流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

ミシシシッピーマッドパイ

先週から相棒が体調を崩しブログもやる気でなくて・・・
まぁそれでも日々の仕事は変わりません
で、今週の特別メニューはチョコレート
もースープからメインにデザートまでチョコ入りです。
まぁ私もチョコ好きですけど、あんまり食事としては・・・
仕事ですからやりますけどねぇ、味見がなぁ
あんまり味見しすぎるとねぇ舌が麻痺して解らない?
で、同僚に味見させようとしたら、もー拒否です!
やっぱりチョコレートは甘いものとしていただきたい!ですかねぇ。
本題、デザートで作った、ミシシッピーマッドパイ
レシピはボスのドイツの本からなんで実際はどーなのか?
コーヒー300ml
砂糖500g(日本人の方は減らしてください、甘すぎます)
バター250g
チョコ160g(できればあまり甘くないものが良いかと・・・)
コレを完全に溶かし少し冷めたら卵2個を混ぜ込み
振るった小麦粉250gと混ぜます。
100度のオーブンで1時間
物覚え悪い私でもこのレシピ、は一発で覚えたなぁー
すごーい甘くてヘビィーなチョコレートケーキなんですけど 
オーダーが入ってボスが一人分にカットしてるの見て仰天!
日本で言う特大サイズですぅ!、皆さんぺロット食べてます。
しかしコレ鼻血ものだと思うんですけど・・・
[PR]
Commented by go2rumania at 2005-02-25 04:15 x
相方の方の具合はいかがですか。早く良くなりますように。
以前、週代わりのメニューが面倒くさいことや、当日になって違う材料が来て!!ということなどありましたが、今回は「チョコレート!?」ですか!!しかもメインにはな~んとなく分かりますが、スープにって・・・良かったらどんな風なのか教えて下さい。興味深いです、、、
 そういえば、以前のHotワインで予告した、「おつまみ・フルーツ編」Upしました。また遊びに来て下さいね♪
Commented by m_tomo27 at 2005-02-25 23:52
go2rumania さん
スープなんですけど私が作ってた方法としては
チキンストックを用意して鶏肉と野菜をいためたところに入れ
ひと煮経ちしたら数的チリオイル、ラー油みたいなもの入れます
そしてカカオ含有の多い甘味少ないチョコを割りいれ
最後にレモンジュースを数的たらします。
もーコレは好みによりますけど、まぁまぁな味ですよ。
Commented by m_tomo27 at 2005-02-25 23:55
go2rumania さん
スープなんですけど私が作ってた方法としては
チキンストックを用意して鶏肉と野菜をいためたところに入れ
ひと煮経ちしたら数的チリオイル、ラー油みたいなもの入れます
そしてカカオ含有の多い甘味少ないチョコを割りいれ
最後にレモンジュースを数的たらします。
もーコレは好みによりますけど、まぁまぁな味ですよ。
Commented by go_to_rumania at 2005-02-26 02:20
早速ありがとうございます。とてもとても興味深いです。チリオイルとラー油!?結構これでチョコの味が消えるのかしら?!そしてレモン・・・ううううん、、こちらは「味的に想像」ができません;;;笑 試すといっても難しいなあ;; ポルトガルの方々はこちらのMenuお好きだったのかしら??
 モルドバ人(ルーマニアではなくてモルドバ人ですよね)がたくさんポルトガルに行っているのですね。ルーマニア人も伊・スペ・Canada、「外国に出ること=成功」という意識が強いです。モルドバ共和国はルーマニアよりもさらにGNPも低く、平均月収が70ドル!?と聞いたことがあります。難しい問題ですよね・・ そういえば、モルドバのワイン、美味しくて大好きです♪
by m_tomo27 | 2005-02-21 20:26 | 仕事 | Comments(4)