流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

コレってケール?

ポルトガルの料理でキャベツのスープ「カルド・ヴェルデ」があるんですけど
そのキャベツ事態はすでに千切りになって売っているのであまり見る機会もなく
相棒はキャベツと説明してくれていたのでそうだと思い込んでいましたが
どうも味がキャベツと違うし、スーパーで見た葉もソレらしくなかった。
昨日たまたま相棒のおばあさんが畑で取れたけそのキャベツをくれたんですけど
4年目にして初めて素の状態のを見ました。コレまたスーパーで見たのと違う?
そのいただいたキャベツは、コレって日本でケールとか言われてるものなのかなぁ?
ネットで調べてみたけどどーもケールの写真が探せず・・・・
ホントのところはまだわからない、今夜相棒に再度聞いてみます。
このスープ、簡単で美味しいし、数少ないポルトガルの菜っ葉もの料理
まぁとりあえず相棒の好物なので早速作りました。
圧力鍋にオリーブ油・ニンニク・玉ねぎ・ジャガイモ・ソーセージ
少しだけそのキャベツ 少し炒めて水をヒタヒタ程度、煮ます。
煮えたらソーセージを取り出し、ミキサーにかける。
ソーセージを戻し千切りのキャベツを入れてお好みで
茹でたスープ用の小さなパスタか茹でたお米を入れ再び煮ます。
後はソーセージの塩気によって味を調節、自己流、簡単!
で、またじっとそのキャベツ見てますけど、やっぱりケールっぽい
なんともモヤモヤするわぁーも一度調べます。
[PR]
Commented by africa at 2005-04-06 22:39 x
tomoさん、それはもしかして、とっても葉の色が濃いですか?
キャベツのようにしっかり巻いてるの?
ローマンレタスのように広がってる大きな葉っぱじゃない?
Commented by africa at 2005-04-06 22:46 x
tomoさん、ちなみに、googleの入力する部分の上の、ウェブとニュースの間に「イメージ」と書いたものがあります。そこをクリックしてから検索にかけると写真だけ出てきますよ。
スペインにある「アセルガ」という葉っぱは、私最初、ケールかター菜かと思いました。今も定かでないですが、すんごく個性があるから、中華を作る時に最適よ。ショウガとニンニク、豚肉と炒めるとかね。
こっちの人はオムレツに焼き込みます。うちは、イベリコ豚を使ってしゃぶしゃぶをする時に、ほうれん草より強いので、鍋に入れる野菜として使ったりします。ポン酢醤油がとてもあう。
このこと言ってるのかなあ。
でも、キャベツとは間違いようがないから・・・ちょっと自信なし。
Commented by aknk at 2005-04-07 06:02 x
私もカルドヴェルデ好きです。
辞書か何かにケールって書いてあって、青汁の素で出来てるなんてまずい食べ物に違いないと思ってましたが。おいしいですよね?
ケールはキャベツの原種らしいので、キャベツって言うのも頷けるかも。
africaさんの「鍋の具」というのもいいかもしれませんね~。今度やってみようっと。横レスすみません。
Commented by marmitako at 2005-04-07 21:02
う〜んカルド・ヴェルデ大好きです。去年ポルトガルに行きましたが、確かに市場に行っても、すでに千切りの状態で売っている事が多かったですね。
私は、ポルトの市場で「手動千切り機」で、おばあさんが作っているのを見ました。あれは「ケール」で間違いないと思います。
あ〜食べたくなってきた・・・。
Commented by m_tomo27 at 2005-04-07 22:06
africa さん
そーです、スゴイ緑色、めちゃデカイ葉っぱ
相棒に写真で確認してもらったけどやっぱりケールだよ
けっこう堅いんですけど・・・炒めるときも千切りの方がいいのかしら?
しゃぶしゃぶとかできるんですか?スライス肉手に入ります?
こっちのスライスって分厚んですよねぇ、ヒラヒラしないのよ、トホホ
青汁は嫌いでしたが、このこのスープは美味しいと思う。
Commented by m_tomo27 at 2005-04-07 22:08
aknk さん
やっぱりケールだったんですねぇー知らなかった
4年も知らないまま食ってましたよ、ハハハ
青汁嫌いだとか言ってられないなぁーでも青汁ってマズイと思う。
Commented by m_tomo27 at 2005-04-07 22:11
marmitako さん
やっぱりケールでしょ、ずっとキャベツだと思い込んで4年です。
まぁいつも頭の中でちょっと違うと思ってましたけど。
あの手動千切り機おもしろいよねぇー手でだるそうにくるくる回してのが
いかにもポルトガルらしい。

Commented by africaesp at 2005-04-08 05:34
tomoさん、こっちで薄切り肉なんて、ずえったい手に入らないっす(涙)
スライサー持ってるんです。一にも二にもしゃぶしゃぶのために~。
ものすごーく迷って一年越しの買い物でしたが、買って良かったです。
ほんとよ。
炒める時は大きい葉っぱを自分でざく切りがいいです。
でも熱を加えると案外柔らかくなるです。
もちろん茎を先によー炒めるんですが。
あれ食べた後って、ものすごく身体にいいことしたような気になるよね。
そうか、やっぱりケールだったか・・・。
Commented by fuwafuwapuni at 2005-04-08 07:12
へぇーやはり色々な国に色々な食べ物があるんですねっ!うちにも圧力鍋があるので、ちょっと試してみたい一品ですねっー。ただケーるってこちらにも売ってるのかしら?今度チェックしてみなきゃ
Commented by m_tomo27 at 2005-04-08 18:28
fuwafuwapuni さん
青汁を苦しみながら飲むより、このスープで健康志向ですよ。
ちなみに圧力鍋っていいよねぇー楽チン
Commented by ぱんだ at 2005-04-09 13:42 x
カルドヴェルデ、本場物はケールだったのですね。
簡単に出来るポルトガルの味ということで、我が家でもたまに作るのですが、素直にキャベツで作るとどうもひと味足りなかったのです。
キャベツの変わりに、小松菜を使った方が、っぽい味になってました。
ケールの青臭さ=小松菜の青臭さがポイントだったのですね。
謎が解けました。

でも、カルドヴェルデ、日本ではたいがい、「ポルトガル風じゃが芋とキャベツのスープ」と紹介されています。。。。。
Commented by m_tomo27 at 2005-04-09 19:19
ばんだ さん
私もねぇーやっとケールって気がついたんですよねぇ。
でも青汁は飲めないのに、このスープは美味しいと思えるのが不思議。
確かにケールが手に入らない場合、縮れたキャベツで代用する時もあるようです。
ウチの店もたまに作りますが、やっぱりボスは毎回
キャベツ買ってきますよ、ブラジル人の子が違うって言っても
わからない様で、まっドイツにケールってないんでしょうねぇ、知らないみたい。
Commented by kokusaikekkons at 2005-05-10 15:42
ちまき@『まぜごはん』です。遅いレスでごめんなさい。
『ルーマニアへ行こう!』で、こちらの事を知り、ちょこちょこ拝見させても
らっていました。日本、中国の次にポルトガルが好きで、この前に行った時、この「カルド・ヴェルデ」にはまってしまって、食事の歳は必ずオーダーしていました。懐かしい、また飲みたいな。

たまに日本のレシピなんか見ると、ケール、キャベツの代わりに
チンゲン菜を使ってたりしますよね。

それから、ご結婚、おめでとうございます!お幸せに!
by m_tomo27 | 2005-04-06 22:02 | 家ごはん | Comments(13)