流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

スポンジ生地

こっちで日本にあるようなケーキ食べれないので
食べたければ自分で作るしかないんですけど・・・
やっぱり他人が作ったものっておいしいですよねぇ。
私だけでしょうか?
だから自分でケーキ作ってみても、感激がないんです。
カステラ以来、スポンジ生地で分量が違うものを
どんどん試作してみたり・・・・
でもケーキ屋さんで迷いつつ選び食べるあの感激とは違いますね。
今日もちょっと重めのスポンジ生地焼いて見ました。
まぁ丁度よいので相棒のバレンタインの品にしておきます。ほほほ

今日は仕事ハート一色になります。
もー付け合せの野菜からジャガイモ
パンもスープのクルトンもデザートのクレープも全部ハート型
ココまでやるとベタすぎてねぇーちょっと品が・・・
ドイツ人堅いです、やるといったらやります!
お客さんの反応はいかに?
[PR]
Commented by africaesp at 2005-02-15 00:58
はっ。今日はバレンタインでしたか・・・。
忘れてましたがこのままそっと忘れておきます(パパ、ごめん)

レストラン、そこまでやるんですか。
クルトンハート形って、それ作るの、皆さんですよね。。。(汗)
うひゃー、むずむず。
ポルトガルって、バレンタインさかんなんですかぁ。
グラナダは・・・、密かにやってるのかな。
でもあんまり表に出てこないです。

ケーキ、自分で作るの美味しいですね。
でも、わかります、その気持ち。
思わぬ出会いが欲しいっ。
見てすぐに味が想像出来るケーキって、色気ないですよね~。
それも、見るからに甘いのがわかっちゃうし・・・。
↓カステラの作り方教えて下さい。
私、粗目付きが好きなんです。あー食べたい。
Commented by go2rumania at 2005-02-15 21:11 x
バレンタインの下着はイタリアでもそうでした♪各国バレンタイン、相互にプレゼントを贈りあう国が多いようですが、やっぱり男性→女性がいいですよね(笑)
 ばっちりメイクについては・・・すっぴんの人もいますが、高校生辺りが一番派手です。アイラインぐりぐり!そしてやっぱりへそだし(冬でも多く見かけます)女は女らしくというのはあるかな(これはイタリアでも)。男は男らしくというのは・・・・(やっぱりこれはイタリアだけ!?) 笑
Commented by m_tomo27 at 2005-02-17 03:49
africaesp さん
カステラですがいろんなレシピのなかから無駄のないもの
卵 3個 砂糖150g(黒砂糖、白砂糖半々)
けっこう甘めなんで減らしても良いかも?
ハンドミキサー白くもったりするまで混ぜます。
最後に牛乳大さじ1と小麦粉80gさっくり混ぜて
180度のオーブンで20分くらいですかねぇー
ウチはガスオーブンなんで様子見ながら焼きました。
私は粗目が家になかったので黒糖を砕いて入れてみました。
探せばいろんなレシピありますねぇー
蜂蜜や黒砂糖だけで作るとしっとり仕上がるのかなぁ
今度黒砂糖だけで作ってみるつもりです。
by m_tomo27 | 2005-02-14 23:10 | おやつ | Comments(3)