人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

豆腐作りましたがな

とうとう作りましたよ豆腐、執念のアゲに比べたら、もー楽々
油はねもないので踊らされることなく心静かに調理
でも300グラムの大豆からできる豆腐って小さい!
第二回アゲ作戦どころか、速攻全部食べましたわ。ハハハ
香菜をどっさりかけて、玉ねぎのみじん切りにすりごま
醤油と少しごま油とラー油たらして、うーん美味い!
なんで私、中華風で食べてるんでしょう?
やっぱり母親に報告したら速攻つっこまれました
「あんた、最初は日本人らしく醤油だけでいかないと!」
豆の味がわからんだのと文句言われましたが。
豆腐の他にもう一つできるもの「オカラ」コレがスゴイ量なんです。
子どもの時は豆腐のカスなんか食べなくていいやん?
とわざわざオカラを買う事が信じられなかったけど
年とともに、オカラって美味いって方向に変わりました。
しかしこの量を一人で食うのはねぇーいくらドカ食いの私でもキビシイ
一応小分けにして冷凍、まぁ何日かかかって完食します。
さて最近スーパーでソヤミルクってのを発見
これにニガリ入れたら豆腐できるのかなぁ?と思って買ってみました
一回きりの豆腐作りと思いきや、道は続いております。
Commented by africaesp at 2005-03-20 19:54
おおーっ、とうとうやりましたねっ!
美味く作れました?
私らがいまいち失敗したのは、漉すときの布があらかったんだろうか??
しかし、私もお母さんに一票!(爆)
香菜とごま油とらー油って、どんな不味い豆腐もそれなりに美味しくなるマジック使って食べちゃったの?うーん、もったいない気が・・・。
ソヤミルク、味付いてません?日本の豆乳みたいなナチュラルの売ってる?
私、豆乳が好きで恋しくなって、スペインで買ったら、わざわざ不自然に調整されてて、がっかりしたんだす・・。
日本では豆乳メーカーってあるの知ってる?パン焼き機と豆乳メーカー、欲しいよー。
おから、いいなー。わたしにちょーだーいっ。
Commented by na_p (なっぴい) at 2005-03-20 20:35 x
お豆腐大作戦、成功おめでとうございます~♪
作りたてで水にさらしてないお豆腐ってコクがあるんですよね。
子供の頃、それが食べたくて朝早くお豆腐屋さんに買いに行ってました。
今なら寝坊する方を選びますけど (笑)

africaespさん、
豆乳好き仲間はっけーん! 豆乳美味しいよね。毎日飲んでます。
パン焼き機と豆乳メーカー、送ってあげたいです~。
Commented by tnk_atk at 2005-03-20 21:48
はじめまして、こんにちは。
昨晩どなたかのコメントからリンクをたどらせてもらいました。
面白くて全部読ませて頂きました!
中華風お豆腐かなり美味しそうですよ!
とはいえ、うち(スイス)も豆腐ありませんので早く豆腐作りたいです。
豆腐作り満々で全部道具もそろってる上に、、一度作り方習ってきたくらいですが、ミキサーだけがないのです・・・
Commented by m_tomo27 at 2005-03-21 18:10
africaespさん
豆腐作りはアゲよりは数倍楽しかったすよ、おぼろ豆腐とか湯葉とか
作ってる途中で食いまくり、そのおかげで出来上がった豆腐は
小さかったですけど・・・ハハハ
まだ買った豆乳は味見してないけど、原料が水と大豆って書いてあったので大丈夫かと?他にバニラ味とかチョコにイチゴもあったなぁ。
豆乳メーカーってスゴイねぇ、さすが日本!
私もブレッドメーカー欲しい!
こっちで50ユーロで売ってるけど・・・安すぎ!大丈夫なのか?
Commented by m_tomo27 at 2005-03-21 18:17
tnk_atk さん
はじめまして、見に来てくれてありがとう!
スイスでもお豆腐ないんですか?ビックリ!
私の頭の中ではヨーロッパでもポルトガルはすごく遅れてるので
日本食は手に入らない!そういう諦めの理解なんですけど。
私もミキサーないので強引にバーミキサーって言うんでしょうか?
ハンドタイプのものやりました、だからオカラの量がすごかったのか?
それでは今からそちらにおじゃまします、今後ともよろしく!
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2005-03-20 19:32 | 家ごはん | Comments(5)