流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

豆腐作り

執念のアゲの話を親にメールで話したところ
早速、大豆とにがりが送られてきました。
う~ん、作れってことですねぇ、豆腐、もちろんアゲもです。
親ってホントありがたい!
で、大豆を水に漬けておかないといけないらしいんですけど
季節によって時間が違うらしい?
母親いわく、ポルトガルの漬け時間はわからん?そうで
そりゃぁー当然ですわなぁ。
自分で調べないといけないんですけど・・・どなたか知ってます?
やるきあるのかぁ!と自分に問いつつ
けっこう豆腐作りってめんどくさそうだなぁ~
でも、作るまで毎回メールで母親に作ったかきかれそう
今週バケーションで休みなんで、今のうちやっとくべきですかねぇ
それじゃぁ今からネット検索・・・ダラダラ、ブログめぐりして終わりそう
ホント、あのアゲ作りでかなり体力とパッションですかぁ、使い切ったかも?
[PR]
Commented by africaesp at 2005-03-17 03:13
わー、がんばってーっ。
私は知人とトライして、見事に失敗したので(豆腐味の違うものができた 笑)、自信を持って言えませんが、味噌作りしたときは、13時間くらいだったよ。
持ってる本を見ると、一つには夏は5時間、冬は20時間ってすごい差で書いてあるけど、他のを見ると「一晩つける」って書いてあるんで、春を想定して10時間~13時間くらいってのはどうでせう。
でも、時間よりふくらみゃいいのよね?
Commented at 2005-03-17 04:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_tomo27 at 2005-03-17 18:48
africaesp さん
なんか失敗しそうな気がする、まだやってません、ハハハ
調べたけどやっぱりどこも曖昧、10時間以上つけてみるかなぁ
ちなみにココで大豆みたことないので、この日本から送られてきた
大豆、失敗しようが成功しようが、コレっきり、ってことですけど。

Commented by m_tomo27 at 2005-03-17 18:51
na_p さん
はじめまして、水の温度ねぇーコレはなんか納得いくわぁ
まだねぇ気力が揃ってなくて・・・・ホントにやるのか?私状態です。
コメントありがとう、今後ともよろしくお願いします。
by m_tomo27 | 2005-03-17 00:39 | 家ごはん | Comments(4)