流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

食の細い人と暮らす

けっこう相棒と長いんですけどねぇー
最近ようやく、この人って食が細いのかも?と思うように、気づけよ私!
相棒と一緒に食べると、私って、かなり食べてます?
しかも男である相棒より勇ましく食ってます?ふと我にかえる。トホホ
で、食の細い人と暮らすって何がつらいかって
何食べる?とうれしげに聞いても「腹へってない」バッサリ、腹時間合いません。
多少は待ちますが、だんだんイライラ、頭の中が昼だし「食わないと!」状態。
昨日も買い物をしてたら、すでに昼も過ぎて2時前ぐらいだったんですけど
すでに私、助けてぇ~昼飯食ってないんですぅ!頭の中でいっぱい
一応食べないのか聞いてみたけど、やっぱり相棒「腹へってない」とバッサリ
コーヒー飲むのに立ち寄った店でクロワッサン発見、もーコレでお先に行きます、私。
ポルトガル人の食生活も確かに腹時計とおりなんですけど
とくに、朝昼晩って基本のご飯のだべ方じゃない、腹へった=食う です。
だから朝はコーヒーだけで昼前に菓子パン、お昼もテキトーにスープ
で、またお腹すくから夕方にサンドウィッチ、で、結局夕飯は10時半以降
寝る前にまたお菓子食べたり・・・こういうの普通なんですよねぇー
これ、若いときは良いんですよねぇーでもこんな食生活なので特に女の人は20代から
体系崩れていってます、でも本人達はポルトガル人の体質だと思ってる。
相棒もこんな食べ方なんで一応量的には食べてるのかもしれません。
と、ココまで書きましたが、この食生活ってのはそれぞれ育った家の習慣(私の普通)
皆さんどうされてます?
[PR]
Commented by tripper_01 at 2005-04-05 09:25
食べたい時に食べたいだけ食べました。 それで体型も変わらない時代が確かにあったのです。 もうダメなのでヒタスラ自粛の日々。
Commented by tnk_atk at 2005-04-05 22:26
うちは時間は合うのですが、私が早食いで困ってます・・・・ハハハ
もっとゆっくりよく噛もう!ですね。
うちの人は食にあまり興味のない人なので、つまらないです。
文句も好き嫌いも少ないけれどその代わり、「旨〜い♪」みたいな反応を共有することはないですね。
食べたこと無いモノが多すぎるのと、食の冒険家ではないです。
白ご飯が食べれないので、困ります。のりと漬け物をおかずにとかできないですから、いつも炊き込みご飯みたいに味付いてないといけないんです。

ポルトガルのおばちゃんは小さくてころんころんのハンプティダンプティみたいな人たちってイメージもってます。。。
うちのアパートの管理人さんたちです。(笑)
Commented by africa at 2005-04-05 23:15 x
初めて気がつきましたよ。
スペイン人(ポルトガル人とともに)が20代過ぎてからががっと太る理由が(笑)
こっちに住むと、偏食をベジタリアンと偽る奴とか、悪びれずジャンクフードで生きてる奴とか、いろいろで驚きます。
あと、身体に悪いから肉食べないとかなんだとか。
ちょっとずつ全部食べるのが一番良いに決まっとるやろーがっと言うと、「claro(そりゃそうよ)」って言葉が返ってくるのが腹たつ。全然わかっとらんくせにっ。
でも食が細い人と暮らすのは、ちょっと同情するなあ。
うちは全員よく食べるんだが、たまに「まだお腹空いてないよ」って言われるだけで、料理する気なくなるもん。
うちは、「家族の絆は食事から」をポリシーに、世界で一番優先させるべきは三食の家族で食べる食事って、くうまに擦り込んでますよ。
最近、なにしてても、「メシだぞー」って呼ぶとそっとんで来るようになりました(笑)
Commented by m_tomo27 at 2005-04-06 00:46
tripper_01 さん
食べたいときに食べたいだけ食べた時期あります、私も、
違うのはしっかり激太りした事ですけど、ハハハ
夜の仕事って太るか痩せるかのどっちかですねぇー
まぁ私痩せてる(ポルトガルでは)日本に帰れば普通ですけどね。
Commented by m_tomo27 at 2005-04-06 00:52
tnk_atk さん
相棒も食に興味なかったんですよねぇ、最近は変わりましたけどね
白いご飯を別によそってもおかずにぶち込んでしまうのよ、トホホ
やっぱり味ついてないとダメなのねぇーあと海草系ダメなんで
ワカメとかのりなんかは一人の時に必死で食べてます。
そーよこっちのオバちゃんってコロンコロンよ、20代後半からあの道へ
まっしぐら、私にはみんな老けて見えます。

Commented by m_tomo27 at 2005-04-06 01:10
africa さん
スペイン人ってビタミンとかわかってます?ポルトガル人なんか
なんだそれ?状態ですよ、ホントに好きなものだけ食べてる人たち
だからスーパーにも食材の種類があんまりないのかもなぁー。
お腹すいてない発言ってけっこうげんなりしますよねぇー
まぁわが道を行く、三食キッチリですよ、コレが一番健康だし太らない!


Commented by moana_nz at 2005-04-06 20:21
ご存知の通り、うちは年中腹減り小僧なので、逆にお宅が羨ましい!(爆) 週末になるとご飯ばっかり作るはめになるので最近ではたまに知らんぷりしてると、自分で何か拵えてる。シメシメ、、、って感じですか!(爆爆) 私のほうが時間がバラバラで彼のほうがしっかりした習慣があるようです。ポルトガルの人たちってそんな食べ方してるんだ!知らなかったです。そら、太るわ!(笑)
Commented by m_tomo27 at 2005-04-06 21:35
moana さん
時間ばらばらの人にしたら決まった時間にどーんとご飯でるのは
苦痛かもしれませんねぇーハハハ 確かに相棒苦痛そうです。
まぁ横で気にせずドカ食いしてますけど、私。
ただねぇー外食が困る、ただでさえ日本人で目立つのに
相棒の残したもの、もったいなから食べたりしてさらに目立つのよねぇー
オバハンやらかしてます私、いつの日かポルトガル人と同化かも?
by m_tomo27 | 2005-04-04 22:49 | 家ごはん | Comments(8)