流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

フレンチ

今週仕事での特別メニューはフランス料理、めんどくせぇー
一応フランス料理の学校を卒業したんで基本は知ってます。
問題なのはボスと食い違う点!
私の学校はカナダのバンクーバーでしたが先生は全員フランスからの移民
ちゃんと15歳から修行をしてある程度の地位を経てからカナダに移民
説得力のある説明で実践的なことをみっちり教わりましたよ。
で、話を元に戻しますとですねぇー
オニオンスープを作ってたんですけどねぇー
私が崇拝してる学校のレシピの通り作りましたが、見に来たボスが
違うと言い出したんですよ、オニオンスープは透き通ったクリアなスープだと言われ
ガーン、今まで日本で食べたのも学校で習ったのも薄茶色がかってましたよ。
そしてボスがコレよと見せてくれた写真入りのレシピ本(ドイツ語っすよ)
透き通った透明なコンソメみたいなのに玉ねぎが浮かんで・・・・
まぁ私の店ではないので丁寧に私が習ったのはコレで・・・もう一度作り直りしましょうか?
と聞いてみたら、いいわ、気にしないで
もしお客が文句言ったらジャパニーズフレンチと言うわ。(ソレってイヤミかぁ!)
今のところ、私の作った薄茶色のオニオンスープにいちゃもんつける客はいませんけど。
やっぱりレシピって色々あるんですねぇー私も驚いたがシェフ暦17年のボスはもっと驚いかも
まっ結局のところ美味しければいいんですけどねぇー。
[PR]
Commented by fuwafuwapuni at 2005-04-09 02:44
へぇーーーオニオンスープって、透明のもあるんですねー!不思議だわっー。どんな味がするんだろう・・・私も薄茶色のオニオンスープしかしらないのですが、そちらの方がなんとなく味があって美味しいような・・・。ジャパニーズスタイルっていう表現も面白いですね(笑)
Commented by africaesp at 2005-04-09 08:55
玉ねぎ炒めたらどうやっても飴色になると思うんですが。
それが旨みのベースだからオニオンスープだと思うんですが。
透明スープなんてあるわきゃないと思うんですが。
ちなみに、フランスで食べたのはやっぱり茶色かったよ。
そしてスペインで食べた怒りものは、透明スープに白い玉ねぎ浮いてて、玉ねぎの味まったくしなかったです。ドイツの本を信じちゃいかんと思う(疑)
Commented by makki at 2005-04-09 09:22 x
こんにちは、はじめまして!遊びに来ました。
ポルトガルにいらっしゃるんですね。
そしてシェフ?!色々大変な事もあるようですが、
お料理を仕事に出来るのは羨ましいです。
私も”透明なオニオンスープ”は初めて聞きましたねぇ・・・
今まで食べてきたのは全部薄茶色なので、
そういうもんだと思ってました。
そんなわからずやのボスに負けず、頑張ってください(^^
Commented by tnk_atk at 2005-04-09 18:14
ドイツ風フランス料理っていう方がうさんくさくないですか?(笑)
あーでも、そちらはドイツ客が多いのでしょうか?
ブイヨンにミネラルが入ってるとか思ってるような人たちですから、
気にしなくていいですよ。
ところでうちの家の人はパスタをブイヨンで湯がくのですが、(それにブイヨンの箱にもそう書いてある)とても嫌です。
Commented by m_tomo27 at 2005-04-09 18:56
fuwafuwapuni さん
後でボスに作り方聞いたらやっぱり変でしたよ、要するに
チキンスープよって言われ、じゃやぁなんなんだオニオンスープは?
今日また作りますけどわが道行きます。
Commented by m_tomo27 at 2005-04-09 19:03
africa さん
やっぱり玉ねぎ炒めないとねぇ味でないよねぇ、でもそのレシピの写真
玉ねぎもまだパリッとしてる感じで、かなり変?
さらにボスに要するにチキンスープよって言われ、
じゃぁオニオンスープはなんなんだぁ!さらに不信深まる!
ちなみにドイツ人ってクノールとかのチキンブイヨン
大好きでアレ使った料理多いですよ、私にはあれって旨み調味料の
味しかしないんですけどねぇ、今日もまたオニオンスープ作りますけど
わが道行かしてもらうわぁ~。
Commented by m_tomo27 at 2005-04-09 19:06
makki さん
いらっしゃいませ、ポルトガルの愚痴話おおいですけど・・・
今後もよろしくお願いします。
やっぱりオニオンスープって薄茶色ですよねぇー
負けずにわが道行きますわぁ~
やっぱりねぇ日本人って誰でも食に詳しいと思う、スバラシイ!
Commented by m_tomo27 at 2005-04-09 19:14
tnk_atk さん
そですよ、そのレシピ本かなりうさんくさく古かったなぁー
お客はイギリス人とドイツ人が半々の割合ですかねぇー
今回、オニオンスープはイギリス人客がよく食べて多様な気がする。
まぁドイツ人の思ってるオニオンスープがホントに透明スープなら
家でブイヨン溶いて飲んだらいいわけで、金出して食べないでしょなぁ。
ドイツ人もクノールなんかのブイヨン大好きですよ、あれのアレンジだらけ
パスタを茹でるってのもわかる気がするわぁー
日本で言う、うまみ調味料、ブイヨン入ってないと味がしないと感じるのかも。
Commented by tripper_01 at 2005-04-10 16:04
タマネギ入りの味噌汁、タマネギ入りのおすまし、タマネギ入りのコンソメ、タマネギ入りのクリームスープ、どれも騙されたような気がする。
Commented by m_tomo27 at 2005-04-10 21:43
tripper さん
玉ねぎってベースには大事なものなんですけどねぇー
脇役っぽい存在ですよねぇーメインになるとしょぼい。
by m_tomo27 | 2005-04-08 22:23 | 仕事 | Comments(10)