人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

マツコよふたたび

さて仕事、パートのオバハンに戻りました。
先週末からマツコちゃん(体系でなくオジさんオバさんってこと)登場
そして平日はマツコちゃんとシェフでやっている
ちなみにマツコちゃんは洗い場しか経験ないです、料理できるのかなぁ?(誰しもが思う)無理やろ?
一応洗い場兼シェフ補佐なんで下準備の料理とかせなアカンけど
ちなみにあたしは補佐以外にメニューの半分ほど担当してやってますので
あたしがいないとなるとシェフかなり働かないといけないです。
先週日曜日はあたしとマツコちゃんでやってみましたが
金魚の糞状態で
あたしがやる事を真似て同じことをしてる・・・なんでや?
あたしがソースを混ぜると、その後ソースを混ぜてる
横のフライパンを振ると
マツコもその後フライパンを振る(イヤ振れないのでしゃもじで混ぜてたけどなっ)
あんた補佐の意味間違ってへん?
補佐って前菜を担当し、あとメインの必要なもん持って来たり付け合わせを準備したりやろ?
シェフは多少ポルトガル語しゃべれますが、やっぱり母国語の英語が先に出てしまう
(この辺は英語圏の人は余裕ですよー最悪つうじるから、多国語の学びは遅い)
マツコちゃん英語わかる、しゃべれるって本人は言ってますが
シェフがフィッシュ取ってこい!といったのに持ってきたのはムール貝・・・・・
いやぁーなんか先が思いやられる感じはします。
一応仕事の説明はしたものの、わかっているのか?謎
なんせ自己評価高いポル人ですからー当然なんでもできます・・・

自己評価が高いと言えば語学
あたしの英語多少はマシになったものの、
ここで英語しゃべれますか?って聞かれたら
ポルトガル語よりはマシですと言う
文法も発音も微妙だとわかってるし、英語しゃべれます!となかなか言えないですよ
いやあーこれって日本的なのかぁー
この辺のポル人はみんな英語喋れるというけど、通じないことは多いですよ
それでも英語喋れるとハッキリ言うところがスゲェー
この国に謙虚という言葉行動はない。




Commented by すずめねこ at 2016-04-24 19:58 x
マツコサン、本人は一生懸命やっているつもり....?
;英語も料理もできん;と正直に言ったらと思いますが、そこはホ゜ル人フ゜ライド高い。
いや、日本人にもいますネ。国籍、関係ないか.....。
Commented by m_tomo27 at 2016-04-26 19:08
プライドとか関係なしに
もー単純に知らないことを知らないと思います。
特に学ぶとか前提にないですからねぇー
まぁ本人はマジで真剣ですよ
まぁそういう人だと思って扱うしかないです。
日本にもプライド高い人はいますけどねぇ、あたしはそんなに出会わなかったなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2016-04-21 19:11 | 仕事 | Comments(2)