流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

パンの事

数日前、モルドバの同僚が、ポツリと
「やっぱりパンがないと食事がすすまない」と言われ
その日マイフレンドブラジル人がまかないを作ってくれたんですけど
細切り牛肉・玉ねぎ・マッシュルームのハヤシライスに
少しクリームとマスタードが入れてあって、美味しい!ご飯といっしょにいただきました。
でもモルドバの子がどーも食べないなぁ、キライか?ぐらいに思って
よくよく聞くと、食事には必ずパンの彼女には食べづらかったそうです。
私もパンは大好きですけど、絶対必要って事もないです。
私の米への気持ちと似てるのか?とも思ったんですけどねぇー
まぁそれともちょっと違う気もします。
一度職場でオーダーストップの20分前に入店したポルトガル人のお客さんが
パンがあまりないのでおかわりは1回だけでと、願いしたにもかかわらず
おかわり分も食べ尽くし、前菜をお出ししたときにさらにパンを注文(もうないって言っただろ!)
で、パンがないと食べれないと言い出し、無いものは出せないので・・・・・
そのお客さん、結局全てをキャンセルして帰って行かれました。
その話を相棒にしたら、レストランがパンを切らすって何事!間違ってる!の一点張り
でも無いものは出せねぇよーて言っても、相棒は根本が間違ってると言い張る
職場ではパンも手作り、予約のお客さんを含め人数分以上は作りますし
急遽なくなった時のために冷凍保存もしてます。
たまたまその日は予約以上の人が来てしまい・・・・こんな事になったんですけどねぇ。
パンがないと食べれないってのが解らないんですぅ!
相棒に日本のご飯に例えて考えてみろ!と言われても、2杯食べて3杯目でもうありませんと
言われたら、まぁソレも仕方ないかと思うって言ったら、相棒、完全沸騰!油に水でしたなっ
まぁパンの文化の人でない私は理解できないんでしょうか?
[PR]
Commented by harumisan at 2005-04-11 23:22
はじめまして。更新履歴で「ポルトガル」に反応しました!
実は昨日ポルトガル料理を食べたばかりなのです。(2度食べました)
やけに日本人好みの素朴な味で、とても気にいってます。
(この日のことは後日UP予定です)
いつか、旅行してみたいものだなと、思っていました。

ところで、パンの話。かなり論点はずれますが、
そのポルトガル料理の店は、パンが出ないんです。メニューにもない。
リゾットはあるのですが。炭水化物がないと、どうも物足りない感じでした。味の無いニュートラルなものも口に入れたいわけです。
後で、お店の人に聞いたら、パンはあるそうです。
教えて欲しかった・・・です。
Commented by fuwafuwapuni at 2005-04-12 03:33
パンをお店で作ってるんですねー!でも、フレッシュなパンはお店でだされると、ピンときます!(でも、ピンはあってるのかしら?)それにしても、私もパンがないと食べられんというのは理解不能ですねー。やはり文化の違いかな?それに、私もないなら諦めちゃうかも・・・笑 ちなみに、私は麺等ですねー。
Commented by africaesp at 2005-04-12 06:37
すごい話しだ・・・。
その客はパン代は払っていったんですよね?(それが一番気になる 笑)
私もやっぱり、たとえ「豚汁とご飯おかわり自由」の店にオーダーストップ20分前に入って、ご飯3杯目はないですってお断りも受けたら、しょうがないなって思いますよ。どう考えても(笑)
お茶漬け屋さんに入って、ご飯ないですって言われたら、キャンセルして別のものを食べようって気になるかもしれないけどさ。
そういう感覚?でもそれって、サンドイッチ屋でパンがないのでって言われるようなことだから、違うよねえ。
レストランでおかずしっかり食べるくせに、パンがないと食欲なくなるって、やっぱりわからん。。。
ところで、そのブラジル風ハヤシライス、教えて下さいよ~。
美味しそう~。
Commented by daisyduke at 2005-04-12 08:30
ふんふん、ほんとに凄い話です・・・。上のafricaespさんのコメントを読みますます面白い話だ、と思いました。
そのお客さんはどんな風にパンを食べていたんですか?一口おかずを食べてはパンを一口、みたいに?パンがあった方が絶対美味しい、てのは分かるけど全部キャンセルするほどパンが必要だったのですねー。
Commented by makki at 2005-04-12 13:25 x
面白い話ですね~。
やっぱり、主食にはこだわりがあるのかな。
それにしても全部キャンセルして帰るって、
小心ものの私には出来ないわ・・・
ちょっと考えたんですけど
「オカズが残ってるのにご飯がなくなって、おかわりしようと思ったらもう無かった」
の感覚にちかいですかねぇ・・・白いご飯にあうおかず食べててご飯がなくなるとちょっと悲しいかも。だからって、キャンセルするほど怒らないですけど・・・
Commented by m_tomo27 at 2005-04-12 19:15
harumisan さん はじめましてぇー
こちらのレストランでは座ったと同時にメニューといっしょに
パン・バター・オリーブ・パテ・ハム・チーズ
断わらないと全部出てきて、キッチリ加算されて行きますよ。
しかもたまにコレが一番高かったりするからぼったくりですなぁー
こういうことは日本でできないので、パン出なかったのかもねぇーハハハ
Commented by m_tomo27 at 2005-04-12 19:16
fuwafuwapuni さん
私もえねぇー特にパンが絶対必要ってこと無いのでわからない
まぁ相棒とも今だにのこの話は一方通行のままで終わってます。
Commented by m_tomo27 at 2005-04-12 19:22
africa さん
ボスもかなり怒ってましたけどねぇーパンとワインだけでしたけど
請求したと思いますよ。
でもこの話わからないでしょ、しかも相棒がさらにパンが無い事自体が
レストランとしてあるまじき行為!と言われ、謎深まる。
ポルトガル人、パンごとき熱いですよ。
話は一方通行のままで中断、また勃発する可能性大です。
Commented by m_tomo27 at 2005-04-12 19:32
daisyduke さん
こちらのレストランでは席についたら速攻パンが出てくるんですよ
ウチの職場では飲み物を先にお出しして、パンがいるかどうか聞きます。
だから食事が出てくる前にすでにパンを食べ始める習慣らしい
ペースが速いと食事が出てくる前に食べ終わって、おかわりになってしまう。
そういう意味で事前にもう無いですよっていったんですけどねぇー
ポルトガルのレストランでパンを切らすってのはありえないらしい!
相棒の意見ですけど。
Commented by m_tomo27 at 2005-04-12 19:34
makki さん
私もねぇーモヤモヤ解らないままで終わってます。
私が思う日本のご飯への気持ちとまた少し違うんですよねぇー
まぁおかわりできないって言われても、残念!ぐらいですよ、私なら。
Commented by daisyduke at 2005-04-13 10:22
アメリカでもパンが食事の前に出てきます。さすがに飲み物の方が先ですが。でも食事の前にとりあえずパンと飲み物でつないでます。実は私もすっかりその方法に慣れてしまって、食事が出てきたときにはもうパンがなくておかわり、となることもしばしば(^^; でもパンが無いからといって怒ったりはしませんがね。
Commented by m_tomo27 at 2005-04-13 18:15
daisyduke  さん
食事の前のパンってついつい食べ過ぎてしまって・・・
それだけで結構お腹いっぱいになったりしてねぇーハハハ
いくらパン好きでもパンがないと食べれないってまではならないですよね。
by m_tomo27 | 2005-04-11 23:13 | ポルトガル話 | Comments(12)