流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

ビカ

ポルトガルでビカといえばエスプレッソのことなんですけど
カフェといっても通じますが、エスプレッソが出てきます。
こっちにきた当初はこのビカが美味しくてガンガン飲んでました
えぇ砂糖たっぷり入れて、でもさすがに胃がやられて今はビカは一日一杯だけ
後は家でいれるアメリカン、ちなみにコレを相棒はコーティーと呼び、バカにします。
ポルトガル人の朝はこのビカから始まり、仕事の合間や
友達とのおしゃべり、食後に必ず飲みますので、最低でも一日5杯。
このあたりにあるのはカフェと呼ぶにはお粗末、喫茶店ですかねぇー
たいて軽い軽食があり、スープやコロッケみたいなもの、サラダにサンドウィッチ
手ごろな値段で食べれるし、お店の人も普通に親切
(この普通に親切ってのが貴重なんですよねぇ、ココでは!あっコレ愚痴った?)
ジュース類やアイスクリーム、もちろんケーキ類もありますが
たいてい菓子パン系が主流でデカイですよぉー私向き!
もちろん紅茶もおいてますが、たのむと色々聞いてきますので
へぇーフレバーティもあるのか?と思いきや、単なるティーバックのハーブティーです。
近所に一軒美味しいケーキをおいてる店があります、そこのチョコバナナロールが
めちゃウマイ、毎日作らないのが難点、見かけたら食べておかないと
次にいつ出会えるか解らないので、そう思うと形相が変わるんでしょうか?
いつも私には厚切りにしてくれます。感謝!
[PR]
Commented by ぱんだ at 2005-04-01 22:48 x
おお、ビカ。
私も昨年のポ旅行で大いにはまり、よく飲みました。初めの2日ほど。。。
やはり、胃を痛め(にんにくに弱いというのもあるのですが)、残りの旅の間はずっと、meia de late となりました。
そして、10日目では紅茶が飲みたくなり、帰阪前にLisboaの空港でハロッズのカフェに入りましたが。

m_tomo27さんのblogを見ていますと、ポルトガルに旅立ちたくなってきます。
Commented by marmitako at 2005-04-02 00:20
ポルトガルのコーヒーって、なんか独特の味と香りですよね。麦芽っぽいっていうか・・・。
でも朝以外、ほとんど酒しか飲まないので、関係ないと言えば、関係ないのですが。(笑)
Commented by fuwafuwapuni at 2005-04-02 10:42
ポルトガルの人達もコーヒー大好きなんですねー。バンクーバーもコーヒー好きの集まりですね。ワンブロックおきにカフェがあるっていっても過言ではないほど、カフェありますねー。我が家では毎日、結婚祝いにいただいたエスプレッソマシーンが大活躍です!私も以前は一日3杯飲んでたんですが、最近は1杯にしてます。ちなみにアイスラテ大好き!ビカっていう名前、不思議な響きですねー。ポルトガルにちょっと興味がわいてきました
Commented by gohan_chan at 2005-04-02 22:05
早速 遊びにきました。
興味深い記事で、楽しく読ませていただきました。
これからも よろしくお願いいたしま~す☆
Commented by m_tomo27 at 2005-04-02 22:44
ばんだ さん
ビカも胃に悪いけど、大量のニンニクもねぇーきます。ハイ
ポルトガルですきなのはレストランではなくこんな喫茶店
けっこう発見があるし、店の人も気軽に話ができる場合があって楽しい。
ポルトガル旅行ってどのくらいの予算なんでしょうか?気になります。
Commented by m_tomo27 at 2005-04-02 22:48
marmitako さん
ポルトガル人も酒飲みですよ。
普通にランチでワイン当然頼むでしょ?って感じで聞いてきます。
まぁ飲んでるので食後にコーヒーなのかもしれない?
で、コーヒーにはメドロニオンといってウォッカみたいなのを
飲んでますので、酒に終わりはない。
Commented by m_tomo27 at 2005-04-02 22:53
fuwafuwapuni さん
バンクーバーも多いよねぇー私はスタバより名前忘れたけど
もう一つポピュラーなのありますよねぇ、それに通ってた。
カードくれて10杯目は何でもただだったのよ、で 
いつものラテの頼んだら、店員がなんでもただなんだから一番高いの
頼め!と言われ勝手にソレにされた覚えが、いい人なんだか?謎
メールの返信、少々お待ちを、ごめんねぇー
Commented by m_tomo27 at 2005-04-02 22:58
gohan さん
見にきてくれたのねぇーうれしい!
地味でしょ、写真もないのでねぇ、ポルトガル事態が地味ですが。
gohan さんとこのお弁当みて食べた気になってるんです
なんせ日本食らしきものを食べてて、日本食は食べてないのよ
お弁当ってあったかいのよねぇー見入って癒されております。
ありがとう!
Commented by fuwafuwapuni at 2005-04-03 04:38
あああ、わかりますよっ!ブレンズでしょ?私もねあのカードがあった頃は、店員さんに同じような事を言われましたよっー。せっかくフリーなんだから一番高いの頼めって 笑 で、ホイップとかもすっごいたくさん大盛りですよねー。だから、たまに日本に帰ってポチョくらいのクリームだと、目が一瞬点になって、イカン!ここは日本なのだ!と自分を説得しつつ、少し寂しいなーなんて。でもね、あのブレンズのあのカード数年前から消えました・・・なんでだろう。あの頃がちょっと懐かしい。
Commented by ぱんだ at 2005-04-03 11:51 x
昨年は新婚旅行で、ツアーで行って、5★ホテルやpousadaに連泊、ご飯付き至れり尽くせりな旅で、二人で7桁弱でした(日本円)。
今年の夏も行きたくて、色々調べてるのですが、航空券だけで20万円ぐらいですねぇ。
計画中の旅ではご飯自前なので、ゆっくりpastelariaやcervejariaに入れるかなぁ、と楽しみにしております。

しかしそのためにはポ語が必要で、ただ今つたなく、ポ語も勉強中です。
by m_tomo27 | 2005-04-01 22:10 | ポルトガル話 | Comments(10)