流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

ケーキ

今日はカタツムリを食べる日(私は食べませんけど)相棒の友達の家にランチに
しかし今までの経験上、行く前からかなり嫌な予感、たぶん食いはぐれるだろう
12時15分前集合、ココはポルトガルまぁそんなもんねぇーあってないような約束
で、案の定1時過ぎても予定の人たち集まってない、でも雰囲気は至って普通
私一人イライラ、だって私この後仕事あるのよ~ ヒィー
結局食事が始まったのは2時過ぎ、もー私帰らないとなぁーハハハ
この展開予想がついていただけに、やっぱりあんた達ってポルトガル人だよなぁー
一人心の中でウケました、みょーな笑みの私、恐かったかもしれない?

さてお題、先週の休みに張り切ってロールケーキ作ってみた
しかし家のガスオーブン温度わかりません、温度計買えよなぁー私
まぁ経験だけがたより、毎回勝負かけるみたいなもんです。
で、今回は惨敗、しっとりロールの予定がパサパサ!
しょうがないのでバナナとゆるいクリームで重ねてみた、それなりに食べれましたけど
相棒は喜んで食べてた、お菓子名聞かれたが、ケーキと言っておいた
まっ、巻いてませんからね~。

b0046131_740848.jpg

[PR]
Commented by yukun45 at 2005-05-02 08:25
スポンジ系ミルフィーユって感じっすかね??
僕もポルトガル語圏のブラジルに住んでいたので、なんとなく時間の感覚わかりますわん。
今から迎えにいくねって言われて、アパートの外で4時間も待ち続けたことありました・・・(ちなみに、行くねって電話切ってから、シャワーとか浴びて支度をしたそう・・・)しくしく。
Commented by tripper_01 at 2005-05-02 10:11
ケーキ!
でたらめな料理なら何とか出来るけど、ケーキは出来ません。
粉混ぜる作業って小心者の私には見切りを付けるのが無理だぁ。
Commented by tnk_atk at 2005-05-02 18:42
昨日うるるんでパンドーロやってましたよ〜
ずっと甘い物ばっかり食べてるって、うるるんで行った人がぼやいてました。

こんなに切りにくそうなお菓子で、切り口が上手なのがとてもきになるのですが、プロのコツを教えてくださいまし。

Commented by makki at 2005-05-03 05:46 x
ポルトガル人は時間にルーズなんですね~。初めて知った。
私とおんなじ・・・アワワ でも、さすがに2時間も3時間も遅れる感覚にはついていけないかも(笑)
温度がわからないと、ケーキ作りは毎回冒険ですね(笑)ドキドキだ。

私も切り口を綺麗に切るコツが知りたいです~

Commented by ひろこ at 2005-05-03 06:37 x
うちのブログを訪問してくださってありがとうございます。私はまだこっちのかたつむりは食べたことないんです。でも多分私は好きです。友達の話ではでかいかたつむりもおいしいとか。。期待が膨らみます!!

こっちの人の時間の感覚にはもうだいぶなれました。しかし夫の話ではポルトガルに住む外国人のほうがポルトガル人より時間にル-ズだとか。
まあここのひとたちは時間だけに限らずやることすべてモアレスですから、もうあきらめました。
Commented by hitomix-6993 at 2005-05-03 11:06
そこまで時間にルーズだと、「うわぁ、まいりました~」って感じですね!
逆に、人の失敗にも寛大だったりするんでしょうか?
ケーキのほうは、
>しょうがないのでバナナとゆるいクリームで重ねてみた
っていうところに、m_tomo27 さんのセンスを感じます。
目新しくて、何度も写真を見に来ている私でした(笑)。
Commented by m_tomo27 at 2005-05-03 17:05
yukun45 さん
ブラジルにいたんですねぇー似てますか、あちらも。
そうなんですよ今から行くって言う意味は支度してから行くって事で
その中にシャワーとかご飯食べるとか色々含まれてるんですよ
最近は彼らもしないというかできない、行動の先読みします。
まぁイライラを少し減少ですなぁートホホ
Commented by m_tomo27 at 2005-05-03 17:09
tripper_01 さん
こっちの人のお菓子作り目分量を笑ってましたが
基本のオーブンの温度を知らずしてケーキ焼いてる私もヒドイでっせ
まぁ博打みたいなもので、カンが効いてちゃんとしたケーキができるときももあります。はっきり言ってこれこそでたらめ料理ですよ。
Commented by m_tomo27 at 2005-05-03 17:17
tnk_atk さん
うるるん 好きだったのよねぇー
日本でカステラ相棒に食べさせたら、感動!日本は美味しい!連発
コレはポルトガルからきたお菓子だと言ったけど・・・・全くわからない様子
確かに元のお菓子は似てもにつきませんからねぇー
切り口きれいですかねぇー?切り口のことなんで考えてなかったです。オイオイ
たいていケーキを切るときはパンきり包丁を使うんですけど、
ケーキの失敗でかなりやる気がなくて、刃がギザギザなら何でもいいか
と思い食事用のミートナイフで切ってみただけ、やる気ないですねぇーホホホ

Commented by m_tomo27 at 2005-05-03 17:22
makki  さん
ポルトガル人の時間感覚すごいですよ、もールーズとかの問題超えてます。
普通なんですよ、待たされてもいたって普通、待ってると思ってないみたい?
ラテンな感覚だと理解してますけど。
ケーキの切り口なんて考えた事なかったんですけど
たいてい刃がギザギザのもので、ノコギリ状態で切っていくと
押さないからつぶれずにすみますねぇー、すいませんコツでもないんでもないですけど。
Commented by m_tomo27 at 2005-05-03 17:25
ひろこ さん
そうなんですよねぇーココに住む外人も最初の普通なんですけどねぇー
慣れれば同じことしますよ、私のボスもドイツ人だけどねぇ
30分から1時間は遅れますね、でも仕事に遅れてくるモルドバ人の同僚には1分おくれても激しく不機嫌になります、見てて笑える。
Commented by m_tomo27 at 2005-05-03 17:32
hitomix-6993  さん
寛大な人も多いですよ、確かに。基本的には気性は荒いとおもう。
例えば車の運転とかねぇ、ココは鈴鹿か?と思わせますよ
普通の道で100キロ以上で飛ばし、もちろん違反ですよ、前の車4台抜きとかします、こわぁー
車来ないの法律どうりストップサインでいったん停止したら
後車の人に激怒されたことあります、これまた こわぁー
すいません、よけいな話しました。
ひどいケーキなんですけどねぇー味はまぁまぁでした、ブログネタにはよかったかも?ハハハ
Commented by micak at 2005-05-06 03:57
えー?蝸牛ダメですかぁ?
エスカルゴ、ねこは好きですが・・・。
by m_tomo27 | 2005-05-02 07:58 | おやつ | Comments(13)