流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

笑顔で復讐

ここ数日、ビザ取得の件バタバタして買ったばかりのデジカメも使用できずにいます。
海外に住む場合に嫌でも何らかのビザが必要になるんですけど
私の場合は毎年取得、もーかれこれ5回目ですが毎回必ず嫌な気分にさせられます。
通常の書類以上は求められないので、私はラッキーな方ですが
やっぱり職員の対応はひどいですよ、虫けらとでも思ってる感じ?
昨日、必要書類を持って早朝(7時半)から並んだにもかかわらず
9時に職員がゲートを開いたとたんに皆さんダッシュ、うぅー負けた、私
で2回戦まで待ち、無事2回戦は勝利!そして書類審査
あぁこの人だけにはあたりたくないって意地の悪そうな顔の所長が書類審査
私の番になり「ボンデイァ」と挨拶したら、驚きの表情、
ここは対応が悪いので挨拶もお礼も誰も言わないのよねぇ。
やっぱりついてない時はだめね、この所長が私のビザ発行の担当に
まぁ所長だけあって、電話だの他の書類のサインだの、
私のビザ発行をたびたび中断しなければならないので、オヤジ、イラついてるの丸出し
無事ビザを発行してもらい、支払いの段階でお金を出したところ
お釣りがないと言われ、でも周りの人は普通にお金で払っておつりもらってるのよ
まぁ文句言った所で変わらないので、銀行のカードで払うことにしたが
数ヶ月使ってなかったこのカード、なぜかこんな時に限って働かないものだよなぁー
で、このオヤジ怒り沸騰、怒るなよ私に、銀行か機械を怒れよ!
もーお釣りやるからビザくれよ、と言いたいところを我慢して
近所のスーパーまでダッシュ、途中自分が沸騰していくのがわかるんですよ
落ち着け自分!といいながらここでビカを一杯飲み(意外に余裕)
所内に戻るとこのオヤジ、休憩に出かけやがった、今度は私が完全怒り沸騰、
あまりの悔しさに涙でも出てくるか?と思ったら、なんか突然クールな気分
狂気ってこういうことなのかなぁ?笑えてくるのよ、あまりのアホらしさに
数分後帰ってきたオヤジにお金をわたし、満面の笑みでお礼をいい握手を求めたところ
もー完全にオヤジ引いてました、最後はばつの悪そうな笑顔を返して来た。
あぁお前ってこんな仕事を毎日不機嫌な顔でやってるのか、かわいそうなヤツ!
私ってなんて幸せな職業をしてるんだろうと、神様ありがとう!感謝!
みょーな幸福感に包まれて帰宅する自分、かなり狂気、入ってました。
[PR]
Commented by tnk_atk at 2005-04-21 22:17
お疲れ様でした!そんな嫌な思いされているとは・・・・・
でも同じレベルにいるより、優越感ぶつけてやったほうがすっきりしますよね!仕事って一日の1/3以上を占めて、ずーっと続けて行くわけです。
そんな仕事をしている人がいい顔で年を重ねていける訳がない。職場って大事ですよね〜
おつりくらい用意しろ!!!
Commented by fuwafuwapuni at 2005-04-22 08:15
あああ、分かりますっ!本当に、どうして役所関係の人たちって柄の悪い人達多いんでしょうねー。全員とはいいませんが、あまりいい思いを私もしたことないです。見下されているかんじします。私も今ビザ待ちなんですけど、海外にいると思わぬ事色々と起こりますよねー笑みで締めくくってえらいっ!
Commented by m_tomo27 at 2005-04-22 18:02
tnk_atk さん
やっぱりねぇー勘違いですよね、パワー持ってるつもりだけど
単なる役所仕事して人であって、別に力があるわけじゃない
人に直接していながら、お礼も言ってもらえず、いつも不機嫌
かわいそうな人達だなぁって思ったのよねぇ。
まぁ私の笑顔かなり恐かったと思います。
根拠もなく自分は勝ったと思ってしまった、恐いーやっぱり狂気?
Commented by m_tomo27 at 2005-04-22 18:12
fuwafuwapuni さん
そうそう、見下してるよねぇーはっきり強者、弱者の設定になってる。
カナダもビザけっこう厳しいですよねぇ、学生ビザはアメリカよりまし
ビザって毎年書類内容が変わって解りにくい、まぁソレが狙いなんでしょうが。
日本でもこんな対応なんですかねぇー?気になるわぁ。
ビザ早く降りるといいですねぇ、笑顔で締めたけどかなり恐かったと思う、ハハハ。
by m_tomo27 | 2005-04-21 19:08 | ポルトガル話 | Comments(4)