流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

マイフレンド大泣き

ポルトガルの変なシステムの一つに電気代や水道などの支払
毎月平均金額(何を根拠に平均のか謎)を支払い
毎年このくらいの時期にどーんと一年分を精算され
それ以上使った分の請求書が来るんですよ。
今日はそれでマイフレンドが大泣き状態
あぁ知ってる、私も最初の年にかなり泣かされたよと
よけいな事を言ってみた。で、さらに大泣きが悪化!
いつものお祭りブラジル人、今日は弊店でした。
たいてい平均金額が安く設定されてるので
この請求書はかなり心臓に悪いですよ、支払えないと言えば分割に
そんなことなら最初からちゃんとメーター計ってそのとおり請求しろ!
決まった時間にこれない人達ですから毎月メータチェック、う~ん期待できない!
なんともややこしいシステムです。
ホントはポルトガルいいところを紹介する予定のカテゴリだったのに
早々に愚痴り始めましたねぇー私、反省してます。
[PR]
Commented by africaesp at 2005-04-03 09:33
それって・・・スペインよりすごいですよ(汗)
スペインは5ヶ月くらいメーター見に来ないから、その間基本料ってのだけ払って、妙に安い時期が続いた後、どかんと請求来ますけど。
それが、いつ来るかはわからないけどね、それが年に一度の爆弾請求ってのは辛いねえ~。
Commented by yukun45 at 2005-04-03 10:06
カナダはガスもっとタチが悪くて、見に来てるって言いながら見に来てないんですよ〜
で、一度あったことなのですが、引っ越す時に、精算しようとしたら、始めてメーターを見に来て、どかんとすっごい金額(車1台買えるくらい)が来て、びっくりしたことあります。
Commented by picot-picot at 2005-04-03 12:41
へ~、おもしろいですね。
スペイン事情、カナダ事情もおもしろい。

前に住んでいた人の料金を間違えて精算されるってことはないんですよね。
Commented by tripper_01 at 2005-04-03 14:26
こういう外国事情を聞くと日本もまぁそこそこの国、って思えますが、でも日本のここが嫌だって不満も沢山湧いてきますねぇ。
Commented by tnk_atk at 2005-04-03 17:59
お・おろしい・・・・
あとからどかんと全世帯分計算し直すってすっごい面倒だとおもうんですけどねぇ。これって、手間かかってますよね?
計算まちがいもありそうですね。
面白い愚痴はどんどん紹介してくださいましー
Commented by m_tomo27 at 2005-04-03 18:00
africa さん
やっぱりねぇー日本みたいなのは考えられない?
基本料金だけ払ってってスペイン式はわかる気がするけどねぇー
それでも変なシステムよねぇー
Commented by m_tomo27 at 2005-04-03 18:05
yukun45 さん
車一台って・・・・きつ過ぎるわぁ~、でもポルトガルのシステムも
ひどい人はそういう結果になってるかもなぁー
バンクーバーもお客さんへのサービスあんまり期待でいない
数年前の話なんで少しはマシになってます?

Commented by m_tomo27 at 2005-04-03 18:09
picot-picot さん
ラテンのシステムは侮れませんよ、想像を越えてます。
当然、ちゃんと自分で調べないと前の住人の分、払わされますよ。
まぁ悪気はないけど、そこまで細かくやらないよ、って感じ普通です。
Commented by m_tomo27 at 2005-04-03 18:17
tripper_01  さん
日本ってかなり高度な国なんです、日本出てから知りました、遅すぎ!
どこに住んでても不満ってわきますよねぇー私も日本でそうだった
セカセカして大らかさがないよねぇーなんて言ってたら、
ちゃんと手にしましたよ、大らかさって悪く言えばいいかげん?
Commented by m_tomo27 at 2005-04-03 19:19
tnk_atk さん
でしょ、なんでこんな手間なことするのか?謎
いつまでも払い終わらないってコト?いわゆる先送りですかねぇー
by m_tomo27 | 2005-04-03 09:23 | ポルトガル話 | Comments(10)