流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

本領発揮

少し前にレストランのアニバーサリーの話書きましたが
食べ放題だったんですけど、もー毎年かなりあきれます。
皆さん顧客でいつも知ってる人達、いつもは優雅に食事されてる方々
豹変で本領発揮の日って感じの日、だいたい想像できるんですけど
やっぱり当日その状況を見るとかなり引きますよねぇ
まず同僚の間で一番乗りは一番太ってる人がくる!シンプルながら当たってました。
夫婦で一番乗り、お皿も各自2枚で大盛りです。
ジャケットやコート着たまま列に並んでる人、これもちょっと・・・
平均2回から3回のお変わりでスゴイ人は4回、でもコレまだ前菜です。
そのあとにメインの肉と魚・デザートにチーズなんですけど
なんだか料理が美味しいのか?食べ放題だからか?疑問も残りますが・・・
今回、かなり笑えたのがディスプレイに野菜とか置いてたんですけど
あるお客さん、その中のにんじん2本キッチンに持ってきて
「コレ皮むいてもらえます?」と聞いてきた、ソレまで食べるかぁ?
お皿にピーラーでキレイになったニンジン2本、ウェイターによって運ばれていく姿
もー私も同僚も大爆笑、いろんな人がいるなぁって思った日です。
[PR]
Commented by baberonia at 2005-03-13 00:16
はじめまして。
食べ放題って・・確かにすごいですよね。かくゆう・・私もやはり・・食べ放題というと・・お皿に盛りすぎて結局残してしまったりしていました。少しずつ・・が・・鉄則のような気がします。さて・・私にとってポルトガルは、未知の国でございます。又・・いろいろお国柄を教えてくださいませ。
Commented by vancouverfoodie at 2005-03-13 12:01
食べ放題って、確かにお得なはずなんだけど、なんか終了後の満足感が薄いような気がするのは私だけ? いろんな味が一皿にグチャグチャになってしまって、結局なにが旨かったんだか・・・みたいな? 
一度、女性の一人客が食べ放題なのに、コース料理のように一皿に一品だけ盛っているのを見かけました。 あそこまでやれればエライ!
Commented by m_tomo27 at 2005-03-13 19:17
baberonia さん
実に来てくださってありがとうございます。
けっこう食べ放題っていつも周りを気にしてたりする自分が
スコーンと抜けますよねぇ、結局のところ思うほどは食べれない日本人
外人はそこのところ違いますねぇ、ハハハ
ポルトガルに住んでますが観光一切したことないんで、住んでる所
以外は解りませんけど、良い意味で平和、悪い意味で遅れてます。
そちらにもあそびにいきまーす。
Commented by m_tomo27 at 2005-03-13 19:25
vancouverfoodie さん
満足感薄いって当たってますねぇ、やっぱりお皿に全てのおかずを
乗っける食べ方は外人向け、味が混ざるので私もあんまり好きじゃない
作る側からいうとですねぇー全種類食べなくてもいい!
絶対なかには品数をそろえるためのテキトーな料理もあるので
厳選するべきかなぁーと思います。
Commented by go2rumania at 2005-03-13 23:14 x
家の冷蔵庫の調子がおかしくちょっと焦り気味のルーマニアからです;;
このアニバーサリーのお話、笑ってしまいました。食べられるものならなんでも!という勢いなのでしょうか・笑
おあげ作られたのですね、お豆腐から!すごい!油はね・ハイエナ(?)阻止(??)色々大変だと思いますが、美味しいおあげ楽しまれたようで、羨ましいです。お豆腐・・・やはり中国市場で買うべきか(あるんです・お豆腐・でもすぐ腐りあたりやすいと評判の・・・)。あとは唐辛子入り辛いお豆腐とかはパックで売っていますが味はいまいちどころかいま”じゅう”くらい!?
パン、長時間発酵とか良く分からないのです;;でもでも「ふんわり系」ではないけれど「**系」パンのこと、今日これからUpしますね♪
Commented by at 2005-03-13 23:49 x
ニンジンすごいですねえ!(笑
もし、自分のはしたないブログを読んで
気分を害されていましたらスミマセン。
Commented by m_tomo27 at 2005-03-16 18:44
go2rumanias さん
中国系の豆腐って堅いですよねぇーこっちもドイツ人が作る
めちゃ堅い豆腐あります、ソレ食うなら、食べない方がいいかも、です。
by m_tomo27 | 2005-03-11 23:47 | 仕事 | Comments(7)