人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

食パンのその後

食パンのその後_b0046131_22441471.jpg
日本のホームベーカリー
探しました
ネットで買えるらしいが
スペインから来るらしく………ホンマに届くのか?と
届いた時点で壊れてたとかあり得るし 怖いよなぁー
保証とかなー厳しいよなー

壊れたブレットマシーンはバウチャーでのみ返金 (現金で返してくれよー)
そこでしか使えないバウチャー
悩んだあげくフランス系のブレットマシーンを再度買ってみた
ソレから長い道のりでしたよ
どーにもこーにも食パンにならない
コースを選択せず手動で発酵具合を確認しながらやってもダメ
なんでやろ?なんとか食パンらしいモノ今までできてたのに?
もー諦めかけたところに
ふと立ち寄った冷凍食品スーパーアイスランド
Waitroseのブレッドフラワーを発見
おぉー お値段も普通やったので
忠実に実家(日本)で作ってるレシピで手動で逐一目で確認しながらやってみました
できました 日本の食パン
どーやらこの粉タンパク質量も日本の強力粉と同じ
ほぉー
やはり問題は粉か?(いやそれは前から分かっていたので多少グルテン粉を足していた)
ふと今まで使っていた粉の表示を見ると タンパク質量が減っているし
あぁー当然膨らまないよなぁー

ありがとう!アイスランド
パン作りは趣味なんでねぇー
このまま存続してくブレッドフラワーを売り続けてくれることをお願いしたい。


Commented by すずめねこ at 2017-07-08 21:36 x
以前こちらのLidl で2台買い、2台とも保証期限が切れた頃すぐ壊れ、
それからは夫が手で捏ね、オーブンで焼きます。(たまにですけど.....)
そちらのLidl で有機小麦粉売ってませんか?
Commented by tuguki1964 at 2017-07-09 16:39
祝 食パン!
あてくしは、イーストでてこづりました。
なぜか...アメリカのイーストってあっという間に
その力を失ってしまい、買い置きってものができない
んですよ~~!
なので、今は、日本から密輸した、シンクパックのドライイーストさんにご活躍頂いてます。
Commented by m_tomo27 at 2017-07-09 22:36
すずめねこさん
有機小麦・・・知らないです、明日見に行ってみます。
ブレッドマシーン専用のミックス粉は見たことあります。
そちらではLIDLはどういう感じのスーパーですか?
ここは激安系 このスーパー国によって内容がかなり
違ってるみたいです。
Commented by m_tomo27 at 2017-07-09 22:53
tugさん
ホームベーカリ日本で買って持ち帰かえる
悩んだよ、めっちゃ いい方法ではあるが・・・
機内持ち込みでないと壊れるよなぁー
遠い・・・南ポルトガルはヨーロッパ最南端ですよ
軽ーく3回乗り継ぎ機内だけでも17時間超 もろもろで24時間かけて帰りますよ途中乗り継ぎ国で一泊の時もある・・・ムリ あきらめた 今のところコレでしのぐわ。
あぁーイースト問題はアメリカ在住の方よく言いますね
日本だけですかね?食感やフワフワ感とか気にするのは?
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2017-07-07 22:43 | その他 | Comments(4)