人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

年明けから・・・急降下

年末は兄家族が遊びに来てくれまして・・って賞味二日やったけど
(兄家族はその後オランダ旅行やったしなっ)
ココってどこ観光するねん?的やし、近場でサラッと観光したけど・・・どうやねん?と
まぁ楽しく過ごしてくれたので良しとしよう。
兄家族に3年ぶりで会えてなんて嬉しい楽しい年末だった!と喜んでいたのもつかの間

元日
歯かけました
ガーン

長らくの銀歯が怪しいような気がして今月初めに歯医者で見てもらい
まぁそのうち、めっちゃ痛くなったら銀歯とって中見た方がイイという話で終わり
そのうちっていつやろなぁ?ぐらいに思てたら
年明け早々でっせ

ポテチ食うてたら(今年も食いますポテチ)ガリっとか音出て イヤ~な予感
的中やなっ
銀歯の淵わずかに残っていた歯がかけてました・・・・・チーン 消沈
気分は急降下、あぁなんて年の始まりなんやぁ!
やめてぇー
今年も波乱万丈 確定



Commented by tuguki1964 at 2016-01-04 13:29

歯っ、いっちゃいましたか...。
うちの夫は、昨年末の定期健診で古いクラウンの下に虫歯を発見。
歯科治療費のあんびりーばぼ名ここアメリカゆえ、なんと、20万越えの出費となりそうです。
ありえ~~ん!
Commented by jube at 2016-01-04 16:39 x
それはとても残念です←歯
歯て何故にトラブってほしくないときに問題をおこすんでしょうねぇ?正月の歯医者の救急外来は大賑わいだそうで(あはは)。私は一昨年、正月長期出張直前に歯がぼっきり割れましたわ、、(遠い目)ま、そのまま1ヶ月以上放置しましたが(笑)。治療、がんばってください〜〜。
Commented by すずめねこ at 2016-01-04 21:48 x
一度で出来そうな治療を何回にも分けてやる-
何とかならないか、早くしろと思いつつ、行かない訳にもいかず、歯医者通いホント面倒です。

Tuguki さん、アメリカの医療制度、全くのぼったくりじゃありませんか!もし総入れ歯なんか作ったら家、潰れる~~
Commented by m_tomo27 at 2016-01-06 01:41
tugさん
えぇーしかもクラウン被ってる淵がねぇかけました、最悪・・・
クラウンこそ安心できない歯なんよねぇー 旦那さんも大変ですなぁー
20万越えってスゲェー 医療ってアメリカの闇ですよねぇ。
この辺はなぜか歯医者はブラジル人、なんでやろ?謎ですが
この歯医者さんあたしの(日本の)クラウンを素晴らしい!と絶賛しておりますので
クラウン残しての治療で本日終了、それでいいのか?わからないけど・・・
歯医者はプライベートだけなんで全額負担で60€、妥当な値段やと思う。
Commented by m_tomo27 at 2016-01-06 01:49
jubeさん
まさに元日に歯がかけるって、そうそうないよなぁーみょーに感心した。オイオイ
なぜかココはブラジル人の歯医者だらけなんですよねぇ
行くたびに日本のクラウンを褒められる・・・どーやねん?
クラウン被ってる淵がかけたので、案の定クラウン保持を薦められ
かけた部分を補修して終わった、無痛でした。
ちなみにココは痛がればバンバン麻酔打ちます、最近はそうなんすかね?
Commented by m_tomo27 at 2016-01-06 01:57
すずめねこさん
日本の歯医者ってホント通いまくらないといけなかったなぁー
ココは時間がある限り続行してくれますので、かけた部分の補修だけだったので
1時間ちょっとかなぁー終了
クラウン被ってるとこなのでそのうちアカンようにはなるでしょう。
アメリカの医療制度ねぇ、超個人主義?自分の身は自分で守れって事ですかね?
銃規制もできなくて当然かな?
まぁ医療制度が国民に優しいところは国の財政悪化に直結してる感じもしますけど。
Commented by tuguki1964 at 2016-01-06 13:26
横レス失礼~~!

すずめねこさん。
マジ、アメリカの歯科治療費はアンビリーバボ。
冗談じゃなく、新車はもちろん、家一軒買えるぐらいのお金がかかるようなケースもあるらしいですよ。
これは、他の医療費も同じこと。
保険会社は営利目的の一般会社ゆえ、掛け金はぼったくるは払いはしぶいは...。
アテクシ、入院治療の必要な病気になったら日本に帰って国民健康保険に入りなおそうと思っているほどです。
Commented by m_tomo27 at 2016-01-06 18:48
tugさん
例のドキュメンタリーSickoやったかなぁ見たけど
うる覚えなんですが、なんか腕だったか指だったか選ぶ
両方は保険でカバーできないってな話でドン引きしましたよ、マジなのか?
保険の説明書って言うより本?ぐらいの厚みでしたが
イヤ、ホントなのかなぁ?といまだ半信半疑です。
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2016-01-02 23:49 | その他 | Comments(8)