流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

ひな祭り

親からお雛様飾ったよぉーお寿司も食べてお祝いしといたから
ってメールきました、お祝いって・・・・
ウチは子どもの頃からお雛様の日は盛大に祝ってましたねぇ
各種寿司に卵巻きとハマグリの澄まし汁
エビフライそして雛ケーキ、コレ全部定番で作ってくれてました。
どーも子どもの頃はハマグリのあのリアルな姿が馴染めず
汁だけ飲んでた嫌なガキでした。
あんなに盛大にお祝いし続けたのに、まぁこんなに
私が嫁に行き遅れるとは夢にも思わなかったウチの親でしょうけど。
あぁ寿司が食べたい!それもいなり寿司食べたいです
なぜなら絶対食べれないだろうから
食べれないことないんです、ただ工程が長く、完成の保障はない!
問題はおあげですねぇー豆腐はイヤに賞味期限の長い
アメリカの豆腐が手に入るんですけど
ソレを見ながら、これからおあげ作ります?私
いなり寿司はともかくおあげって日本に帰ったときしか食べてない
もしおあげ作り上手くなれば今後の食生活にメリハリがぁ
うーん、今度の休みに挑戦してみようと思います。
ちなみに自作してる方アドバイスありましたらお願いします。
[PR]
Commented by africa at 2005-03-06 02:36 x
頑張って作って下さいー。私もm_tomoさんが成功したら、挑戦します(笑)
ところで、スペインのマドリッドに「豆腐屋」という日本人の豆腐屋があるそうで。
お揚げも売っているそうで。
うちも今までは日本から来る人とか、自分が戻るときに、山ほどレトルトの稲荷揚げを買って冷凍しておくのですが、マドリドからでも稲荷なら軽いから送料も安いのでは・・・と今目論んでます。
今度レトルトがなくなった暁には・・・。こちら、いかがでしょう?
ポルトガルまでいくらかいな。
Commented by nem_nem at 2005-03-06 15:46
初めして、眠と申します。
いなり寿司って、突然食べたくなったりしますよね。
あげ作り上手くいく事を祈っています。
またお邪魔しますのでよろしくお願い致します。
Commented by m_tomo27 at 2005-03-07 00:00
africa さん
やっぱりスペインは日本人人口多いですからねぇー
その豆腐屋はきっと本物でしょうなぁー
ココでも豆腐作ってる人がいてなんとドイツ人
食べた人が歯ごたえがよくて美味しいと教えてくれて
うーん、多分それは豆腐じゃぁないでしょう?しょせんこんなことです。
Commented by m_tomo27 at 2005-03-07 00:01
nem_nem さん
見にきてくれてありがとう!
ホントいなり寿司ってたまに欲してしまいます、あんこのよう
日本にいたらねぇー作らなくてもどこにでも売ってますけど
あぁあれってありがたいことだったんだなぁってしみじみ
あげ作りはげむしかないですねぇーがんばりますぅ。
Commented by aknk at 2005-03-22 21:34 x
Lisboa在住のaknkです。いつもROMってばかりです。
Lisboaの中華食材店にはちいさい揚げが売ってます。一個(一枚というより一個という感じ)で、普通のいなり寿司の半分くらいの大きさぐらいのは作れるんじゃないでしょうか?アルガルヴェなら、車で2~3時間で何とか…?私も、このお揚げの存在を知るまでは、ちまちま作ってました。
お味噌汁も上げが入るのとはいらないのとで違いますもんね。
参考にしたのはこのサイトです。勝手にリンクしちゃったけどいいのでしょうか??
www.ajiwai.com/otoko/make/aburaage.htm

そういえばいなり寿司食べてないですね~。食べたい!ちょっと行って買ってこようかなぁ…
Commented by m_tomo27 at 2005-03-23 03:49
aknkさん
リスボンにアゲがあるんですねぇー驚き!お味噌汁や炊き込み御飯の
味がねぇぜんぜん違ってきますよねぇー
まぁだからってねぇ他が揃わないんでまぁマシになる程度なんですけど
中華系の店が増えてるので食材店できないかなぁって思ってます。
最近白菜ともやしを普通に見かけるのでかなりうれしいです。
今後もよろしく!
by m_tomo27 | 2005-03-05 23:58 | 家ごはん | Comments(6)