流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

生活必需品

b0046131_18471164.jpg


ポルトガルの南の地方だけ、ビカと呼び名がついてるエスプレッソ
たいぶ前にも紹介しましたけど、一日はこれから始まり
食後もコレで締めて、友達との会話でもコレ、タバコにも、生活必需品
まぁ私は日本人ですので、調子乗って飲んでると 腹、とんでもない事になります。
このビカですがそれぞれ好みの飲み方あるんですよねぇー
ちょっとだけ牛乳の泡を乗っけたり、カリオカといってコーヒー豆の半分使用
の比較的軽めなもの、(私コレよくたみますが、値段はいっしょ、なんで?)
また好みのお酒を入れたり色々、砂糖ですが、どこの店も10グラム前後入りの砂糖がつく
私は半分しか仕入れませんが、ポルトガル人は全部入れます。(太るわなぁ)
[PR]
Commented by go2rumania at 2005-04-26 20:26 x
エスプレッソ大好きです、私。私も上の「必需品」なみにのみます。イタリアで買ったマシーン(2人用)を持参してきているので、いつも1.5人分飲んでるかも、、出来上がりの音と香りが広がる瞬間が「一日で一番幸せ」と思うくらい、幸せを毎回感じています。。そして Senze zucchero(砂糖ナシ)です。全然苦いとか濃いって感じないのですよ~。今も昼食後のコーヒータイムです、、、(幸)
びわ・・・ないかも。。。そうそう、マヨネーズは入れないですよ、ルーマニア人は。こちらのサワークリーム何が違うんだろう、、調査必要か!?
あと先日からBlogPeopleと闘い ようやく画面に出てきたみたい。「海外から(タイトルはこれから変えるかもです)に m_tomoさんのリンクさせていただいてよいですか?タイトル国名入っているので、もし都市名入れたい場合はおっしゃってくださ~い。これからも宜しくおねがいします :)
Commented by tripper_01 at 2005-04-27 07:45
喫茶店とかカフェとか日本では行かないしコーヒーは朝しか飲まないんですが、フランスへ行くと食後、エスプレッソ & チェックで勘定のタイミングに好都合。 デザート系はチョイ苦手だから。 でも店によってオマケ(?)のチョコレートとかチョコレートムースが付いて来ると喰っちゃいます。
Commented by m_tomo27 at 2005-04-27 19:38
tripper_01  さん
デザート苦手なんですか、あぁ私もそんな人になりたい!
このカフェ、ポルトガルにありながらカフェローマ
通常より高いんですけど、チョコがつきます、店内もオサレ
なんだか日本にいる気分・・・・でも店員の無愛想な態度に
すぐポルトガルの現実に戻らせれる。
Commented by micak at 2005-04-28 02:53
うわ、懐かしいです、ビカという言葉の響きが!!
Cafe di Romaも、リスボンで行きました、
“Un cappuccino, per favore!”とか言いたくて・・・・(伊太利亜も好きなんです・・・)。
パニーノとかフォッカッチャとかもありましたよね?
うーん、いかん、やっぱり“Uma bica, faz favor!”ぢゃなきゃね!
ところでtomoさんは、南の方にお住まい?なのですか?どちらなのかしらん???
Commented by m_tomo27 at 2005-04-28 18:45
micak さん
いらっしゃいませぇー、えぇこのカフェ少しイタリアっぽい
置いてあるケーキもポルトガルと違い少しオサレです。
リスボンではビカって呼ばないらしいですが。
南って言っても、ファーロってご存知でしょうか?そこから
40分くらいのsilvesって小さな村にすんでおります、ド田舎です。
今後もよろしくお付き合いください、またそちらにもうかがいます。
Commented by micak at 2005-04-29 04:14
Silvesって、えーと、ポルティマォンの近くですね?(地図で調べた。)
そこはまだ行ったことはありませんが、Faroは知っています。
いやぁ、やはりそっち方面でしたかぁ!
tomoさんが、“英国人独逸人が多いリゾート”って仰せでしたので、
もしや!・・・と思っていました。
Faroも思いっきり英国人独逸人多いですものね。
残念ながらここ数年、アルガルヴェには足を運んでいないのですが、
オリャォンで食べた海老とか蟹とか、
タヴィラで食べたシーフードリゾットとか自家製ワインとか
思い出して、ぼんやりしています・・・食べ物ばっか・・・。
まだ未完成な上、手直ししていない所も沢山なのですが、
ブログからリンクっているねこのメインサイトに拙フォトなどございますので、
お暇な時にはどうぞ。
えんたぅん、あて・ろーご!     ★札幌窓辺のねこ
by m_tomo27 | 2005-04-26 19:03 | ポルトガル話 | Comments(6)