人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

疲れるわぁー

日本から帰ってきてすぐに仕事も始まってしまい
いつもなら夏が来るまで(6月ごろ)週末だけやったんですが
新しいシェフがきて職場 大混乱中でございます。

帰国前に少し引き継ぎのような感じで仕事一緒にしたんですが・・・?とは思った。
で、戻ってきたら待ってました!同僚たちが一斉に愚痴を言いにくる
最初は、まぁ完璧な人は来ないですから・・・ぐらいに聞き流してましたが
だんだん聞き流せなくなった。
仕事は4時から始まるんですが、あたしが出勤するともうすでに新しいシェフは出勤
昼からきて忙しくウロウロしてるそうで
同僚曰く何をしてるのか不明(新シェフ曰く同僚の監視だそうです・・・・ガーン 爆笑)
なのにチップの分割の労働時間表にしっかり労働時間を記入、同僚から不満沸騰!
そして一人ロシア系女の子をターゲットにいじめまくる
ちょっと意見すると、すぐ経理に電話もしくは会話をケータイに録音
もーこの時点でアホかお前?と 
訳のわからん料理法を強要で、苦情が出ると強要されて作ったロシア系女の子せい
まぁ料理として初歩的なスープ作りに関しても、驚愕ですのよ
あたしや他の同僚はまず玉ねぎから炒めて、そこにメインの野菜そしてジャガイモ
水を入れて煮ていくわけですが、それをおかしいと言い出す
プロテインやらカロリーがどーとか言い出し(うち健康食レストランでもないですが)
新シェフのスープとは
水からいきなり野菜(なぜか?野菜5種類以上入れたらアカン)を煮て
基本的にジャガイモは入れないらしい・・・・
で、シェフの作ったスープ時間がたつと2層になって水と実が分かれる、ぎゃはは
スターチになるジャガイモ入りませんから大量に作る場合は混ざり合いませんのよー
さらにすごいのはずっとしゃべってる、何か一つ聞いても
返答がまわりまわって20分ぐらいしゃべってる、意味不明
まだまだありますよー
日替わり料理作るたびに、自慢げに味見しろ!と同僚中に配り返答を待つ、怖いよ
美味しくないのよー、よー言わんけど(最近は返答に困るので拒否しております)
基本メニューもかなり変更をいれ、不思議なツイストされておりまして、びっくり!
ですが、先週顧客からかなりの苦情がでまして、元に戻す事に、
そしてうちのレストランのメインのサンデーローストも新シェフ担当しておりますが
ローストビーフ、周りだけ焼けてまして中は全くの生らしい
ピンクと生は違いますけど・・・しかしそれローストビーフなんか?
完全に生ですからねぇ、そう簡単に薄切りできませんよねぇー
なので、ズタボロのローストビーフになってましたねぇ
生のズタボロ肉・・・・
ウェイターの子、苦情が恐ろしくてすすめれないとまで言ってた、トホホ

いやぁー
前のアル中シェフもかなりのもんでしたが
料理は知ってたしできたが、もー二日酔いでしんどい(毎日)から手抜きやったわけで
この新しいシェフ、根本がどーなってるのか謎
履歴書の内容は相当良かったらしいですが?と思うことが多い

うちの相棒が働いてるホテルで働いてたことが発覚
なんと、シェフ2番で来たがあまりにもできないし言うこと聞かないので、
降格されて大したことしてなかった事が明らかに
(どんな嘘を履歴書に書いたんでしょうねぇ?イヒヒ)
その後他の同僚も調べてきて出るわ出るわ、いろんな問題、泥棒癖も

社長、シェフ探して探して、大当たり!貧乏くじやひいたなっ

まぁ今日はこのへんまでに
あまりにもありすぎて、書ききれませんわー、ぎゃはは
もーねぇ、毎日が
仰天ニュース?



しかしねぇ、疲れます
理解不可能で言い合になることもありますのでねぇ
もーあたしは二番手と思って無視、好きなよーにしてくれぇー
と思うように心がけておりますが、厳しいもんがありますわ。
夏も始まってないのに、あたしも含め同僚全員お疲れですわー
Commented by 母兵衛 at 2014-05-13 02:40 x
相変わらずキャラの立ったのがでてきますねぇ。ある意味人材豊富といいますか(あははは)。ポルでレストラン経営、、おもろいかもしれません(あはははは)。
Commented by m_tomo27 at 2014-05-14 21:58
母兵衛さん
ものすごい空回りの人が来て仰天ですのよ
いやぁー他にも数人面接に来たらしいんですけどねぇ
スゴイの引いたなぁと。
ポル人基本働きませんからぁ~経済悪化もねぇ当然といえば当然。
なんやら噂ではカゴメがポルに来るらしいんですが
人材は豊富でも労働の中身にかなり問題出ると思います。ギャハハー
Commented by shiko-pt at 2014-05-18 03:10
すごいですね〜
なんだかファストフード以外でそこそこの料金を払って外食するのが怖くなります〜。
Commented by m_tomo27 at 2014-05-18 20:01
shikoさん
寡黙な仕事人で通ってるあたしですけどねぇー
すでに数回この新しいシェフと口論(まぁケンカですわ)
ポルトガルのレストラン、外れる確率が多い理由がわかる
今年の夏はかなりのサバイバルになりそうです。
Commented by tuguki2964 at 2014-05-19 12:53
???
申し訳ないんですが、でも...。
こちらで、m_tomoさんの愚痴を拝見するたびに、つい笑ってしまいます。
ポルトガルって、そんなに、ある意味 ‟個性的” な方たちがいらっしゃるって、まったく、想像すらしてませんでした。
今後の展開を少しばかり(いやっ、かなり...。)楽しみにしてしまっているわたくしをお許しください。
Commented by m_tomo27 at 2014-05-19 21:55
tugさん
愚痴でもあるんですが、ある意味あたしも吉本新喜劇状態で
笑ってはいるんですけどねぇーアハハー
毎日ねぇサバイバルですわ、まぁホンマうちの社長も
スゴイのピックしますのでねぇ、とこのポジションでも
新しい人が入ると大混乱で同僚から愚痴効くのもおもろいです。
まだまだおもり事がてんこ盛りですので、またアップしますわ
お楽しみに!
Commented by aomeumi at 2014-05-19 23:46
オリャオのおばば
あぁ・・・また、ともちゃんの仰天の夏が始まったなぁ・・・と、感慨深い。がんばるな ! ともちゃん・・・あは、へんな応援だ・・・。
Commented by m_tomo27 at 2014-05-21 19:31
青目さん
スゲェーの来たよー
数回やりあったけどねぇ、新シェフ頭悪そうなんで
もー何でも好きにしてもらってます、傍観者になる修行中です。
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2014-05-13 00:29 | 仕事 | Comments(8)