人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

マイフレンドブラジル人のハヤシライス

まだ心の中はモヤモヤ、パンの重要さをを理解できない
でもまぁそれだけポルトガル人にとってパンは必衰、肝に銘じましたけど。

さて、ブラジル人の作るハヤシライスを書いたつもりでいたんですけど
調べたら書いてませんでしたわぁー。
彼女いわくビーフストロガノフブラジル風です。
細切り牛肉を炒め、玉ねぎ・マッシュルームも投入 塩コショウ
お好みのマスタード(粒入りでも良いですよ)入れて絡め炒めます
白ワインを入れデミグラスソースとトマトピューレ、10分程度煮込
彼女は時にちょこっと最後に生クリームを入れたりしてますねぇー
濃厚で美味しい!私はご飯と食べるのが美味しい、でもパンでもいけますねぇ。
ちなみにパスタにも合うねぇとマイフレンドと話してました。
彼女の出身は首都から少し離れた住宅街(名前、難しくてねぇすっかり忘れました)
貧しさに絶えかねて、教師であったにもかかわらずポルトガルに来て
ずっと料理人として働いてます、彼女の食の話は面白い!
彼女の家ご飯の定番は、黒豆の煮物・トマトソースのスパゲティ・ご飯
そしてメインの魚か肉、「もーコレだけで充分よぉ」と言ってますが
充分って言うか・・・・かなりの量だと思います。
Commented by tnk_atk at 2005-04-12 21:03
私はヨーロッパの人はメインでお腹をふくらせて、パンは添え物程度な
のかとおもっていました。
私はご飯なしでおかずが食べれますので下のお客様の話は理解できないです。
「ご飯がないとラーメン食べれないとか、お好み焼きにご飯がない!」
と怒鳴られるくらい不思議な印象を持ちました。(笑)

デミグラスソースは、レストランで作り置きされてるのですか?
こちらのスーパーでで売ってないような気がするのです・・・
このハヤシライス美味しそうで試したいのですが、私にとっては結構作りにくい料理だったりします。
Commented by tripper_01 at 2005-04-12 21:19
簡単にデミグラスソースの代用になるものがあればいいなぁ。
缶詰のは高いし。
Commented by m_tomo27 at 2005-04-13 18:26
tnk_atk さん
ポルトガル人、モルドバ人、パンへの執着は並みの物ではないです。
デミグラスソースですけどねぇ、市販のものですよ
コレをいまだに作ってるレストランってないでしょうねぇー
学校では作ってましたけどねぇ、一晩中煮込む、沸騰しないように
弱火を保つために、夜中の火の見張りする人雇ってましたよ。
時間とお金がかかるので、料理も高額に・・・・確かに美味いですよ。
私は雇われの身なんで、職場では黙って市販品使ってます。
ちなみにブラジルではウスターソースってありますよねぇ、あれを入れてるそうです。
Commented by m_tomo27 at 2005-04-13 18:30
tripper_01 さん
マイフレンドの話ではデミグラスは職場にあるので入れてるそうで、
本当はウスターソースを入れるそうです。
Commented by africa at 2005-04-14 01:12 x
tomoさん、やったー、ハヤシライスの作り方っ!
って思ったけど、スペインでもデミグラスソースが手に入らないよ(涙)
ポルトガルでは売っているの?
うーん、探せばあるんだろうか・・・(←いつも探しているけどまだ見つからない)
ハヤシライスのルーを日本から持ち帰ってるくらい、困ってます。
ウスターソースって、リーペリンソースとかでいいの?
イギリス本場のって、スパイス凄いきいてるよね。
それでいいなら、是非今度作ってみます~。
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2005-04-12 20:03 | まかない食 | Comments(5)