流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

今年もかなり怪しい

さて先週から仕事復帰しております。
で新しいシェフですが・・・・ベルギー人出で立ちはシェフそのものという感じ
復帰初日は同僚らに思いっきり歓迎され、引いた 
なんやこの歓迎ぶりは?何がある?怪しい
どうも前夜のサービスが大混乱し最低だった模様
で、同僚順繰りにシェフの愚痴聞かされました・・・あぁーそう言うことか

予備知識(同僚ゴシップ)得て参戦したわけですが
まずシェフのくせにナイフ持参でない
これは大いに驚き
あたしを含め同僚の長年の定番料理や盛り付けはすべてアカン模様
これはシェフにありがちな自分の料理だけが一番
それを言うか言わないかはビッチ度によりますが

魚の三枚おろしができない、魚ズタボロやった
チーン
野菜を切ってくれるまで料理ができない!とあたしらが野菜切ってるのを仁王立ちで見て待ってる
急いでるんやったら野菜ぐらい自分で切れよ、ボケ
とにかく絶対に動かない材料等すべて人に取りにいかせる
きたよ総料理長


極め付けはシェフ自身が
「I am nice parson I am good parson 」と言う
聞いてねぇーよ 
って自分で言うか?

あたしのカレーに味がないとか前菜料理にチーズとイチゴにしたら、聞いたことないとか言いだし
(聞いたことないのはあたしのレシピだからやろ?ボケ)
それで
自称 nice parson でっせ

まぁドミネーションでどの同僚とも競り合ってる感じやし

今年もヤベェー感じ
去年の珍シェフより料理はできそうですが自己主張の激しい怠け者オヤジ感は否めない
まぁブログネタは満載の予定やなっ

ベルギー人って初めてなんでどんなキャラかしらんがどーなんでしょ?
[PR]
Commented by すずめねこ at 2015-04-28 20:33 x
また、怪しいのが来ましたねぇー。

魚も下ろせないのを、シェフと呼べますかい?
ベルギー人の主食はホ゜テトチッフ゜ スやから
学校給食か社員食堂で、芋の皮むいてたんと違う?

威張るのに限って、見栄っ張り、無知、不器用、アホ。
自己主張、強いのは白人の長所というか、短所というべきか...

オーナーは何を基準に雇ったんやろね。
こんなのと毎日、一緒に仕事したら
こっちが爆発してしまう。

ところで、ミーティングの時の珍ウェイターは何処へ?

#フランス人は、ホ゜テトチッフ゜ス大好きベルギー人のこと、
ギャグのネタにして、よくからかいます。
田舎風のアクセントでフランス語、喋るの、可笑しいし。
Commented by shiko at 2015-04-29 02:56 x
お仕事開始ですね。新たなレストランじゃなくて今までの所で継続でしょうか。仕込みはやらねぇよ下っ端の仕事だからよっ!タイプの御仁でしょうか。で、彼が作る料理はまともなのかな?
Commented by 母兵衛 at 2015-04-29 08:23 x
あははははははは!!(またバカウケしました)
ごしゅーしょーさまです。
ベルギー人でまっぷたつに別れるイメージですよねぇ、アタリのベルギー人はドイツ的勤勉さでハズレのベルギー人はフランスよりで役立たず、ま、フランス人には申し訳ないですが人生享楽というか、、。フランドルのベルギー人は非常に優秀な人が多いというイメージです(主観的に)。
ていうか、最近私も日本人で痛い目に会ったので、日本人全員勤勉で優秀か?というと全くちゃいますしねぇ。で、仕事できんヤツに限ってプレゼンだけはウマいというか自分を大きく見せるすべだけは長けてるんですわ、どんでつい雇ってしまうと(ちーん)。
ま、魚も満足におろせんような人間が食材にレスペクトがあるはずはないでしょうしねぇ、。しかしまぁ、いつも過たずオモロいキャラを雇用しますよねぇ、、ちなみに他のレストランの雇用状況とか気になってきましたが、どないなもんでしょう?もしかして変ていうのが普通?
Commented by tuguki2964 at 2015-04-29 13:52
キッタ~~!
実は、わたしの新しい職場もここまではいぐれーどではないですが、かなり面白いネタ満載系!
でも、それをブログネタにすると、すぐに私個人を特定されてしまいそうなので残念ながらスキップですが、ほんと、皆さんと分かち合えたらどんなに素敵かと思えるほど、無能な上司と使える仲間の職場です。

Commented by m_tomo27 at 2015-04-30 18:29
すずめねこさん
結局は前の職場の社長に懇願されて戻ったんです。
(予定だった新しい職場はちょっと契約書内容が不安だったしなっ)
ベルギー人シェフなら少しましか?と思いましたが
どー見ても職場のポル人やブラジル人をバカにしてる気がする
ヨーロッパ独特の差別丸出しのような気が?
まったくポル語できないようなのでそれも混乱の一つになりそうです。
まぁこの職場はこのくらい自己主張激しくないと負けますけどねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2015-04-30 18:35
shikoさん
そう、戻ったの社長に説得されて・・・社長ねぇーいい人なんよ、いい人過ぎて貧乏くじ引くこと多いですけどねえ。
ベルギー人初めてですけどねぇ、総料理長タイプではあるが差別の激しい人な気がする、ポル人やブラジル人を何も知らない人扱い、ちょっと人格に問題が(見た目温厚そうなシェフ)
料理は典型的フランス料理、バター生クリーム、ベルギーお決まりのマヨネーズ満載です。
Commented by m_tomo27 at 2015-04-30 18:50
母兵衛さん
ウケた?あたしもウケで、バカ笑いした
(シェフはムッとしてたけど)笑うしかないやろ?
よーく観察してるとポル人ブラジル人に差別感満載で対応
当然同僚の話聞きませんわ
あぁこれがヨーロッパの差別やわーと思った。
この辺シェフってほとんど入らんと思う、この村でも数件レストランありますけど、料理内容は家庭料理と同じなんでキッチン見ればオバちゃんが作ってること多し
なのでインターナショナル的な料理になるとシェフ入ります、で男のシェフを探すとおのずとホテルで働いてたシェフが多い、ホテルは持ち場の分散があるので担当以外の料理は解らないとか、あとホテル事態がマシーンと業者用レトルトを駆使して料理しないところも増えてますので。
シェフは変、そうかもしれないですねぇ。長らくいろいろ見てますけど、アル中、食い意地中、盗み癖(これなぜか多いんですよ)ド○ック中、拒食症、めっちゃ性格悪い、差別・・・まぁ満載です。


Commented by m_tomo27 at 2015-04-30 18:54
tugさん
あたしだけじゃないよねぇ、職場おもろい事あるよなぁ
ブログいつかバレるかも?ドキドキですのよ
まぁバレてもしらばっくれますが。
人間ってパワー好きだねぇ、パワーって甘い蜜の味
知らぬ間に裸の王様になっちゃうよねぇー
by m_tomo27 | 2015-04-27 20:19 | 仕事 | Comments(8)