人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

カレーでモメめる

またもあたしシェフとモメました・・・・
あたし長年この職場でカレー作ってまして
レシピはこの店で一時期シェフしてたバングラディッシュの男の子
(なんでもカレー風になってまうので3週間ほどで解雇
まぁ当然なんで雇ったのかも謎)
その男の子曰く
カレー粉は使う必要ない、スパイスは自分で調合!ときっぱり言ってまして
その日以来あたしはそのレシピで作り続けていたわけですが
あたしがカレーを作り始めていると
シェフ
「もっといいレシピを俺は知ってる!」
そーですか、じゃぁ作ってくださいと手放した
見てる
ありとあらゆる野菜や果物入れて、そこにカレー粉生とクリーム2リットル
出来上がったら味見を強要
当然の同僚全員拒否
まぁ担当を手放したのだから、何も言うまい・・・・・
それで数週間やってましたが、顧客から苦情が来まして
(カレーを食いに来る人もいますので)
社長と経理とシェフとあたしを交えてのミーティング
社長が
「カレーは誰が作ったの?」
シェフ速攻
「トモコが作った!」
えっ!
そーくるか?
あたし
「シェフの言われたレシピでやりましたが」と切り返す
社長
「お客さんがヘビーでフレイバーがなくなったと言ってたけど」
あたし
「あたしのカレーは生クリーム入りませんが
シェフのカレーは生クリームベースです!」
シェフ
「同僚ブラジル人が生クリーム入れろって言ったから」
えっ!また人のせいか!
あたし
「それは、ココナッツミルクがないときは仕方なくという意味ですよ」
経理
「もー長らくトモコが作ってて客がついてるのだから、元に戻しましょう」
で終わったと思ったんですが・・・
先週
シェフが
法律上レストランはレストランの料理のレシピ本を持たないといけない
だからカレーレシピ教えろって言うんですよ
長年ポルトガルで働いてますけどそんなこと聞いたことないですが
どこそこのホテルもみんな持ってて、働いたホテルの全部持ってる・・・・20分経過
いつものごとく意味不明なんで聞き流す
家に帰って相棒にその話をしたら
グリル担当を干された男にホテル側がレシピやるわけがない!と激怒
で、相棒がまた聞いてきたら
旦那が総料理長にそんな法律あるか聞いてる最中!って言えと
で今週また聞いてきたので
その総料理長の名前もだしてその人に聞いてると言ったら
顔が真っ青になって
「基本っていうか、法律っていうか・・・」しどろもどろ・・・・
やっぱり怪しい!
まぁ法律上いるだけなら、カレーなんて基本は同じやし
もー基本だけ書いといてください!

やっとカレーの件は終了
疲れる
Commented by 母兵衛 at 2014-06-15 03:55 x
あはははははは←余所事なんでおもっきり笑てしまいましたが、これ同僚やったら笑えんわぁ。このシェフ(もどき)、なんか足下みるんとか誰にゴマすったらええんかだけは長けているような感じですねぇ。こっすいわぁ。この系統の人、○◯人に多いんですよねぇ、私も○◯人には痛い目になんども会ってますが。
Commented by tuguki2964 at 2014-06-15 13:48
スビバセン。
アテクシも...思わず笑っちゃいました!
なんか、このおっさん。
行動はわけがわからないけど、脳ミソレベルがわかりすぎるところが面白い!
でも、一番のなぞは...。
なぜ、こいつを雇ったの?
Commented by m_tomo27 at 2014-06-15 19:35
母兵衛さん
笑かすでしょ、もー書いてて自分でもウケたわ
なんちゅう無駄な時間!
ちなみにカレーレシピ他の同僚から経理の奥さんまで
みんな知ってます、聞くまでもないですよ
見てたらいいねんから・・・・
まぁ、あたしも大人げないとは思いましたけど
そう!こっすいのよぉ!
なんでこっすい態度でお返しですわ。
Commented by m_tomo27 at 2014-06-15 19:45
tugさん
笑っていただけました、リアル吉本新喜劇
レシピなんて見てて盗むものでっせ
同僚みんな知ってますから~
なんでこいつを雇ったか?なんでこいつを選んだ?
と思ってましたが
こいつしかいなかった・・・チーン・・・ではないでしょうかねぇ
大した給料ではないハズ
買い物オーダーから請求書の事務処理、臨時の買い物
ランチ時の病欠の補欠
今までにのシェフ(あたしも含め)管轄外の仕事やらせてるので
社長、経理に好いように使われてると思う。
Commented by shiko at 2014-06-22 03:01 x
先日夫がtomoさんのレストラン行ってみようか?って言ったもんだからブログ見て行きたいなら・・・・・。と。
Commented by m_tomo27 at 2014-06-22 22:24
shikoさん
なんだかねぇーこうもひどい状態になるとは・・・
最近はあたしも同僚もあきらめ黙認、何も言うまい・・・・
みんなが文句言うので、社長も経理も聞きたくない模様
で、放置プレイ
来月中盤にはテラスの石釜ピザがオープンしますので
それはお勧めします。ギャハハ
Commented by aomeumi at 2014-06-25 01:08
オリャオのおばば
お疲れ! トモちゃんのカレーあるか電話で聞いてみようかな・・・
Commented by m_tomo27 at 2014-06-26 22:06
青目さん
バカにつける薬なし・・・・チーン
もーねぇ笑っちゃいます。
昨日も緊急ミーティング個人会社の食品管理人が来て(前回の検査で鳥料理腐ってまして)
シェフ個人の問題だが、全員で食品衛生の話聞かされました。
こんなことは初めて、みんな怒ってた。トホホ
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2014-06-14 20:21 | 仕事 | Comments(8)