented by tripper_01 at 2005-06-17 18:29
魚、頭は左って世界共通なのかな?
by m_tomo27 | 2005-06-15 18:26 | 家ごはん | Comments(22)