流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

お国柄か?

今週村の祭り(中世祭り)で大混乱中でございます。
もー毎年同じ事の繰り返しで目新しくもなく・・・・辞めてほしい チーン
洗い場に助っ人でオジサンオバサン(要はオカマちゃん)がきて
さらにキッチン濃い内容になっております。(その事はまた次回)

で、数年この職場で気が付いたことは
ポルトガル人は使ったものを元に戻せない人種だなぁーと
毎日探し回らなければならない、掃除道具(ほうきに塵取り、バケツ等)
決まった場所にしまうはずなのに、ポル人が使うと、どこにでも放置
お祭り中でアルバイトも増え、さらにこの掃除道具いろんな人が使うわけで
いろんな場所に放置され
さっさと帰りたい終了まじかの掃除タイムに探し回ること数分
昨日は10分ほど探し回ってもない、キレましたわー
もーどうでもえぇ、新しいの出せ!と強要
で、新品のを出してもらいましたが、今日またどこかへーさようなら~だなっ

ちなみに引き出しも開けっ放しが多い
どーなっとんねん!


で、相棒に聞いたところ、そういう教育、しつけはないらしい
(相棒も放置プレイ人種)
なるほどねぇー
で、家の中は誰が片づけてるんでしょう?
家族全員放置プレイって凄いことだよなぁー

あぁそう言えば・・・突然にはポル人の家に遊びに行けないっての多い
ってことは、通常は家の中かなりの内容なのでは?

こんな人ばっかりでないことを願いたいわー
[PR]
Commented by めい at 2014-08-14 10:47 x
え~日本ですけれど…ついコメントしたくなりました
うちの姉たちは揃いも揃って 放置プレイがお好きな人たち
実家を数日留守にして(今父が一人なので私がそのお守?番なんです 留守の間は姉が交代してくれる)帰ってみると
なにがどうなるとこうなる? という感じの状態で・・・
実家を離れられる時間を頂くのはホントありがたいんですけどね
帰ってきて 惨状を見る度に ドッと疲れが…
怒るに怒れず…もやもやしたものがしばらく胸につかえます
母はそういうヒトではなかったと思うのですが…不思議だ…
Commented by tuguki2964 at 2014-08-14 16:01
我が家も、突然のお客様は絶対NG!
もしかして、わたしたち、アメリカに住むポルトガル系日本人?
Commented by aomeumi at 2014-08-14 16:43
オリャオのおばば
裸族の暮らすわが町は、したがって歩いていると家の中がよく見える・・・すごい・・・すごいです。惨状・・・という言葉が思い浮かぶ・・・。でも、きれい好きのおばさんもいる・・・そういう人のばやい、家の周りもきれいね。雑草も抜かれ、石畳の吸い殻なども取り除かれている・・・ただし、自分の家の前だけ。日本の家も・・・すごい・・・と、思う。テレビなどで家の中が映るとびっくり・・・ものが溢れている。おしゃれな作りらしいのに、全てもので覆われている・・・壁には曲がったカレンダー、鴨居からはいろんな物がぶら下がり、床にはものが積み上げられ・・・いつも驚かされる。
Commented by 母兵衛 at 2014-08-15 10:48 x
ああ、私の知るイギリス人女性は全員出したらなおしません。現在一緒に働いているアメリカ人女性の半数が出したらなおさない、ものを無くす。カギなんかも平気でなくす人々ですわ。もっそい迷惑。掃除は掃除夫がやるんで(南米の人)彼等はかなりちゃんとしてまして無くさないです。が、中◎人が雇われた時はトイレットペーパーやティッシュが消えていきました(持ち帰る、それは無くすのではないので別口ですねぇ)。で、同僚、もう赤ペンとか1週間で2ダースぐらい無くすんとちゃうかな、と思います。かなりデカイ定規とかも無くしますんですわ、不思議。私はペンは1本を1ヶ月ぐらい使いますんですが、、(しかもインクがなくなってから捨てる)私自身なくさないですが、貸すとなくされますんで私物は絶対に貸しません。それどころか食べ物を不用意にパブリックスペースに置いておくと勝手に食われます(ちっ)。多分そういう家庭に育つとそーなるんでしょうねぇ、、難儀です。
ポルだけちゅうわけでもないと思いますよぉ。
Commented by m_tomo27 at 2014-08-20 19:16
めいさん
あぁポルトガルだけではないのですねぇー
世代的にそうなのか?
でも子供の時におかたづけって幼稚園でもありましたよねぇ
たぶんそういうのがこっちにはないと思う
放置プレイ本人はイイですけどねぇ、それをかたづける貧乏くじの人は最悪です。トホホ
Commented by m_tomo27 at 2014-08-20 19:21
tugさん
うちも放置プレイ人種が一人いますのでねぇー
あたしが貧乏くじです。
たぶんtugさんの想像と別ですよ、あたし一回ポル人の家いって
泥棒でも入ったのかと思ったもの
引き出し全部開いててものがそこから垂れ下がり・・・スゲェよ
まぁ家はイイとして(個人ものですから)
職場、もーありとあらゆるもの紛失
数か月後にどっか変なところから出てきます。トホホ
Commented by m_tomo27 at 2014-08-20 19:24
青目さん
こっちスゲェ家あるよねぇー
あたしとしては引き出しが開いたままってのがねぇ
どーも理解できませんのよ。
日本は家の大きさと所有物の量の度合いがねぇー厳しい
うちの実家もものであふれてますよ、どーするんだろ?
Commented by m_tomo27 at 2014-08-20 20:46
母兵衛さん
やっぱりなぁーポル人だけではないとは思ったが・・・・
あたしもペンとか貸さない、当然のように戻ってこない
なくなる
包丁も絶対貸さない、よく切れるののんきにやってると
ズバッときれますのでねぇ~
数人手を切ってからは誰も貸してくれと言わなくなったけど。ギャハハ
なんなんでしょうねぇー
一番スゲェのが引出、開けたら閉めるもんだろ?
あいたままひどいときはそこからものがたれてる・・・消沈
そういう家も多い、泥棒でも入ったような感じでねぇー
盗むのもスゴイよねぇー
トイレットペーパーって当然ように持って帰る人います
別口系の人も多い
何か根底がねぇ違うよなぁーと思うとき多し
職場で桃を注文すると、ひと箱かってもねぇ
それぞれが勝手に食って行くので、数個しか残らない
で、対策はマンゴーとか皮を向かないとダメなものが安全です。
まっ、あたし相変わらず毎日掃除道具探してます。ちぇ

by m_tomo27 | 2014-08-13 22:36 | ポルトガル話 | Comments(8)