人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

不思議な鍋

最近ボスが倉庫の整理をやって、ポルトガル独特のカタプラーナ鍋をもらいました
ラッキー!買うとなると高い!その鍋はボールが2個くっついたような感じで
蓋も丸いんですよねぇ、どっちが下なのかわかりませんが?とにかく早速使って見ました。
カタプラーナはポルトガルの有名な料理なので相棒に作り方を聞いたところ
「知らない」と言われ・・・普通の鍋と何が違うのか?知りたかったので、
よく作る魚介の炊き込みご飯を作ってみました。
オリーブオイルでニンニク・玉ねぎを炒め、好みの魚介類と米、
少し炒めたらどっぷり白ワイン、そしてボール状の蓋をしました
コレがなんとビッチリ閉まるんです!
あぁいいかげんなポルトガルでもこんなことあるんですねぇ
隙間もなく蒸気も全く逃げ出してこない!スバラシイ!
かなりこの時ポルトガルとこの鍋を造ったであろう人を褒めました。
待つこと8分ぐらいだったでしょうか、いざ蓋を開ける
この時キョーレツに熱い蒸気が出てきてきて、驚いた!オイオイ
料理人なんだらか気づけよ、私
この辺は料理人でも家で作ってれば素なんで頭回りません、踊らされること多々あり
蒸気が逃げないせいか、魚介も米もふっくらしてて、出来上がりは最高!
で、こういうときに限って人がくるものですよねぇー
うーん、ドカ食い予定でしたが、客人も交えて食べたので
まぁ普通の量は食べたんですけど・・・心残り、卑しいですねぇ、近日中にまた作ろう!
Commented by na_p (なっぴい) at 2005-03-20 14:21 x
カタプラーナ鍋ですか!
確か、世界ウルルン滞在記というテレビ番組で見たことがあります~。
中華なべを合体させたようなお鍋ですよね。

素材の旨味が逃げないから、お料理がいっそう美味しくなるんですね~♪
料理下手な私は、テレビを見ながら 「欲しいー!」 と叫んでました。
Commented by m_tomo27 at 2005-03-20 18:43
na_p さん
知ってましたかぁ、この鍋
ポルトガル料理はかなり簡単、日本食からみると手抜き料理多いですよ
素材が美味しいってのもあって食べれますけどねぇー
この料理日本で作るとしたらですねぇー魚介炒めてワインを入れた後
少し煮て、その煮汁だけを炊飯器に入れてご飯を炊いてみたら?
炊き上がりに魚介を混ぜ込む、じゅうぶん美味しいと思いますよ。
やっぱりポルトガル料理は簡単!
Commented by moana_nz at 2005-03-20 19:43
おいしそうね、この炊き込みご飯!
うちには、この不思議な鍋はもちろんないし(笑)、炊飯器もないんだけど、、、 どうしたらいいかしらん?!
見てみたい、この真ん丸鍋♪かわいいね、なんか。
そっかー、じゃドカ食いは次回にお預けだね。(苦笑)また来たら、今度は食べちゃえ!ははは
Commented by africaesp at 2005-03-20 19:58
初めて知りましたっ。そんな鍋あったのか~。
ポルトガルって、料理器具がスペインよりオリジナルな気がするなあ。
その鍋、見てみたいなあ。いつデジカメ手に入るのぉ?
カワイイ予感っ、ほしいな~。
ところで、ポルトガルのイワシ焼き七輪(陶器)を見たことがある。
これまたおっされだよねー。あれが欲しくてポルトガル旅行を考えたことがあるよ。見たことある?特に南に多いと聞いたなあ。欲しいなあ~。
Commented by na_p (なっぴい) at 2005-03-20 20:19 x
今はやりの 「失敗なしの炊飯器料理」 でさえ不味く作れる女、
それが私、na_p です。 (おおいばりっ) 

・・・スイッチ押すだけなのになんで美味しくないんでしょうね。(涙)

m_tomo27さんの炊き込みご飯、これを作って名誉挽回だー。
簡単ポルトガル料理、素敵~♪
Commented by ぱんだ at 2005-03-21 00:05 x
以前に、一度お邪魔させて頂きました、ぱんだといいます。
昨年のポルトガル旅行で3つもカタプラーナ鍋を購入し、日本に持ち込んでしまいました。
我が家ではよく、酒蒸し系の料理に使用しています。
前々から、たきこみごはんを作ってみたかったのですが、レシピ等がわからず、チャレンジ出来ずでした。
よろしければ、分量や作り方を教えていただけないでしょうか?

ちなみに3つのカタプラーナ鍋は我が家とダンナの実家と私の実家に配付され、ダンナ実家では分解され、普通に土鍋にようにしようされております。。。。

追伸:moana_nzさん、africaespさん、うちのサイトでカタプラーナの写真が見れますので、よろしければどうぞ。
Commented by m_tomo27 at 2005-03-21 17:36
moana_nz さん
この料理昔は普通の鍋でもできます、はっきり言ってピラフと同じ
そう言っちゃうと、ポルトガル料理じゃないみたいだけど・・・
そうそう、その客人、当然言った時間に来ないのがポルトガル人
だから先食い、美味しいとこ取りはしました、う~ん私って嫌なヤツ!


Commented by m_tomo27 at 2005-03-21 17:45
africaesp さん
現在27歳のでーす!だったらいいけど・・・書きながら手が震えました。
私、三十路も半ばを迎えた35歳でございます。
この鍋スペインにはないんですねぇーポルトガルオリジナル!
素直に褒めましょう!あぁデジカメなぁ買う気が急降下中
最近、ついてなくてモノスゴイ出費の日々、ちなみにどこの機種が
良いですかぁ?機械系弱いんですよ、実はケータイも持ってない私。
陶器の七輪ねぇー見たことない!近所中安物の七輪使用してるので
相棒に聞いてみますねぇ。

Commented by m_tomo27 at 2005-03-21 18:01
ぱんだ さん
持ってらっしゃるんですねぇーこの鍋!スゴイ
ちなみに蓋を使わない人も多いって聞きます、なんせ扱いにくいので。
分量ですけどねぇー正確にいえないので申し訳ないんですけど
オリーブ油大さじ2ぐらいかなぁーニンニクは2かけほど
玉ねぎは小さいの一個、魚介はお好みの量で良いと思う。
米は1カップに対し水はその1.5倍、その中にワインも含みます。
蓋をしてからだいたい8~10分ぐらいで、目安は少しまだ米に芯があり
鍋の底に汁気がないようなら火を止めて蒸らします。
解ります?わからない点ありましたらまたコメント下さい!
すいません、下手な説明申し訳ないです。
Commented by ぱんだ at 2005-03-22 21:58 x
m_tomo27さん、ありがとうございました。
近々、チャレンジしてみたいとい思います。
Commented by africaesp at 2005-03-24 03:14
ここはそろそろ人目につきそうにないな(きょろきょろ)
あはは、やっぱし年をわざわざ記載する人いないよね(爆)
私も三十路を半ば以上迎えた38才でございます~。
がーん、そろそろ三十路とも言えなくなるってわけか(涙)
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2005-03-19 19:49 | 家ごはん | Comments(11)