流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

ケミカル漬け

b0046131_18181339.jpg


よく考えたら去年もこの時期に風邪ひいてました。
ポルトガルの医療事情は日本から見たらひどいと思う。
個人か公共に行くかで、待たされる時間はいっしょ、でもお値段かなり違ってきます。
たいてい私は夜に公共の救急の窓口へ、待たされないが医者の当たりハズレはありますね。
ハズレの場合、以前に風邪気味でお腹の調子が悪くて行ったら
意地の悪そうなオバちゃん医者が「妊娠じゃぁないの~」と言われ、キッパリ違うと言っても
「セキもないし鼻も・耳も大丈夫、熱ないしねぇー、妊娠だよ」
かなりアホくさぁ~、尿検査をさせられ、妊娠してなかったらものだから、かなり困惑して
「もー私には解らない、あなたは正常です」と言われ・・・・お前、医者かよ?かなり謎です。
当りの場合、去年の今ごろ耳が痛くて行ったところーこのオヤジ医者、日本人と知ったら
質問攻め(日本のこと)丁寧に病気の説明と薬の説明もしてくれました。
人生で初めて見た日本人に治療までして、感無量の様子でしたなっ。

今回、相棒と私この博打のような医者に行かず、自ら薬を選択
でもあまり良くならないので、当りのオヤジに処方された薬に再度チャレンジ
で、回復の兆しやっぱりこのオヤジ医者はかなり当たりだったようです。
[PR]
Commented by glico_grrrl at 2005-05-20 19:48
コンバンワ。ご無沙汰しております♪
おやじ医者の質問攻めに笑ってしまいました。
どんなこと聞かれたのか気になります(笑)
(でも具合悪のに大変でしたね・・)
Commented by daisyduke at 2005-05-20 19:58
こんにちは。風邪大丈夫ですか?早く治るといいですね。
妊娠と決め付けた医者の話、笑えました(^^)
Commented by vaucluse1vaucluse at 2005-05-20 22:45
こんにちは♪風邪大丈夫ですか??オヤジ医者セレクトの薬効いたんですかね??かなり、おばちゃん投げやりですよね~。参ってるから行ってるのに、余計疲れますよね(笑)
私はまだこっちではお医者さんに行ったことないんですよね。。。健康診断(書類の為)は行きましたが。薬は試した事があるんですが(何か変ですよね)、全然効きませんでした。特に咳止めとやらシロップだったんですけど。
早く治りますように!リンク頂いていきますね。
Commented by micak at 2005-05-21 05:12
海外暮らしでの医療問題、大変ですよね。
ねこ、旅行中、仕事のストレス無くて気が緩むせいか、環境が変わるせいか、
必ずと言っていい程、風邪引きます。
葡萄牙でも何度か引きました。
で、買い薬するのですが。
これが結構効きます、ねこには。
でも、あの今の日本ではあまりポピュラーではないシロップは、
苦手だなぁ・・・・。

