流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

メンチカツ

昨日休みだったので、トンカツかメンチカツかスゴク悩んだ
カツどんを食べたい気分だったんですけど・・・
卵でとじるって言うと、相棒が変な顔したんで次回一人のときに回し
メンチカツに挑戦!
日本じゃこんなめんどくせぇーもの作らなかったよなぁー
昔、兵庫県の芦屋に住んでたんですけど・・・そこに竹園っていう
ホテルと肉屋をやってる店があって、そこのコロッケとメンチカツが最高!
もーそれ以来、コロッケもアホらしくて作らない人になってしまった。
しかしコロッケは当時80円、メンチカツは250円でっせ、大きかったがお値段もデカイ!
まぁその味には当然似ても似つかなかったけど・・・それなりに美味しくできました。
相棒、「ハンバーグとしても美味しいのになんでわざわざパン粉つけるわけ?」
とまぁ手間隙かけたかいも無いお言葉
「よく味わってみろ!肉汁が閉じこめられてお肉しっとりジューシィーだろ?」
相棒納得、「日本人細かいねぇー、戦争の事は細かく書かないのに!」
ムカァ!また討論勃発かぁ?
やっぱりねぇーもー環境も教育も違うので話に一生折り合いがつきません。
で、他国の人とは戦争と宗教と政治とあとパンの話はしなのが一番です。トホホ
[PR]
Commented by tnk_atk at 2005-04-13 21:59
私もはじめてこちらにきて、ハンバーグに似て非なるモノを食べてびっくりしました!なんじゃこりゃ、まずーい、かたーい、肉臭い!
日本のように中にパン粉いれたり、卵いれたりしてふんわりしたモノのほうが絶対美味しい!
料理法をかえてパン粉で揚げたらまたちがう食感なのにねぇ!
あでもメンチカツではなく、ずーっとミンチカツだと思ってました。(恥)
Commented by moana_nz at 2005-04-13 22:17
お肉やさんのコロッケとメンチカツっておいしいわよね~なんであんなにおいしいのかしら?!うちでは絶対に出せない味よね、悔しいけど。
tomoさんのメンチカツもかなりイケてるカンジでじゅるるんです~♪
彼との会話が激しい!でも可笑しい(笑)
Commented by africa at 2005-04-14 01:23 x
芦屋に、80円のコロッケが売ってたことに驚きました~。
スペイン人もそうですが、多くの人は、美味しいか不味いかの判断じゃなく、「食べ慣れない」か「知っているか」で美味さを判断するよね。
焼いてもうまいが、パン粉付けて揚げるとまた違う食感って、「あ、そうなの?」って感じだし、自分の母のシチューの定義以外の野菜を入れると、それだけで「気持ち悪い」ってなっちゃうの。
tomoさんところも、結構コテコテのポルトガル人みたいだねえ。
でも、時間をかけたら、友人の旦那のジプシーは、一人の時でも、冷凍庫のサーモンを解凍して、刺身丼を作るようになっていたよ(爆)

Commented by fuwafuwapuni at 2005-04-14 03:54
ああ、確かにタブー話しってありますよねー!私と彼にとってのある意味タブーな話はお互いの家族について。お互いに長男長女ということもあってか、家族について何か言われると一気に火花が静かに散りはじめます。あと人種の話も割りとタブーかなー?すぐ人種差別って言われちゃう。でも、食の好みはほぼ一緒なので割と助かっています。
Commented by m_tomo27 at 2005-04-14 18:05
tnk_atk さん
こっちもミートボールみたいなの売ってますけどねぇー見るからに不味そう。
そしてお肉もねぇー牛肉はハッキリ言ってマズイ!豚肉か鶏肉しか買わないです。
私もいまだにミンチカツかメンチカツなのか知らないのよ
その芦屋のお店がメンチカツって書いてたからお題もメンチにしてみたよ。
Commented by m_tomo27 at 2005-04-14 18:08
moana さん
ポルトガル料理ってあんまり手間かけないのよねぇー
相棒ただいま、手間隙かけた料理の美味しさの違いを勉強中!
って思ってるのは私だけ?かも。
お肉屋さんのって美味しいよねぇ、やっぱり肉の質が違うのか?
Commented by m_tomo27 at 2005-04-14 18:12
africa さん
芦屋ってねぇ-名ばかりでかなり一般ピープル住んでますよ
それにお金持ちはケチなんで激安ショップ多かった気がします。
相棒日本食修行中の身でございます、最近はポルトガル料理が胃がもたれて食べれないとか?ウフフ。
Commented by m_tomo27 at 2005-04-14 18:15
fuwafuwapuni さん
人種のこともねぇー結構禁句ですなぁー
しゃべるなと解っていてもまたぽろっと言ってしまう私がダメなんですけど。ハハハ
by m_tomo27 | 2005-04-13 18:50 | 家ごはん | Comments(8)