流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

バナナのタルト

マイフレンド・ブラジル人に教わったお菓子なんですけど
めちゃウマイんです、ちなみにウチのレストランでは
特別メニューブラジル料理の時だけあります、ソレは今週
で、昨日彼女が作ってるの見ながら教えてもらいました。
鍋にたっぷりの水とコンデンスミルクを缶ごと入れ2時間以上煮る。
全粒粉のクッキーをつぶして粉上に、そこに溶かしバターを混ぜ
好みのタルト型に手で押さえながら敷き詰めます。
30分ほど冷蔵庫で寝かせ落ち着いたら
スライスしたバナナにレモン汁(多め)をかけたものを中に敷き詰め
その上に煮込まれてキャラメル状になったコンデンスミルクを塗りこむ。
彼女の料理はいつも豪快で目分量、お菓子にいたってもそう
やっぱコレも分量聞いたんですけどねぇー「解らん」と言われた。
彼女がチョコレートムースやケーキ作るとたいて失敗します
コレ、目分量でやるのはかなりキツイかなぁ~
コンデンスミルクって懐かしいわぁ、子どもの頃イチゴにかけて食べた
今どきの日本のイチゴは甘くて必要なくなりましたねぇ。
[PR]
Commented by go2rumania at 2005-04-01 00:40 x
丁寧なコメント ム(モ)ルツメスク!! 愚痴を言いたくなることが「非常に多い」日々なので、、これから発散できるかな・笑 なんて。そうそう、宗教については、あのタマゴ記事にLinkで ルーマニアの宗教について 簡単に特徴書いていますので、是非ご覧下さい。モルドバのお友達にルーマニア語習ってみて下さいね・ラテン語なのでつかみやすいと思いますよ。
↑のケーキ・・・食べたいですう。。。↓のオムレツ・・ぱさぱさは食べたくないなあ。
Commented by emileharu at 2005-04-01 13:49
こんにちは このたびポルトガルへ行くことになりポルトガル検索をしていたらm_tomo27さんのブログに流れ着きました(笑)
楽しく読ませていただきました&トラックバックさせていただきました~
ポルトガルに着いたらm_tomo27さんのいるレストランに
流れ着くかも!
Commented by africaesp at 2005-04-01 18:35
キャラメル状になったコンデンスミルクって、いわゆるミルクキャラメル?(笑)
うーん、バナナミルクキャラメルタルトか、うまそーっ。
ブラジルを旅した時、大部分は結構食の不毛地帯だったのですが、植民国とうまく合致した地域は、すんごく美味しいものに出会えました。
バナナ料理、美味しかったなあ。
ユアフレンドはブラジルのどこ出身か聞いてくださいまし。
私は北部オリンダのお菓子に感動したです。
タピオカの粉のクレープも美味しかったなあ。
ところで、ポルトガル生活ではコンデンス・ミルク買わない?
スペインには「カフェ・ボンボン」って、砂糖とミルクの代わりにコンデンスミルクを入れるコーヒーがあって、私大好き。
その上、家でインスタントを入れる時、コンデンスミルクを使うと、ちょっとインスタント感が和らぐんで、我が家の必需品ですだ。
そうそう、ポルトガル人は、コーヒー主流なのですか?紅茶は飲む?
スペインは、カフェで紅茶頼むとティーパッグ持ってくるほど、無頓着です。
Commented by m_tomo27 at 2005-04-01 21:33
マイフレンドの出身は今日聞いて見ます。
けっこうブラジル行って食べ物最悪とか聞きますけど
彼女の料理見てたら、日本人向き?家庭料理だから
観光でレストランなんかで食べるのとは違うのかもなぁ。
コンデンスミルク、一個がデカイ、でもみんな何に使ってるのか?謎
コーヒーに入れるってベトナムっぽいですねぇ、行った事ないですけど。
ポルトガルでビカというエスプレッソ主流、濃いでっせぇー。

Commented by m_tomo27 at 2005-04-01 22:49
emileharu さん  はじめまして!
あんまりポルトガルの事書いてないので、参考にならないでしょうけど
ポルトガル観光と言えばリスボンとポルトでしょうか?
私は南の方に入るんですが、リスボンからなんせバスで3時間ぐらい
かかります、マジで遠いよ、で、emileharuさんが店に現れたら
ブログ威力にビックリして倒れるかも?笑

by m_tomo27 | 2005-03-31 19:25 | おやつ | Comments(5)