人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

・・・それは無理だった

仕事とは永遠に良くなるための途中過程  チーン

さて新しく入ってきた男子
真面目なのか単にアホなのか?判断が難しい
ハイテンションと低迷を繰り返す激しい精神状態でして
めっちゃ疲れる
さて2週間ほど前に男子とシェフと口論となり
サービス終了前にシェフさらっと帰っていった・・・かなりのお怒りですよ。
それからこの二人は双方で無視状態?最低限の事しか話さないようになり・・・
 貧乏くじ・・・・大当たり!
あたし 仲介人かい?
あたしがチェックしてシェフに聞いて男子に指示・・・なんと遠回りな・・・
しかもこの男子口論になったことは自分が正しいのでシェフには謝らないと豪語
いやぁーあんたけっこー暴言吐いたでぇー 覚えてへんのか? シェフに暴言やで
ポル語で言うてたけど暴言はシェフもあたしもわかりますよ(どーやらその辺は棚上げのようやな)
まぁー謝る気がないなら嘘で謝ってもしゃーないのでほっておいたが
状況はさらに悪化
シェフは男子がうざいらしく終始キッチン不在・・・そして飲んでまう
(シェフは言いたいことが言えないと酒に逃げるんですよ・・・まぁアル中)
それを見る男子は怒りまくり無言と突然の独り言発狂を繰り返す
そんなんに気を取られ仕事は散漫・・・
あたしがシェフのやり方を教えると
男子
「あんなのがシェフですか?変えていかないと!」
あたし
ぶっちぎれ 
(お前・・・シェフの事をどーこういう前にあたしが教えたことちゃんとしろよ!
教えたカレーもコメの炊き方もトマトソースもまともに作れてへんやろ アホか!)
とは言いませんで
ここはひとまず冷静に
あたし
「あなた何年この仕事してるの?シェフ長いのよ、あたしもこの店長いの
シェフの見習いって契約でしょ あたしたちの話聞きなさい!」
男子
無言
・・・・・・・・・・・・・・
アカンなっ どーやら鉄のように固い根拠のない自信があるようで・・・
言うても無駄と判断

仕事が終わってマネージャーに
この男子は学ぶ気はないと思いますよと言いに行こうと
事務所に行くと
すでにシェフがその話をしていた模様
3人でしみじみとジェネレーションの違いを感じておりました。
シェフが一緒にやれないと断言したので男子ランチのシェフへ移動。

今年は来年に向けて若いシェフを教えるというプロジェクトでしたが
このプロジェクトは無理やなと思いました
料理内容ってキッチン状態や補佐や食材の調達などいろんな面で
できないことのほうが多いんですよねぇー
料理のアイデア誰でも豊富にあるんですよ、だだこの店でできる内容とできない内容
わたしたちはそれを伝えていきたかったけど
結局のところはお局!ウザイと思われるのと同じだなぁーと実感
来年自分の好きなようにやってもらって経験していくしかないんですねぇー
まぁあたし達もこの店でそうしてきたわけですから。
来年はシェフもあたしもこの店は卒業したい、違う料理がしたい!




マイフレンドブラジル人が夜の部に戻ることに、彼女ランチのシェフの座気にいってたけど
シェフの指名なのでしょうがないですねぇー
彼女泣いてた、またシェフから補佐に降格・・・って 
オートマティック契約の方は経営側から指示があれば選択の余地はない感じ
いやなら辞めろ!と言われるだけです。
次に仕事が見つかるかわからないという不安から承諾してしまう
このポルトガルにある不思議な契約、労働者を簡単に解雇されないように守ってるようで
場合によっては経営側にいいように使われるとんでもない地獄の契約ですよ。
あたしは10か月契約で契約が終われば次にまた仕事がもらえるかは謎です
が毎回仕事内容と給料は交渉できます。どっちがいいのかなぁー


Commented by tuguki1964 at 2017-06-08 15:38
>料理のアイデア誰でも豊富にあるんですよ

これって、たぶん、どんな仕事にも使える名言だと思います!
そうなんです!
アイディアなんて誰でもいっぱい、いっぱい!
でも、それを形にするための有象無象をやっつけるのが 大人の仕事 ってなもんだと思います、
Commented by m_tomo27 at 2017-06-09 19:48
そーですよねぇー
形にして初めて仕事したことになるんですよ。
仕事を伝えていくってのは難しことなんですねぇ
まぁ日本でも経験はあったが、日本人だけに真っ向から
自信満々で反論される事はなかったですが。
新人ボーイ昼の部でもすでに同僚と数回モメて
口論になっており、教える以前に人間性に問題が・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2017-06-06 07:49 | 仕事 | Comments(2)