ともあれ、お大事に。
Commented by tripper_01 at 2005-05-21 05:51
風邪はねぇ、人により症状もまちまちで大変ですね。
私はいつもクシャミハナミズハナズマリ対応のコン×××を携行。
但し対処療法で治らないまま、あとで高熱ダウンなんてのに用心。
Commented by makki at 2005-05-21 11:03 x
大丈夫ですか?
オバちゃん医者の話、受ける~。適当すぎ。
私もよっぽど酷い症状じゃなければ医者には行きません。
と言っても、アメリカの医療事情は結構いい感じだと思います。
今まであったお医者さん全員いい人だった。
しかし、薬が強すぎて以前酷い目にあった経験があります。
そちらの薬はそんなことありませんか?
とにかく、お大事に!
Commented by m_tomo27 at 2005-05-21 20:42
glico_grrrl さん
けっこう色々きかれましたねぇーなんでココにいるのか?
日本のどこの出身かとか物価はやっぱり高いのか?とかねぇー
ポルトガル語イマイチな私に英語で説明してくれて
ポルトガル語はねぇ難しいからねぇ覚えるの時間かかるよと励ましまで
いい人でしたわ。
当たりの場合はスゴイ当たり!
Commented by m_tomo27 at 2005-05-21 20:45
daisyduke さん
夏前の風邪って長引きますよねぇー。
断固として妊娠と決め付ける姿に仰天でしたよ、ハハハ
Commented by m_tomo27 at 2005-05-21 20:48
vaucluse1vaucluse さん
いらっしゃいませー遊びにきてくれてありがとう!
やっぱりねぇ海外で医者にかかるな!と言っても住んでたらしかたない
こっちもねぇー風邪系の薬ってほとんどシロップですよしかもほとんどドイツ製
リンクありがとうございます!
Commented by m_tomo27 at 2005-05-21 20:50
micak さん
夏風ってやっかいだよねぇーこっちの薬日本のより強いかもなぁー
ほとんどドイツ製ですけどね、シロップが多いのがキツイよなぁー
Commented by m_tomo27 at 2005-05-21 20:52
tripper_01 さん
そーですよねぇー後でガツンとくるとかなりひどいのになりますからね。
だいぶマシなので大丈夫、って思ってるとくるかもなっ。
Commented by m_tomo27 at 2005-05-21 20:56
makki さん
一度ありまっせ、捻挫した時の痛み止めの注射
こっちの女性三十路過ぎるとデカイのよ、医者と看護婦がもめてて
年齢と規定の体系が一致しないのでねぇー容量に困惑
恐いなーと思ってたら案の定、強すぎて倒れました。オイオイ
Commented by micak at 2005-05-22 05:06
そうですね、強いですね、そっちの薬。
・・・子供用の処方でいいかも・・・・。
Commented by ひろこ at 2005-05-23 16:42 x
私もポルトガルの病院にはできるかぎりいきたくないです!病気になっても、薬局のお薬で治してます。うちの夫も同感で、病院嫌いです。まったく信用できません。ポルトの公共の病院はいつも野戦病院のように混乱しています。ホント最悪です。付き添いも中に入れてもらえないですし、みんな病院の入り口にあふれかえっています。同じマンションのおじさんは交通事故にあったのですが、搬送先の病院が何のチェックも手当てもせずに彼を家に帰したので、最悪なことにおうちで亡くなってしまいました。病院側は彼の名前と住所すら書きとめてなかったそうで、遺族側が病院を相手に訴えるようです。優しいおじさんだったのにほんと不運でした。

Commented by tnk_atk at 2005-05-23 17:58
お大事に〜
こちらでは病院代がたかくて、風邪くらいなら薬局で直してしまうのだとか。でもその薬局もあんまり信じられなくてね・・・その薬で体悪くして結局病院にいくはめになるみたいです。
薬局は日本のコンビにくらいいーっぱいあります。
ポルトガルの話、笑えるけど住んでる人には笑えないですよね。
やっぱ葛根湯と栄養ドリンク常備しておいてくださいまし!
Commented by m_tomo27 at 2005-05-23 21:35
ひろこ さん
ホント、絶対にポルトガルで病気したらダメです。
知人も交通事故でたらいまわしになった上に最後はリスボンの病院に収容、でも身内に連絡せずにですよ、財布とか見たらわかるよねぇー
家族人たちは警察に連絡して2日後に解ったそうで、もー恐怖ですよ
絶対事故にあったらダメだと思った。
薬局も同じ店で同じ人から買うようにしてます。お互い気をつけましょう!ねっ。
Commented by m_tomo27 at 2005-05-23 21:38
tnk_atk さん
海外に出てから初めて日本の医療の素晴らしさに感動!
昔は笑えなかったけどねぇー最近は笑えるし、用心深くなったねぇー
医者の話半分ぐらいに聞いてます。ハハハ
やっぱり葛根湯ですよねぇー私も日本では愛用したてたなぁー。
by m_tomo27 | 2005-05-20 18:56 | ポルトガル話 | Comments(17)