人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

まかないの問題

仕事例のおばちゃんがバックレて
あたしフルタイムにかわりました・・・チーン
ポル人はこの職場で働きたがらないです。
今のところキッチンはあたし日本人、シェフスコットランド人、ピザモルドバ人
どーしても補佐が必要な時はマイフレンドブラジル人、そうポル人はいない・・・・

さて毎年大問題のまかない
まかないに関してミーティングありまして
経理からのお達しで「好き嫌いなく食べる、嫌いならまかない抜き」
みなさん深く納得してたんですが・・・
ほぉー以外に従順?と思ってましたが
ところがどっこい
現実は以前と全く変化なし
あたしは豚に食べれないだの、家で昼に同じもの食べただの(知らんがなっ!)
で見ていると
勝手に冷蔵庫あさって独自で好きなもの食べてらっしゃる人満載
よく見ていると
どちら様もみなさん根拠のない特別意識をもってらっしゃる
自分はシェフだから、自分しかピザ作れないから、自分しかケーキ作れないから(どれも担当の仕事やろ?)
自分は時間以上に働いてるから
まぁ多種多様な理由で自分を特別視して当然食べれないものが出た場合
あたしはほかのものをたべる権利があると思ってるようだ
気が付きましたねっ

ミーティングは無駄な時間やったなぁと
まぁ変わることはございませんねっ アハハー まぁ期待してなかったけど
あたし嫌いなものでも食べますけど、胃腸問題でこってり料理が食べれないときなど
パン一切れかじって終わりにしてます、日本人の従順意識は抜けれませんよ
すると
シェフも同僚も
「あなたはシェフなんだから好きなもの食べるべき!」
いやぁーだからソレがアカンって話やなかったんかい?

どーにもこーにも・・・・・・





Commented by jube at 2016-03-31 18:21 x
あはははははははははははは。
でも、ポルに限らずありますねぇ、そういう事は。ミーティングで決めた事は決めただけで実際に施行されないというのもありすぎて笑えます。日本では会議もなくて決めてもなかってもみんななにげに秩序立ってたりするもんですが、、。ま、寛容ってことで(あはははは、頭でわかってても心が拒否反応、理解不能〜〜〜)
Commented by m_tomo27 at 2016-04-01 20:08
まぁミーティングって無意味それは日本でもよく感じたが
参加してる分には自分にも関係あるミーティングってのは
日本人なら自覚ありますよねぇ?
まっこっちの人はどちら様も自分は棚上げで
そのミーティングは他の同僚の話!
あんたたち!ちゃんと聞いとけよ!
とそれぞれに全員が全員を見て思ってた感満載ですわ。
まぁ自己評価高いっすねぇーそこに根拠はない・・・チーン
Commented by tuguki1964 at 2016-04-02 15:03
なんか、もう、その、テンでバラバラな ‟アテクシだけは特別!” 感の中で、ひとりミーティングでのお話を守っているトモさんに...共感!
わたしも、たぶん、同じような行動をとるとおもんですが、これって、日本人的気質何でしょうかね...。
Commented by すずめねこ at 2016-04-02 18:29 x
まかない料理、まずいんですか?
Commented by m_tomo27 at 2016-04-03 21:54
tugさん
まかないを考えると
食育という名の給食って大切だったんだなぁと思います。
食べたことないものは食べないし
好き嫌いをなおすって気もないし
だいたいなんで?って聞かれますからーアハハ
いろんな食べ物にトライできるってすばらしいことなんですけどねぇー
Commented by m_tomo27 at 2016-04-03 22:09
すずめねこさん
まずくはないです。

名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2016-03-30 22:43 | 仕事 | Comments(6)